※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

睡眠障害がある子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?中途覚醒は少ないが、寝付きが悪い。昼寝できず変な行動をすることも。眠すぎてコテンと寝ることはめったにない。やばいですか?

睡眠障害がある子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?
それとも定型でも見られるのでしょうか。

中途覚醒はあまりありませんが(ふと起きてもすぐ寝る)、寝付きが悪いです。
寝かしつけ(夜)は常に1〜2時間
昼寝は自分で出来ずドライブ(10〜30分)
昼寝なしにすると眠過ぎて頭おかしくなったみたいに変な行動をする。(フラフラながら回ったり走ったりしてよく転んでしまう。)
変な行動を取らない日もあるが、その時は眠すぎて常に抱っこを求めギャン泣き
です。

やばいですよね?
眠すぎてコテンと寝てしまうということは滅多にありません。ギャン泣き抱っこか暴れます。

コメント

ままん

6歳の長男がほんっとに寝るのが下手で初めての子だったので私もかなり苦労しました😭
同じような感じでちょっとの物音で起きるし、寝かしつけは1時間以上は当たり前、昼寝なしだと頑張って起きてずーっとウロウロ…機嫌悪くなり、私も限界すぎて眠いなら寝ろよ!!と怒鳴ったことあります😓今でも睡眠短めですが発達もありませんよー!睡眠だけで一概には言えないと思います🥶

ぽち

定型でももちろん見られます。
脳の発達には個人差があるものなので眠りにつく能力が早く身につく子もいれば遅い子もいます。
途中覚醒はほぼないとのことですし全然気になりませんでした🤔
睡眠以外に気になることがなければ眠りにつくのが苦手なだけかな?と思います😌

発達障害の可能性を心配しているのかな?と思ったので私の知識の一つを書きますね。
お子さんの頭の形に疑問に思ったことはないですか?
おでこが尖っているとか。
頭蓋骨縫合早期癒合症の中の前頭縫合の癒合が早いと前頭葉を締め付けるので眠りにつく能力が発達し辛いとかはあるようです。