※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠による体調不良で仕事を辞めさせられる可能性がある。会社に相談したが、休職の扱いは会社によって異なる。自分の希望を伝え、産休育休制度を利用したい。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

妊娠による体調不良を理由に仕事を辞めさせられるかもしれません。
現在、パートで週5日事務の仕事をしております。
最近、妊娠が発覚し、6週の時におりものに薄いピンク色のものが混じっており、2週間お休みを頂き、自宅安静にしておりました。
体調不良が続くので、更に2週間お休み頂けないか会社に相談しましたところ、私はどうしたいのか聞かれ、「体を大事にしたいが仕事も辞めたくない」と言いましたところ、私の望みを全部叶えるのは難しいかもしれない、また連絡するから私の考えをまとめておいてくれと言われました。

インターネットを見ますと、結構、安定期まで休職されている方もいらっしゃるようでしたので相談したのですが、それを容認するかどうかは会社によって違うのでしょうか。
私がパートだからというのもあると思いますが。

もちろん会社からしてみれば迷惑な話だということはわかっております。
私も以前に正社員の時に、妊婦さんの仕事のカバーをしたことがあるのでその大変さも理解しているつもりです。

一応、会社には、ギリギリまでお休み頂きたい旨と、仕事は続けていきたい、産休育休制度を使わせてもらいたい旨を伝えるつもりです。
自分の希望をしっかり伝えて、それでだめなら仕方ないと思います。

乱文で恐縮ですが、同じ経験をされた方や、アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、パートでは難しい気がします。。。診断書はありますでしょうか?
中小企業で事務してましたが人手不足で私が休んだ分別の方にそのまま負担がいってしまいました。そして、新しい方を雇うことになり自分は厳しい立場になりました。

その後育休いただきましたが
その間に新しい方が体調を崩して退職になり育休は予定通り取れず復帰するか辞めるかどちらかになりました。
一回復帰しましたがそのことから2人目を考えるなら退職と上司から言われていたので、
今回の妊娠中に退職しました。

かなり余裕のある会社でないと無理に残ってもしんどいと思いました。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント頂きまして、どうもありがとうございました。
    大変だったのですね。。
    私も以前に中小企業の事務(正社員)をしていた頃があり、その時は希望通りの育休をとらせていただいておりました。
    それが当たり前のように感じてしまっておりました。
    はじめてのママリさんのご経験、大変参考にさせていただきました。
    どうもありがとうございました。
    お身体ご自愛くださいませ。

    • 6月20日
deleted user

もしそれで仮に辞めることになっても会社都合ではなく自己都合として扱われることになると思います😞雇用保険入っている場合その後の手続き変わってきますし損でしかないですが……

安定期まで休職してる方ももちろん居ますし私なんかは安定期どころか産休入るまで休職しました。基本的には妊娠による体調不良の場合、無期限の休職を許可してる会社さんが多いかと思います💦なのでその辺は会社の就業規則を確認されるといいかなあとは思います👍良く聞くのはパートさんの場合は休職1ヶ月までとか、社歴によっては半年とか1年って所もあるようです( ੭ *˙˙ *)੭長く休みたいなら会社は診断書や母健カードを出されたらそれに従うしかないので病院で相談してみたらいいかなあと🍀*゜
あとは社会保険加入されてるなら1ヶ月くらい診断書を出して休職されるのもいいかなあとは思いますが(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント頂きまして、ありがとうございました。
    産休入るまで休職できて良かったですね。
    ご存知の知識等、教えて頂き、ありがとうございました。
    会社の就業規則や母健カードのことなど、考えてみようと思います。
    ちなみに、今は社会保険は入っておりません。
    10月からパートの社会保険の適用制度が変わるため、10月から加入予定ではおります。
    どうもありがとうございました。

    • 6月20日