※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
家族・旦那

義実家に行くと… 関係は良好でとても良い人達です。主人は家族大好きで…

義実家に行くと…

関係は良好でとても良い人達です。
主人は家族大好きで、仲良いことはいいのですが、
よくご飯会があります。
皆よく飲むので色々話しながら飲むことが多いです。
大体、義祖父、義祖父母、義弟と私達なのですが、
息子が生まれる前、付き合っていた時から早く帰りたくても全然帰れず、遅い時は0時超えて帰る事もしばしば。
妊婦になってからは遅すぎる事は無くなったものの、
23時ごろまではよくあり、きつかったのでその度に言ってました。行くまでは早めに帰ろうって言ってるのに飲み出したら楽しくて忘れるのか遅い。
さすがに息子がいたら違うだろうと、昨日初めて夜ご飯でお邪魔したんですが、途中何度か声かけたものの、18時半スタートの、なんと帰りが23時半。息子は寝たり起きたりしてるから良いとでも思ってるのか全然気にしてくれませんでした。寝かしつけの時間はある程度同じにしてリズム作ってあげたいのに😭😭まだまだ小さくて疲れやすいのに。
予定では21時ごろには帰るはずだったのに。

そして誰も早く帰ってあげてなど言ってくれません。
感覚が違うんでしょうか。
義母が言ってくれないかと思ってたけど、次ミルク何時?と言われて22時ごろですって言ったら、あらーお腹へったのにあと30分あるってよーって息子に声かけながらあやしてました。

いやいや、もうこんな時間!
早く帰ってあげて!じゃないのー?
大体、本当は混合なのでおっぱいもあげてるけど、3時間で帰ると思ってたからおっぱいもあげてなかったのに。

今後行くときは口を酸っぱくして言わなきゃだけど、
主人に「ねえ、もう本当に帰るよ!」って我慢ができず声かけたら帰らんって言ってないのになんでそんな言い方するのかと言われました。

本当に意味わからない。イライラしてます。笑

コメント

ままり

わたし自分で、もう寝かせるので失礼します!って言って帰る準備してますよ🤗

• Mam

Mam

なるほど!!その言い方でサラッと言うのいいですね✨
    次回チャレンジしてみます😤

• 6月20日
  • ままり

ままり

子供にも、はぁ~い帰るよ~楽しかったねまた来ようね~とか独り言のように声かけるとなおオススメです!(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で流石にきついですね💦
私なら家にいるから旦那さんだけ行ってもらいます....
おっぱいもあるし寝る時間もあるし、行かないという選択肢ができるならその方がいいかと思いますよ😊

• Mam

Mam

はい!キツイです😭全然分かってくれません。待ってるから1人で行って来ていいよー😊って言っても、「じゃあいい!」と言って自分も行かず不機嫌。ってことになるのでそれが出来ないのが悲しいとこです💦

• 6月20日
らら

イライラしますね。うちも実家と義実家の時間の感覚違いすぎて疲れます😔
実家は夜早く寝て朝早く起きるので、子供も合わせやすいですが、義実家は全部遅い…困ります😰
もう少し時が経って私みたいに図太く(笑)なれば、子供が眠そうなのでーとか言って旦那にも手伝わせて帰る準備してますね😂
でも最初のうちは旦那さんに言ってもらわないとなかなか帰れないですよね💦
せめて授乳間隔が落ち着くまでとか、しばらく行くのを控えられそうならそれがいいかもですよね😰

• Mam

Mam

私もです!実家と感覚違いすぎます!疲れますよね😣

そうですね!昨日泣く息子がかわいそうで、イライラしすぎて、そろそろ息子と私の為に図太くならなきゃ!って決心したところでした😂😂

そうなんですよ!授乳もしたいけどみんなのいる所でしたくないし、ちょこちょこあげたいけどあげれないし🥲
    また主人にも話してみます。
    (主人が子どもなのですんなり行く気がしませんが。笑)

私もりんさんみたいに頑張りたいです!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃイライラしますね。
私の方も実家は子どもが寝たら起こさないように細心の注意を払います、が、義理実家は義母が起きてと言って起こします💢

子どもを守ってあげられるのはお母さんです。
勇気を出して、実家に行かないなり自分だけ帰るなりしましょう!

• Mam

Mam

わー💦それは本当に嫌ですね😣かわいそうに…
    赤ちゃんは思ってる以上に疲れるのにですね😔

頑張って見ます😤

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家の話かと思いました。
家も近所で車で10分もあれば着く距離ですが、娘が0歳の時から日付またぐ頃の解散が多いです。
なんならご飯開始が20時とかの時もありました。
義姉、義兄もお子さんそれぞれいますが、みんな時間は気にしてないみたいです。
最初は本当に嫌で何回も旦那に伝え、数回に1回は早く帰ってくれましたが、それもすぐ元通りです。

こういうコメントは嫌な気持ちになるかもしれませんが、最近はもう私も気にならなくなってきました。
時間以外の面ではたくさん気を使ってもらってるし、助けてもらうことも多いので私も気にするのをやめました。

ただ、娘は新生児の頃からあまり寝ない子で私も睡眠時間が足りなくしんどかったので、集まりを何度か断ったこともあります!
さすがに甥っ子姪っ子の誕生日会等は行かないと可哀想かなと思ってたので、多少無理してでも行ってました。

• Mam

Mam

似てますね🥹
    5年付き合ってたんですが、その時からずっとそんなで帰ってしないといけない仕事もあったから自分自身が1番きつくて頑張って早く帰ってた事もありました。が、それが変わらないことにビックリしたんです😭😭

気にならなくなれば楽ですよね🧡私が保育士してる事もあって遅く寝る子が日中眠そうなのをかなりみて来たこともあってなかなかそんなふうになれない気がします🤣

お祝い事と関係なくご飯会多いのも、無理してましたが息子のこと考えると無理できないので悩ましい😱😱

ちなみに今月、毎週のように義父母が会いに来ます。
    主人には自分の家庭の時間も大事にしてほしいと思ってしまう今日この頃でした💦笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も付き合ってる時からそうでした!
    保育士さんだと余計に子供の睡眠の大切さを大事にされてると思いますし、気になるかと思います💦

うちもお祝いごと以外での集まりも多く、「今日ご飯作るの面倒やから実家行こう」と旦那が言い出す時もあります(笑)

どれだけいい人でも毎週は嫌ですね…
    義実家の両親が常識のあるいい人ならば「私も最近寝れてなくて…」と、アピールしてみてもいいんじゃないでしょうか😂
    もちろん旦那さんがハッキリ言ってくれるのが1番いいのは間違いないのですが、Mamさん自身から伝えても大丈夫かと思います!

• 6月20日
  • Mam

Mam

似てます似てます!!笑
    そのご飯作るの面倒だからのくだり何度かありました!🤣

そうですね!そうやって息子を守っていきます!頑張れ私😂💕

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
なんだか、私の義家族にそっくりで
ビックリしてます⁉️
やっぱり、非常識と言うか
「自分達が楽しければOK」と言う
感覚が強い家族はそんな感じですよね…
私も先日、義家族の食事会と言うなの義祖父の父の日のお祝いに
強制参加させられました。
食事の準備も全て、私達がしましたが「主催は俺たち(義父母)」と
義父が親戚一同に言っていて呆れました。子供は騒がしくて、人もたくさん居るから眠たいの我慢して起きてるのに…「今日は早く帰りたい、明日も保育園やし、私も妊娠中で辛い」って言っても無視されます。
腹が立ったので義父母に「今日は保育園でギャン泣きで大変でしたー。寝るのも遅かったので、起きるのも遅くて本当に遅刻するかと思いましたー。」と言ったのにも関わらず、義母は謝るどころか「泣くのが健全だから」と意味不明な言葉を言ってきました😅
最近は、こんな感じに嫌味を言ってストレス解消します。
あと、食事会も不参加したい時は言いますね!
こっちにも家庭があるので、いつまでも合わせる必要ないですから💦

• Mam

Mam

そっくりですか?同じ人いて共感してもらえることがかなり嬉しく救いです🥹❣️
    義父さん主催は俺たちって…自分中心で回ってておめでたいですね😂❤︎

その早く帰りたいがかき消されていく感じ分かります!うちは無視ではないのですが、そうだね早く帰ろう詐欺にあってます🤪笑

不参加したい時旦那に言ったら、旦那はワイワイしたい人なので不機嫌になりがち…😗
    でも、子どもも生まれて家庭内の世界では子ども中心の生活ですもんね!もう少し大人になってもらって、
    初めてのママリさんみたいに子どもが保育園に行って大きくなっていく時にちゃんと私が寝かしつけの時間なので帰ります♪とすんなり言って守ってあげたいと思います🤣💗
    一緒に頑張りましょう🥹💕

• 6月24日