※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she@はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食進め方に悩んでいます。発達についても心配。授乳や吐き戻しもあり、精神的にきつい状況。助言を求めています。

はじめまして。
来週の火曜でちょうど9ヶ月になる息子がいる者です。
子育て相談なのですが、もうすぐ9ヶ月になるのに離乳食が未だにほとんどペーストです…。
お粥も、8ヶ月入ったくらいの時に少し粒が残るような固めの感じにしたら毎日毎回えずいて吐くのでやめて、それ以来ずっと10倍粥みたいな感じです。
野菜などはペーストに近いみじんぎり、くらいなら普通に食べられるようになってきたのですが、形が大きいものになると(4~5ミリ角くらい?)そのまま飲み込もうとして喉にひっかかってえずいて、それまで食べたものも全て吐いてしまいます…

嫌いなものもあるのかないのかよくわからず…
べーっと口から出すとかは一切せずに
出された物は全て飲み込もうとします。
(毒霧みたいに口からブーッと吹き出すことはありますが、これは離乳食中以外でも頻繁にやるのでよくわからず…)
お腹がいっぱいでも、口の前にスプーンを持ってこられると口を開いて食べて、限界が来ると全てリバースします。
なので最近は何となく機嫌が悪くなってきたらもう中断するようにしたら食べ過ぎリバースはなくなりました。

噛むということがわからないのか、何もかも全部無理やり飲み込もうとして飲み込めないと胃の中の物まで全て吐きます。
歯は下の前歯が2本生えてて、最近になって上の前歯が2本とも頭が見えてきたような感じです。
歯ぎしりをしているので、前歯だけだけど多少噛んだりはできるのでは…?と思うのですが…。
下手に具材を大きくすると吐くし、
もうここからどうやって離乳食を進めて行けばいいのかわからなくなってしまいました…

またその他の発達に関しても

お座り×
ずり這い×
ハイハイ×
つかまり立ち×
バイバイなど人の真似をする×
指さした方向を見る×

のような感じで、今のところ寝返りと寝返りがえりしかできません。

授乳も、昼夜問わず未だにほとんど3時間間隔です。
(完全母乳、哺乳瓶拒否)

吐き戻しも未だにたくさんあって、布団に吐かれないようにバスタオルなどを敷いてるのですが、わざわざ足で蹴ってどかして吐きます。そのおかげで酷い時は毎日のように布団がダメになり、かなり精神的にきます…。
着替えももう替えたそばから吐かれたりして 私も息子も洗濯が間に合わない時があって、本当にきついです。

感情表現が豊かになったくらいで、その他はほとんど新生児の時から成長していないような気がしてしまって…むしろ親と離れるとすぐ泣いたり、寝返りだけは上手にできるから転がって移動してイタズラするから目が離せないし、離乳食ももうすぐ3回食始めようと思ってるところで、苦労ばかり増えるように感じてしまって…色々考えないようにはしているのですが精神的にしんどくなることが多々あります。

息子のことは大好きです。
息子は毎日頑張って生きているのに
私がバカすぎて何も上手くいかないんだと思うと本当に苦しいです。


発達に関しては、現段階で騒いだところで まだ大して何もできないだろうと腹を括っているのですが、とりあえず離乳食をどう進めればいいのか…助言がほしいです。
こんな長文乱文すみません。
もし良かったら回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️

うちは9ヶ月ですが、角切りにすると咽せることはないですが、ゴクンと丸呑みする音が聞こえて怖いので、ペースト状にするかとろみを多めにつけた角切りをあげてみてます😂
食べムラがかなりあり、口からばーっとでるようになってきて離乳食悩んでます💦
ちなみに、赤ちゃんせんべいをあげたら最初は嫌がりましたが、だんだんサクッと噛めるようになってました🥹
発達に関してはうちも似たようなもので、9ヶ月に入りようやくずり這い飛ばしてハイハイしました🤣
お座りはまだ両手離せません!
真似もできなければ指差した方みるもできません!

吐き戻しが多かった時はうちもタオル敷いても蹴られてしまったので、防水マットを敷いてました!
洗濯が間に合わないとストレスになるので、お金で気持ちが楽になるならと思い防水マットを買い足しましたw

うまい助言は出来ませんが、共感できる事があったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️