※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいケアについて質問です。現在2日間飲ませていない状態で、乳首や乳輪を絞る方法について教えてください。4日目や1週間後、1ヶ月後はガチガチがなくなるまで絞るべきでしょうか?

断乳のおっぱいケアについて質問です!!!

25日に私が咽頭炎になり高熱が出たため、断乳をせざるを得なくなりました。
それで、断乳中なのですが、、、
もともとおっぱいトラブルもなく完母で育てていたため、搾乳などの知識が全くありません。

現在丸2日飲ませていない状態で、抱っこはもちろん寝返りをするもの痛いほどガチガチになっています。

ネットなどで一応調べたのですが...

3日間は乳首や乳輪あたりを摘み、どうしても痛い時だけ楽になる程度絞る。

4日目にすべて絞る

1週間後、1ヶ月後と絞る間隔を延ばしていく

のでいいのでしょうか??
いまガチガチなのですが4日目、1週間、1ヶ月のときはガチガチがなくなるまで絞るんですか??

教えていただけるとありがたいです。

コメント

たむりん。

先日断乳しました。
私は4日目に助産院で絞ってもらいましたが、完全に絞ってもらいましたよ(^^)
もし、搾乳とかしたことなくて不安な場合は、近くの助産院などに電話してみてもいいと思います(^^)
間隔などは合ってると思います♩

• りつmama♡

りつmama♡

先日だったんですね!
    りんりんさんもお子さんもお疲れ様でした😙💗
    やっぱり母乳外来?に行ったほうが安心ですよね...仕事もしているので産んだ病院は時間が合わないかもしれませんが...ほかの産院も当たってみて、探してみます!ありがとうございます💗

• 11月27日
  • たむりん。

たむりん。

12日から断乳しました(^^)
    私は産んだところが総合病院だったので、近くの助産院を検索しました。仕事されてるとのことで大変だとは思いますが、探してみてください(^^)
    私はガチガチのおっぱいを自分で絞りきる自信が皆無だったので、助産院に行くことしか考えてませんでした(笑)

• 11月27日
よーちゃん

断乳、かなり痛いですよね。私もガチガチに張って横にもなれず腕もあげられない状態でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
本来なら助産院で搾ってもらった方がいいですよね!表面上だけ搾っても奥で固まってしまい乳腺炎のトラブルになってしまうそうです。
私は助産院に電話したところ、断乳して4日後に来てくださいと言われその時は腕が上がる程度まで搾ってもらいました。ただ絞りきってはいないです。しっかり搾るとその後の張り返しが凄いので、程々にとのことでした。そのあとはりつさんの仰る通り1週間後、一ヶ月後みたいですが私の場合は張り返しが凄すぎて最初に搾ってもらってから4日後にまた助産院に行き搾ってもらいました。搾れば搾るほど張り返しがくるので、ご自分で搾乳するなら徐々に搾ったほうがいいと思います!!
だんだんと張らなくなってきますが、それでも母乳はしばらく出ます。助産院の先生に言われたのは、乳首の根本を摘んで母乳のカスが溜まってるから、それをしっかり出せば栓が抜けて奥までの古い母乳も絞り出せると言っていました。
かなりお辛いとは思いますが、無理なさらないで下さいね(´;︵;`)

• りつmama♡

りつmama♡

産院に問い合せてみます!
    ガチガチになりすぎて、自分で全部出せるのか不安でした😭
    シングルなのでいまは心配ないですが(笑)この先のことを考えたら、次があるかもしれないので(笑)しっかり出しておきたいですよね!!
    ありがとうございました💗

• 11月27日
3Rmamあや

ガチガチなると痛いですよね~😭💦
わたしはひたすら冷やしてました💡
キャベツを当てると不思議と熱がサーッと引いて大分楽になりましたよ☺
あとは水分をあまり撮らないように注意してましたね🎵

• りつmama♡

りつmama♡

キャベツを直接おっぱいに貼る?んですか??
    熱があるため水分はかなり取ってしまいます......😭
    右が特にガチガチで右の脇の方まで痛いです😭
    キャベツやってみますね👍💓
    ありがとうございました!!

• 11月27日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

そうです🎵
    キャベツを胸に張り付けるとゆうか当てると熱がとれます😁✋
    野菜が今時期高いですがやってみる価値ありますよ☺

• 11月27日
Choco

私も同じく、高熱が出て薬を飲まないといけないので泣く泣く断乳しました💦
私はちゃんとネットとかで調べず独自のやり方で断乳しました😅
1日1回搾乳機で絞るというのを4~5日続けて、その後は搾乳なしです!徐々に胸も張らなくなりました😀
参考にはならないかもしれませんが💦

• りつmama♡

りつmama♡

急な断乳ほんと辛いですよね...
    私も年末を予定してて少しずつバイバイするんよ~とは言っていたものの、12月になってから本格的に言い聞かせようと思っていた矢先...
    最後のおっぱいよってたっぷり吸わせることもなく、そのまま断乳となってしまいました😭
    搾乳器は持ってないので産院に言ってみようと思います!

• 11月27日