※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、娘との寝かしつけで苦労している状況や、お腹の痛みについて相談したいと思っています。次の検診で腹圧について相談する予定ですが、不安があります。

6月に入ったくらいから急に娘が
今まで以上に私に甘えてくるようになりました💦
ずっとくっついてきます💦
主人がわざと私にくっつくと泣いて間に入ってこようとします🤣
私が今悪阻中なので土日等主人が休みの時は
娘と2人で外に遊びに連れていってくれたりしてその時は喜んで行き
楽しそうに遊ぶ動画を送ってもらってます⭐️
お風呂もほぼ毎日いれてくれたり離乳食もあげれる時は
あげてくれてその時も娘はご機嫌です🎶
ただ、寝かしつけだけは主人に完全拒否🙅‍♀️
ギャン泣きです😭
前からどっちかというと私とくっついて寝ていて、たまに主人と寝ていましたが今は無理な状態です💦
その娘の寝方も急に変わって頭を私の身体にのせて胸から太ももくらいまで
ゴロゴロ転がりその日の居心地がいいところ?で寝ます😪
8割お腹の上で寝ます😪
それが今とても苦しくて辛いです😭
お腹に圧がかかってお腹の赤ちゃん大丈夫かなって
いつも心配しています😣
今日初めて1日定期的というかよくお腹が痛くなりました😣
出血はないです💦
ズキっと1回痛むとおさまりまた何分後か何時間後にズキって感じです😣
ずっとズキズキ痛むとかではないです😢
子宮が大きくなってる痛みなのか、赤ちゃんが苦しんでいるのか…😔
娘がお腹にいる時も腹痛はありましたがどんな痛みだったか覚えていません💦
でも切迫とかにはなっていなかったのでそのまま順調に育ってくれました。
今はとにかく寝る時の腹圧が赤ちゃんを苦しめていないかだけ心配です💦
お腹の上にのさせるのも辞めたいですが腕枕にしたり
トントンしたりしても泣いて寝てくれないので
諦めて寝てからそっとおろす感じにしています😣
次の検診で腹圧のこと相談しようと思っていますが
あと10日もあるのでそわそわしています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でも梅雨って憂鬱になるので
そんな感じなんじゃないでしょうか?
にゃむさんが座って
お姉ちゃんが立ってる時に背中や腰撫で撫でしてあげたら、どうでしょう?
背中や腰が疲れて、にゃむさんの上で寝たいのかもしれません
あとは、これを機にお気に入りのぬいぐるみ見つけてあげるとか…
多分にゃむさん自身赤ちゃんのこと心配でストレスになってると思うので
何か別の寝方、見つけてあげられるといいですね

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😣
    梅雨だからなんですかね💦
    そうだったらまだいいんですけど💦
    背中や腰が疲れるかあ…
    考えてもみませんでした💦
    明日からちょっと撫で撫でしてみます!
    女の子なのにぬいぐるみ興味ないんですよね😅
    何個かあるんですけどかじってぽいって感じで😅
    最近いないいないばあやアンパンマンに興味を
    持ち始めたみたいな感じだったので
    おもちゃ屋さん等行った時そのキャラクターの
    ぬいぐるみ渡したりパペットであやしたりしても反応薄いんですよね💦
    赤ちゃんのことは心配です😣
    パパのお腹で寝ていいよ〜って言ってもギャン泣き😭
    途中目覚めると私の所に泣きながらすぐきて
    またゴロンゴロンから始まります😢
    ほんとなにか別の寝方見つかるといいんですけど…😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分妊娠前は沢山抱っこしてあげてたと思うんですが
    抱っこされると背中や腰、いわば全身が楽〜になりますから
    それができなくなって他に身体がリラックスできる状態を求めてるんだと思いますよ
    それが旦那さんより、やっぱり沢山面倒見てたにゃむさんの方が心地良いので求めてるんだと思います!
    男の人は基本力が強いので、ときに抱っこされるときも力が強い!って思っちゃうこともあるみたいなので…
    ぬいぐるみ興味ないなら、少し体力勝負ですが…本読んであげたり、お絵描き、一緒に歌をうたう、ボール転がし何でも良いから遊んであげると心も満足してコテッと寝るかもです…!
    にゃむさんキツい時は訳を話してテレビ見せながら休んでください!

    • 6月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    返信、間違えて下に書いちゃいました💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あら!失礼しました!
    いやほんと子供の体力すごいですよね笑
    子供特有の体型で反り腰になりやすいと思うので
    多分その気持ち悪さを、にゃむさんを枕にすることで解決してるんじゃないかなぁ?とおもいました!
    つわり辛いですよね
    私も2人目で初めて悪阻を体験して、めちゃ辛かったです…
    妊娠して、お腹が大きくなると、それこそ反り腰になって疲れると思うんですが
    同じよ〜なとこが、お姉ちゃんもモヤモヤしてるんでしょうね
    悪阻なんてのは、なくても…
    少し気分が乗った時でも無理ない程度に、お散歩すると良いですよ
    お互い少し身体が楽になると思います
    まだまだ、コロナも油断なりませんが元気な赤ちゃん産んで下さい♪

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    いえいえ💦
    保育士の資格も一応持ってますが
    幼稚園でしか働いたことなくて
    0~2歳はほぼ未知でしかないです😂
    それにやっぱり実際育てるのと
    教員として子どもと接するのは違うなって思いました!
    世のママたちはほんとすごい✨
    子どもの体力無限〜😂
    それに寝てからのチャージが早い😂
    子どもも反り腰になりやすいんですね💦
    なるほどです!
    勉強になります‪💡‬
    反対側に反ると気持ちいいんですもんね!
    そう思うと我慢しないとだめやなとも思うんですけど
    赤ちゃんのことと悪阻のことで
    助けて〜😭ってなります😢
    お子さん2人いらっしゃるんですね✨
    私は1人目の時から悪阻フィーバーでした😭
    入院まではいってないので重症妊娠悪阻の方と比べたら私の悪阻なんか…ってなりますが辛かったし今も辛いです😭
    ほんと悪阻なんかなくていいですよね😣
    出産や育児だけでも大変やのに
    妊娠中くらい幸せなマタニティライフ過ごさせてくれって感じです😢
    お散歩も行きたいんですけど
    時々土日で気分がまだ良ければ買い物とかみんなで出かけるんですが
    荷物を旦那、娘を私が抱っこして
    階段登ってたら家に着いた頃には
    フラフラになり吐き気でそのあと死んでました😇
    エレベーターがないマンションなので
    たぶん体力もかなり落ちてると思うので
    早くお散歩とか行きたいんですけど
    外いた時に自分だけで何かあった時
    娘の面倒等対処できなくなったら怖いなって思ってまだお散歩は怖いです😭
    ありがとうございます😭♥️
    コロナにもほんと振り回されて散々です😵
    湿気等で嫌な季節ですがお互い身体に気をつけて子育て頑張りましょうね😣✊

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分だけの時に何かあったら怖いですよね!
    なんとなく私が子供たち見てて思ったのは体幹使う遊び沢山させると満足するみたいです!
    にゃむさんは今1番、自分の体が大事ですから
    出来ることを出来るだけ、お姉ちゃんにやってあげると良いですよ
    今頑張りすぎると産後も同じ勢いで来て、後にも先にも引けなくなります…
    何事も自分が我慢することで子供でも旦那さんでも笑顔になるならオッケー!て考えやめた方が、みんな嬉しいですよ♪

    もしあれだったら色々見てたら
    助産師さんが整体師の資格とか持ってて
    子供の運動機能、身体の発達、ベビーマッサージ、妊婦さんの整体とかしてくれる助産院
    最近あるので、よかったら調べてみてください!
    つわりとか、少し楽になるかもです!

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    体幹使う遊びですか‪💡‬
    ちょっと調べてみます!
    1人目の時はもうずっとお腹のこと
    気にしてましたが今は娘がいるので
    娘の世話してたらあっという間に時間過ぎてて
    お腹の子のことあんまり考えてあげられてなくて申し訳ないなって思ってます💦
    毎日トツキトオカとかのアプリは確認してるんですけどね💦
    頑張りすぎてもだめですね😣
    自分も無理しすぎず、みんなが笑顔で過ごせるようにしたいです🍀

    そんな助産院もあるんですね!
    いろいろ調べたら知識つきそうですね‪💡‬
    今日はちょっと楽でした!
    でも昨日痛かった腹痛がなくなったので
    赤ちゃん大丈夫か心配です😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の子のこと考えられないの、めっちゃわかります…!
    なんなら、出てきてからも泣いてても放っておいたりばっかりです…
    上優先に育てなさいよ〜って言う人が、あまりにも多く、そういうもんなのかなぁとやってきましたが、すんごい活発で、1歳前から意味のある会話とか持ちかけてきて
    ちゃんと子供は逞しく成長するもんですね笑
    旦那さんが協力してくれそうなので、是非家族みんなで育児楽しんでくださいね☆

    身体の動かし方に合わせたストレッチ押してくれる人もいるみたいです!
    妊娠中って自分の身体の変化に敏感になって不安になりますよね…
    何事もありませんように!!
    本当、無理だけはしないでくださいね

    • 6月22日
にゃむ

なるほど〜🤔
時々は座りながら抱っこしてますが
やっぱり妊娠前と比べると確かに減ってますね😣
逆に私の身体の上なんかに頭置いて首とか痛くならないのかな?高すぎなんじゃないかな?とも思ってるんですけど娘からしたらそれがいいんですかね?😣
男と女では抱き心地違うのも赤ちゃん感じるっていいますもんね💦
私は元幼稚園教諭なので子どもと遊ぶのが大好きで絵本も好きやし歌や手遊び、お絵描きやボール等いろいろできる範囲では遊んでいるんですけど
子どもの体力って凄いですよね💦
でもやっぱり家で遊ぶより妊娠発覚前に
公園にも連れていってましたが
その時は帰ってきたらコテっと寝たり
主人が外に遊びに連れていってくれてる時も車で寝たりしているみたいなので
外遊びの方が体力消耗しますよね💦
悪阻になってから私は全く外遊びしてあげれてないので娘には申し訳ないです😢
YouTubeも理解してきて見せてくれ〜って訴えてきます😂
あんまりテレビやYouTubeに頼りたくないですが
最近は頼りっぱなしです😔
温かいお言葉ありがとうございます😭♥️

aka

息子もそうでした!
多分気づいてるんじゃないですかね…?
つわりの中きついですよね…
多分お腹自体は大丈夫だとは思います。
息子もゴロゴロしてましたが、しっかり育ってくれてます!
羊水とかもあるので…
ただ、無理はされないでくださいね!
私はずっと息子に「ここに○○ちゃんいるから優しくしてねー」って言ったらお腹にヨシヨシしてくれたりチューしてくれたりしてます!
今ではトントンなしの腕枕で寝てくるようになりました!
抱っこマンですが…
まだ1歳だからとも思いますが説明して、沢山抱きしめて甘えさせました!

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😣
    息子さんもそうだったんですか😳!
    気づいてるんですかね?
    赤ちゃんいるから優しくしてね〜🍀
    よしよししてね〜🎶
    とは言ってます💦
    よしよししてねって言ったらしてくれますが
    理解してないだろうなーって思ってました💦
    でも急に結構遊ぶ時も寝ながらだったりするので
    なにか異変に気づいてるのかもしれないですね💦
    akaさんの赤ちゃん、しっかり育ってくれているんですね✊✨
    お腹ズキってなる時なかったですか?😣
    今は少し悪阻は落ち着きつつありますが気分悪い時にゴロゴロはもう辛さしかないです😭
    赤ちゃんの話も時々しかしてないので
    明日から毎日話してみようと思います‪💡‬
    娘と1ヶ月しか違わないのにお腹にチューしてくれるんですか😍😍
    可愛すぎますね♥️
    娘はまだチューしてくれません🥲(笑)
    私と主人はほっぺにしまくってますが(笑)
    トントンなしの腕枕いいですね!
    抱っこマン可愛いですよね♥️
    今だけなので甘えてきたら抱っこしちゃいます💓
    私からぎゅーもよくしてるくらいです(笑)
    自分が思ってたより早めに授かれたので
    あと少しのパパ、ママ独占期間を
    思い切り甘えさせてあげたいです♥️

    • 6月21日
  • aka

    aka

    多分多少は気づいてると思います!
    切迫早産にはなりましたが、それは立っての抱っことかが原因かなーとは言われました…
    元々1人目も切迫ぎみだったので😅
    ぬいぐるみとかを一緒にもってヨシヨシとかさせてみてはいますが、でてくるまで分からないですよ😅

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    多少気づいてるんですかね?🤔
    切迫早産なられたんですか😣
    立っての抱っこもしんどいですよね💦
    切迫になったことがないので症状もわからないです💦
    昨日痛かった腹痛がなくなったので
    赤ちゃん大丈夫か心配です😭

    今日声かけてお腹よしよししてもらいました♥️(笑)
    ちゃんとお姉ちゃんなってくれるだろうか…😂
    年子大変そう〜🤣
    でも楽しみもあります✊★
    ぬいぐるみ練習、娘にもさせてみようかな🐰

    • 6月21日