※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子のママです。夜は3時間ほどまとまって寝るようになったが、昼間は全く寝ない。ミルク後に吐き戻しも多く、私が抱っこすると泣いてしまう。義母に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後3週間の男の子のママです。
なんだか色々と疲れてしまっているので、愚痴を聞いてください。

だんだんと夜は3時間ほどまとまって寝てくれるようになってきたのですが、
逆に朝から夕方まで全くと言っていいほど寝ません。

ずーっとぐずぐず、寝たと思っても、生活音で起きたり、苦しそうに唸って起きたりしています。

ミルクの後ゲップをしても、吐き戻すことも多く、目がはなせません。

そして何より辛いのが、実母やパパが抱っこするとすぐに泣き止むのに、私が抱っこしてもギャン泣き。。。本当に嫌そうに体をのけぞって泣きます。
今は実家にいるので、すぐに実母に任せられますが、1ヶ月検診の後には、夫の実家にお世話になることになっています。
なぜ母親なのに泣き止ませられないのか、と義母に思われてしまいそうで、不安です。

色々書き出しましたが、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

毎日お疲れ様です💫

3週間くらいが一番メンタルやられました。同じように父母が抱っこしたら泣き止むのに…と辛くなり私は泣き叫んだ記憶も。
母親からは「何人も(私は3人兄弟、娘を入れ孫が3人います)抱っこしてきたから抱き方が身についてる、あんたはまだこれからだよ大丈夫」って言われました😌

赤ちゃんと一緒で自分も新米ママで、何もかも初めてですしね…でもそれがただただ辛いからたまらないですよね。どうか周りに甘えて頼ってやってください、大丈夫ですよ♪
おしゃぶりもママが嫌じゃなければ助かりますよ😊

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます🥲
    やっぱり経験ある分、上手だったりするんでしょうね。ただ、赤ちゃんに初めて触れ合うって言っていた私の弟ですら泣き止ませてるのを見て、自信なくしてました😭笑
    こんなに抱っこ上手な人たちが周りにいるとプラスに考えて、頼っていこうと思います!

おしゃぶりも検討してみようと思います!✨

• 6月21日
ママリんこ

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます。うちは夕方から朝にかけてが全然寝ません😂
ミルクなので3時間空けたいのに1時間とかでギャン泣き…😭
時間問わず、寝ないの辛いですよね。吐き戻しも、心配もありつつ、対応することが増えるのもしんどいですよね。。

ママの抱っこだけ泣くって新生児結構あるらしいですよ!
おっぱいの甘い匂いがするから、とか、ママだって認識してて甘えてるからって聞きます!
ベビちゃんも、ママのことだけちゃんと認識し始めてる証拠かもしれませんよ!

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます!
    夜に寝てくれないのは本当に辛いですね🥲🥲🥲お疲れ様です。。そして、ミルクなんですね!わたしも、1ヶ月検診を終えたらミルクにしていこうかなと考えています!

ママの抱っこで泣くのはあるあるなんですかね??特におなかがすいている時は、私では絶対に泣き止まないので、匂いはありそうです😊
    認識してくれているんだとしたら、嬉しいです💕

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じでした🫠
夜は寝てくれるけど日中はずっと起きてました!

わたしも赤ちゃん抱っこしたら泣かれてました😂💦
辛かったですが、おっぱいの匂いで興奮するようです!
赤ちゃんてすごいな〜わかってるんだ!と思うようなり楽になりました😌🌼

• あいママ

あいママ

日中も、機嫌良く起きててくれるなら良いのですが、そうもいきませんよね🥲🥲🥲

同じかんじですね!!もう今は落ち着きましたか??どのくらいになったら、睡眠や抱っこが落ち着いてきたか、教えていただけたら嬉しいです✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこは1ヶ月半すぎた辺りから、だいぶ落ち着きました🧏🏻‍♀️里帰りが終わったことも関係しているかもしれませんが、、、旦那や実母が抱っこしても泣き止まないけど、わたしが抱っこすれば少ししたら泣き止むようになりました!逆にわたしから離れて他の人が抱っこすると泣くとか、、、勿論わたしでも泣く時は永遠に泣きますけどね😇(笑)

睡眠は2ヶ月を目前に夜4〜5時間、3ヶ月前には8時間近く寝るようになりました!その分、変わらず昼寝はあまりしません🫠
    でも、1ヶ月半過ぎたあたりからは1人遊びもしてくれ、機嫌良く過ごす時間も増えました👶🏻🍒

• 6月21日