※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一日中機嫌良く過ごす方法について相談です。イライラしやすく、昔の嫌なことを思い出してしまう状況。子どもにはイライラをぶつけず、笑顔が少ない時も。意識して機嫌を良く保つ方法を知りたいです。

どうすれば一日中機嫌良く過ごせるのでしょうか?

子どもではなく自分の話です。

どうしてもイライラしてしまいます。
一つ嫌なことがあると、芋づる式で昔の嫌なことをたくさん思い出してますます嫌な気持ちになります。

「機嫌の良い母親が子どもの心の安心材料になる。」
という言葉をSNSで見て、そうだよなあと思いつつ、でもイライラしてしまいます。

子どもに対しては一切イライラはぶつけていません。(どなる、にらむ、ため息をつく、手を出す、大きな声をだす等)

でも、テンションは少し低めになってしまうときがあります。(笑顔がぎこちないや、表情が疲れてしまう等)

どうすれば、一日中機嫌良く過ごせるようになりますか?
意識していることがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママん

母親である前に1人の人間なので、1日中機嫌良くニコニコできる人なんて居るんですかね?😂

嫌なことがあったら落ち込んだり、イライラしたりはどうしてもしちゃいますし、逆に良いことがあったらニコニコルンルン🎵で過ごせたりします。ホルモンバランスの影響もあるだろうし、そういうのを気にされてる主さんが素敵だと思いました😊

私の場合、イライラしたり何かモヤモヤする日は友達とランチして発散したり、ちょっと贅沢なお弁当買って食べたり美味しいデザート食べたりしてリフレッシュします!

ままり

機嫌良くいるべき
と思うことが逆に呪縛になって、イライラしてる自分を責めて、またネガティブになる悪循環になりそうです。

イライラしてもいいんですよ。
ちょっと疲れたね、頑張ってるね、まぁそんな時もあるよって自分に声をかけつつ、外の空気吸ったりお茶飲んだり、深呼吸したりして切り替えられるといいですね^^