※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

子供の発達について悩んでいる方いますか?息子は可愛いけど言葉が遅い。早く会話がしたいです。

子供の発達で悩んでる方いますか?

私は毎日悩んで悩んで立ち直っての繰り返し🥲
息子とても可愛い😍
出来ることも増えましたが同じくらいの子と比べると幼いように思います。
言葉も遅く「いないいないばあ!」とか「トントン(トントンひげじぃさん)」とか「美味しい、ねー」とか「(お)かえりー」「バイバイ」ぐらいしか言えません。

早く会話がしたい…

コメント

ママリ♡

娘が発達凄い遅れてます☺️
歩いたのもここ最近ですし😊
悩むというよりかは向き合い方とかお友達と遊ぶ時に
同じくらいの月齢の子だと
娘は遊びについて行けないので
1歳すぎくらいの子と
遊ぶようにしてます☺️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    なるほど!!
    でもたぶん、息子は1歳児より遅れてます…😭

    • 6月23日
deleted user

悩んで立ち直って、気持ち凄くわかります🥲
うちは言葉がゆっくりと落ち着きがないので個人の療育に行きながら未満児で幼稚園行ってます!

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    悩みますよね💦
    息子も落ち着きがなく、いつも動いてます😥
    お絵描き、食事中、Eテレ観てる時、わんわんのDVD観てる時は大人しいです笑
    私はやっと今日、市の発達相談の予約とりました!!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育のおかけで言葉は単語100個くらいとやりとりの言葉、二語文は2つだけでました😊
    落ち着きも前よりは椅子に座れるようになりました!
    今未満児で幼稚園も通っていて、色んな人の力を借りて頑張ってます☺️

    • 6月24日
  • とんとん

    とんとん

    え!すごいですね😆👏🏻
    これは二語文?って思う言葉は言ったことあるのですが…
    「ワンワーン!待ってー!」
    これは二語文でしょうか?笑

    椅子にキチンと座れるようにもなるんですね🥺
    お家でもできる言葉の練習(?)なども教えてもらえるんですか?

    やはり色んな人の力があるとママも心強いですよね😊
    私ももっと前向きに頑張りたいです。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じく二歳半の息子がいます‼︎
まさに今すごく悩んでいて..😭
言葉もゆっくりだし、人とコミュニケーションを取るのが苦手なのか、ママ〜!みて〜!みたいな共有もなくて悲しくなります.,😥
とんとんさんの息子さん、結構たくさんお話しできるじゃないですか😌✨私から見たらすごい!って思いましたよ😊

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    2歳半同じですね😊
    悩みますよね…。
    早い子は本当に早いし、なんなら追い抜かれるし、我が子が止まってるように感じます💦
    全く同じで、「見てー!」のような共有は息子も出来ていません😅
    最近、関わりを感じたことは
    なぜか「ピッ」とおでこで熱を測ってくれた時
    一緒に息子が走り回ってる動画を膝に座って見てニコニコしながら私を見上げてきた時
    指示が通った時
    こういう時は何か心が満たされる感じがします😌

    お話というか何というか
    保育園に行くようになってカタツムリペースで増えてる気はします!

    長々と自分の話をすみません🫢💦

    • 6月30日