※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

第二子出産後、里帰りするか悩んでいます。長男を転園させるか残すか迷い、夫は転園を勧めるが、実家の状況も考慮。育児負担を共有したいが、息子のことも心配。里帰り経験者の意見を聞きたいです。

第二子出産後、半年から1年間は里帰りしようかと思っています。
その間、長男は実家の近くに転園するか、それとも残って夫と2人で頑張ってもらうか悩んでいます。
夫が言うには、夫が時短を取ると金銭的にキツくなるのではないか、と、転園を勧めてきています。
実家は母しかおらず、高齢なので、食事以外はお世話になれないことを考えると、息子を連れて行くと私がパンクするかな…と言う気もします。
夫は育児に関して、「自分が頑張るから大丈夫!」みたいなことを一切言わず、全部私任せなこともあり、これを機に子育ての大変さを知ってもらいたい気持ちもあります。
ただそれによって辛くなるのは息子かもしれないし…
転園ばかりだとかわいそうな気もしますし、どっちがいいのかわかりません。

長期の里帰りをした方は、上の子はどうしましたか?

コメント

長期といっても3ヶ月ですが、、もちろん上の子も連れていきました😭半年から1年の里帰りってなかなか聞かないのでわからない部分も多いんですが、、この際だから旦那に育児の大変さを知ってもらおう!とかいう期間の長さじゃなくないですかね💧1年って単身赴任とかのレベルだとおもうので実母も半年から1年間里帰りすることを受け入れてるのか、息子はどうするのか、などなどもっと真剣に話し合いが必要だとおもいます、、、

• KM

KM

3か月で上の子連れて行ったのですね、その間は転園して保育園など行かせましたか?
    実母にはまだ相談できてないです…
    里帰り終わるとワンオペになるので、なるべく長く実家にいたくて💦
    まだ検討中ですがもう少し相談が必要ですね…

• 6月20日

退会ユーザー

保育園などはいってないです😭
    実母に相談したないのならまずそこからだとおもいます、、、娘と孫が帰ってくるだけならまだしも新生児も加わってさらに半年から1年帰るってストレスになる部分もかなりあるとおもいますし、、、💧まずは話すべき人と話してからだとおもいます💧ワンオペになるしんどさも経験あるのでわかりますが自分の気持ちだけでは決めれないことかとおもいますよ、、、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

2歳のお子さん実家の方へ里帰りの間、転園できるんですか?😳
産前産後の数ヶ月?
それか一時保育ですか?

すみません💦質問とは違うのに、気になってしまって。

なな

3ヶ月上の子連れて里帰りしました!
産前の二ヶ月は自宅保育、
母は日中仕事で、
食事の準備とお風呂入れてもらってました。

産後の一ヶ月は
丸々、一時保育で預けてましたよ。

一時保育とか認可外に預けるのでしょうか?
里帰り終わったら
いまいる園には戻れないですよね、、、
それをよしとするかどうか、ですね。

時短取ってご主人に上の子お願いするって珍しい考えだなと思いました。
上の子寂しがりませんかね。。😭
金銭的にも今後の出世にも影響しそうですが、
大丈夫なら娘ちゃんファーストで決めたら良いと思います。
ご主人にわからせるために、
娘ちゃんを犠牲にすることのないよう祈ってます。

•  なな

なな

息子さんでしたね!すみません🙇‍♀️

• 6月20日

息子さん寂しいんじゃないですかね🥲
半年って旦那さんはオッケーなんでしょうか。
そんなに離れてしまうとそれこそ父親感なくなってしまいそうです💦

里帰りに上の子を連れてかないってのもあまり聞かないですし、そんなこと主さんの勝手なんでしょうが上の子の心に1番負担の少ない方法を両親で頑張ってほしいです🥲

KM

まとめてのご返信ですみません。
実母には里帰りOKもらい、やっぱり気掛かりなのは長男のことで…完全にママっ子なので💦夫は里帰り推奨なのでとりあえずそこはOKとして…
里帰りを3か月くらいにして一緒に行くというのもよさそうですね!
下の子が生まれる頃には幼稚園に入れるかと思って転園を考えてましたが、元いる園に戻れるかどうかも聞いてみないとですね。
考えれば考えるほど2人目ほんとに育てられるのか不安になってきました😇(1人目の時はほぼ産後うつだったので💦)

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休は取れないですか?
時短にしたら金銭的に〜と言っているなら、育児には理解のある会社なのかな?とおもったのですが。

うちは2人目は里帰りなしで、旦那が育休とりました。

友人で1人目産後メンタルくずしてしまった子がいますが、2人目の時に里帰り出産し、戻ってくるタイミングで旦那さんが育休とっていました。