※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
子育て・グッズ

娘が薬を拒否していて、食べ物も偏食・食わず嫌いで困っています。保育園に通わせたいが風邪が心配です。薬を飲ませる方法やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ最中の娘がまったく薬を飲んでくれません。

粉薬、シロップとありますが、どちらも飲みません。
薬はなるべく甘く処方してもらってるせきや痰を止めるもの・鼻水を止めるものです。

イヤイヤ期突入と同時にビビるほど偏食になってしまい、
・ジュース(野菜ジュース、りんごジュース、みかんジュース、ぶどうジュース、カルピス、ヤクルト等)
・お茶、水
・ヨーグルト
・アイス
・ゼリー
・おくすり飲めたね
・ガムシロップ
これらの子どもが好きそうなものに混ぜても全て拒否です。

せきが出ている時に砕いた飴あげていたので、飴を溶かして混ぜてチャレンジしてみましたが、少しでも味が違うからなのかあまり食べてくれず…。
もう最終手段と思って、娘が大好きなショートケーキにシロップを浸してあげていましたが、2日目ですでに飽きたのか味が嫌になったのか…食べなくなり、もうお手上げ状態です。

ど偏食・食わず嫌いなので、嫌いなもの・初めて見たものでも見た目が気に入らないものを口にすると吐き出してえづき、最悪吐いてしまいます…。

イヤイヤ期でご飯を一定量食べてくれるのも奇跡なので、飲まない薬を無理やりあげて(しかも飲んでくれない)、せっかく食べてくれたご飯まで吐き出すことが多々ありました。一体何をしてるんだろう…と虚無感がすごかったです😭


6月から慣らし保育をはじめたのですが、風邪をもらってから薬を飲まないせいで何度もぶり返し、トータル1週間ちょっとしか保育園に行けていません。
薬を飲んで、なるべく早く治して通園させたいです…。

うちの子くらい薬嫌い・攻略法もダメダメな方いらっしゃいますか?
これだったらいけた!最悪これもあり!など何か攻略法を教えていただら嬉しいです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

上向かせてスポイトで喉の奥に流し込んでました!

  • こーみぃ

    こーみぃ

    ご回答ありがとうございます!
    口開けてくれるのがまずすごいです😭✨
    泣いて暴れそうではありますが、少し試してみます!

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    鼻つまめば絶対に口開けますよ🥰👍

    • 7月5日
ままり

イヤイヤ期もとっくにすぎた3歳7ヶ月ですが、全く薬飲めません😭
団子状やスプーンで無理やり口に入れても、胃が空っぽになるレベルで必ず吐いてしまい、アイスにサンドや練乳、ゼリー、、、いろいろ試しましたが全て失敗に終わりました。チョコを溶かして薬を混ぜて再度固めるというのをどこかで見て、いい案だなとおもったのですが、我が子は残念ながらチョコは嫌いで試していません。この年なら薬の必要性を説明すればわかってくれるともありましたが、全く聞く耳持たずです😂

うちも今年の4月から幼稚園に行きはじめ、2週に1回くらいのペースで風邪をもらってきます。薬で早く治してあげたい気持ちもとってもよくわかります😭小児科の先生は、ただの風邪なら薬は飲まなくていいよと言ってくださいますが、今後抗生剤が必要になったときが恐怖です🥶

攻略法ではなくすみません。。

  • ままり

    ままり

    唯一使えるのが、咳がひどく気管がゼロゼロしたときに気管支拡張するテープです😂(これも嫌がるため、貼ったあと剥がしたふりをします)ただ、咳止めではないので咳は続きます。。
    無味無臭無色の薬を開発してほしいです。。

    • 6月22日
  • こーみぃ

    こーみぃ

    ご回答ありがとうございます!
    イヤイヤ期関係ないんですね!1度治ったのにまた保育園で風邪を貰ってきてしまい、また薬が飲めず絶望しております😂
    説明するとわかるっていうのも、本当に子によるんですね…辛すぎますね😭😭

    意味あるのかわかりませんが、うちもヴェボラッブなどを塗ったりしていますがそれは大丈夫なんですよね…飲み薬そんなに嫌なのかって悲しくなります😞
    無味無臭無色があれば本当にありがたいですが、せめて2.3歳でも舐められるせきどめの飴があればいいなって思ってしまいます…。

    • 7月5日
(´・ω・`)

うちの上の子はイヤイヤ期の時本当に飲んでくれなくて
粉を団子にして上顎のところに無理矢理くっつけていました 爆笑😂😂

  • こーみぃ

    こーみぃ

    ご回答ありがとうございます!
    お団子作戦もやってみたのですが…口の中で味が一瞬でもするのがダメみたいで吐いてしまいました💦
    SNSで見かけてすごい案だな👏って思ったんですけどね…😭

    • 7月5日