※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹または兄弟で全く別の名前をつけた方、将来名前に不満を持つ可能性は?特に下の子の古風な名前が心配。姉妹で名前が違うことに不安を感じている。

姉妹または兄弟で全然別の名前をつけた方、いらっしゃいますか??

うちがそうなのですが、将来そっちの名前がよかった!等、不満を持つようになるでしょうか??

差別したつもりは全くないのですが、どちらも顔を見て決めたため、上の子は読み2文字の今時の可愛らしい名前、下の子は読み3文字の古風で綺麗めな名前になりました。

産む前は上の子と姉妹感のある2文字の名前を候補にあげてたのですが、(サラ、エマみたいな感じ)
この子に似合わないかも..と思い、全然違う名前になりました。

下の子の名前は周りの大人からは『綺麗な名前』と好評ですが、物心ついたら古風なのを嫌がるのではないかと心配しています💦
特に女の子って子供の頃は流行りの可愛い名前に憧れたりしますよね😣?

ネットで検索していると、姉妹で自分だけシワシワネームで嫌だった、相手の名前が羨ましかった、等が書いてあり不安になっています😣

顔は全く似てないけど名前は似たような名前にした方がよかったのか、それぞれに似合いそうなのにしてよかったのか..

それぞれ意味もしっかりあり、私はどちらも良い名前だと思っていますが、自信がなくなってしまっており、、参考までにご意見聞かせてもらいたいです😣

コメント

うちは兄弟ですが、2人ともまったく違う名前です💡

長男には夫の希望で義父の名前から1字もらって漢字を決めたので、次男の名前をつけるときに「なんで僕の名前には入ってないの!」って言われるかなーと考えたこともありますが😅
そのときには「あなたの名前には、お母さんが大好きな漢字を使いたかったんだよ」って伝えるつもりです😌💓

主さんの想いがたくさん入ってる名前とのことなので、なんでこの名前なのって言われたら、その想いを語ればいいと思います!

ママ子

漢字の数も、
読み仮名の数も二人ともバラバラです🙆

一人目は、夫が色々考えて
二人目は、私が色々考えて
って感じで決めました👏

どちらの名前も夫婦で
「すごく良い❗」「この名前以外に無い‼️」って二人とも大満足して決めたので、
何にも後悔してないです🤣
私たち夫婦としては、
兄弟姉妹に縛られず
「あなた自身」を「ありのままそのもの」を大切に育っていって欲しいと願って、
あえての名前の縛り無しで決めた感じです😃✨

最悪、改名もできますしね🤔✨
愛情一杯名前を呼んで呼んで、それでも嫌だと言われたら、改名で良いと思います😂✨