※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の男の子がお風呂を嫌がり、色々試しても入ってくれません。シングルマザーで他人に入れてもらうのは難しいです。どうしたらいいでしょうか?

3歳10ヶ月の男の子です。
毎日「お風呂嫌ー‼︎‼︎😭」と近所迷惑くらいギャンギャン泣きます。
どうしたらお風呂入ってくれますか?
バスクリン、バスボム、クレヨン、ボール、水風船、泡風呂、アイス、ジュース、氷、色変わる電車や車等色々試しましたがダメです。
助けてください😭
シングルマザーなので違う人に入れてもらうは無理です😭

コメント

みき

お風呂の何が嫌かにもよりますよね👀?
うちの子もお風呂嫌って時期がありましたが、うちの子はオモチャとかどうでもよくて、シャワーの音が嫌だったみたいです😅

とりあえずお風呂場に入って欲しいのでシャワーや湯船にお湯入れずに、洗面所やお風呂場で遊ぶ所から始めたらどうでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔にお湯がかかるのが嫌らしいです🤔
    なるほど!お湯入れずに遊ぶところからはじめるって発想なかったです!
    やってみます♪

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

いっぱい試しましたね!
エライ😆
お風呂イヤ期ありますよね!
こちらがしんどくて「1日入らなくても大丈夫やろ」と思って汗かかない時期は1日おきにいれてました😂
最近娘はぬいぐるみと入って
甲斐甲斐しく洗ってあげてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今それです。1日くらいと入れない日もたまにあります😭
    4歳半過ぎるとはじめてのママリ🔰さんの娘さんみたいにお利口さんになるかしら♪

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん生活のルールが分かってきて「お風呂=毎日入るもの」になったみたいです😊

あ!遊びの途中でお風呂入ろうとするとめちゃくちゃ嫌がるので予告するようにしてます!
    「この遊びが終わったらお片付けしてお風呂入ろうね」とか「はなかっぱが終わったらお風呂だよ」とか
    私でもドラマのいい所で「お風呂入れ」って言われると入れないので笑
    気持ちの準備ができるように声かけしてます😊

• 6月20日
T

お風呂が嫌いなんですかね?
前からですか?🤔
急に嫌がりはじめたとかなら成長からの一時的ものもあると思うし、あとは何か嫌だと思ったきっかけがあったかもしれないです😣
この時期って昨日までは普通だったのに、急に嫌がることありますし、こっちからしたら
昨日まで泣いてなかったのに、なんで!?ってなりますよね😭

もうすぐ4歳なら何が嫌なのか教えてくれないですか?🤔

教えてくれないなら
私だったら
もう短時間で済ませれるように湯船とか浸からずに
シャワーでパッと済ませるようにします!
お風呂は泣く!!と覚悟して、もう諦めます😅

暑くなってきた時期なので
湯船浸からなくてもいいかなって思います😊

長男は2歳ごろですがシャワーを頭からかけてから嫌がり始めてしまい
シャワーのシャーーー!って音だけでギャン泣きでした。😭
なので湯船にお湯ためて、洗面器で泡を流すようにしてました😅
でもしばらくしたら嫌がることなくなりました!

お仕事終わって迎え行って
いざお風呂ってときに
ギャン泣きされると
正直辛いですよね😣

毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温泉は大好きです。
    家のお風呂はずっと前から嫌いですが、最近ますます嫌いになりまして💦
    お顔にお水がかかるのが嫌で髪の毛とか顔とか洗うのが嫌いで泣いてるみたいです🤔
    ギャーギャー泣こうがゴシゴシ洗ってたので悪化したのかもしれません。
    時期が来たら治ると思って頑張ります😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

シャンプーハットを使うのはどうでしょうか?

• ゆり

ゆり

横からすみません!!

うちもシングルマザーでお風呂めちゃくちゃ嫌いで、理由も顔に水がかかるからなんですが、シャンプーハットめっちゃ盲点でした!!!

すぐ買いに行ってきます!!!笑
    ありがとうございます😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

最近暑くなったのでお湯張り10センチくらいにしてプールしよう!って風呂に誘ってます。
お風呂入ろうってワードがもう嫌!ってなるので(笑)
パンツはいたままでもいーよー!って。
どうせ風呂のあとに洗濯するし、入ってしまえば後はなんとか適当に洗っておしまいです。