※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

ママ友の躾が厳しいか普通か知りたい。挨拶や行動に対し厳しく叱り、干渉が多い。子供が可哀想と感じている。

ママ友の躾について。厳しいのか普通なのかしりたいです。ママ友の子供は5歳の女の子です。
「こんにちは」「おじゃまします」「ありがとう」など礼儀をしっかりしないと、きつく叱ります。
車内で、さっさと椅子に座らないと「早くしろ!」とお尻を思い切り叩きます。
外で、でかい声を出すとキツく叱り、思い切り頭を叩きます。
今日お蕎麦屋さんに行きました。小鉢でゴマをすれるので、うちの娘がゴマをすっていたら、ママ友の娘もやりたがっていたのですが、「ちょっと!あんたはダメ!!どうせこぼすんだから」と言われ、渋々諦めてました。
娘が補助輪の自転車を乗っていて、「後ろに乗っていいよ~✌️」って娘が誘ったから、ママ友の娘ちゃんも後ろに乗ったら、「なにやってんの!!あんたが後ろに乗ったら漕げないでしょ!?」と叱りつけられ…。そこでも渋々諦めて、娘が漕いでる自転車を眺めてました。
テーブルの上に少し上がってしまったときも「テーブルに上がるんじゃねーよ!!」や、テーブルの下に潜って遊んでいた時は、頭を叩かれ叱られ。
買い物中も、フラフラ歩いていると、怒られて頭ひっぱたかれたり。
戸を開けっぱなしにしてると、「開けたら閉める!!何度言われたら分かるん!!」など、他もろもろ。
確かに、叱らなければいけない場面もありますが…これが普通なのか厳しいのかわかりません(笑)
旦那に言っても、「あれくらい厳しくてもいいんじゃない?しらんけど」とか言うし。
ちょっと怒られすぎて、可哀想になってしまって…。

コメント

りんりん

そんな言葉遣いで怒りまくるのってなんだか躾の意味があるのか…😅
ママさんお下品だなーと思いました💦何を気にして躾されてるのかわかりませんがそれじゃ周りからの評価としては躾うんぬん以前の問題に感じました🥲

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

コメントありがとうございます。
    決して、人間的には悪い人ではないんです。嫌いではないのですが、あまりに叱りすぎて萎縮してないのかな?と心配になりました😵💦
    私も、人の事言えないくらい叱るし、怒ってしまうんですけどね…(涙)

• 6月19日
  • りんりん

りんりん

もちろんお子さん萎縮してると思いますよ😭
    でもいつもそんな感じなら親子共々もう慣れてしまってそうですけどね…
    きっとママ友さんとしてはいい人なんでしょうけど私なら我が子への影響も少なからずありそうなのでお付き合いの仕方を考えます💦

• 6月20日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

萎縮してるんですかね😅
    でも家では、しっかり反抗はするみたいで「言われなくてもわかってる!」「当たり前でしょ!」等口答えはするみたいです(笑)
    口答えすると、娘と喧嘩になって、謝ってくるまで無視するみたいですが。
    褒めたり、抱き締めたりしてるところもみたことありますし、しっかり愛情は与えているようにもみえますが…。
    難しいですね😵💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちはは礼儀正しく言わせたいけど、自分はじゃねーよ!とか汚い言葉を使うやむやみにひっぱたくのはOKじゃ子供もわけわかんないですよね💦厳しいといか下品でヒステリーママかなと思いました。。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

コメントありがとうございます。
    自分でも、「あたし、怒ると口悪くなるからダメだ…」って分かっているみたいなのです😅
    怒られてる時の娘ちゃんの表情が、本当にさみしそうで…。
    フォローしてあげるんだけど、あまり人の子育てに口っしたくないから、じっと見守ってるしかなくて。
    萎縮してないのかな?とか、ちょっと心配してます😵💦
    家では、どうなんだろうとか気になってしまって。
    まぁ、私も人の事いえた義理じゃないんですが…

• 6月19日
ゆゆゆ

言葉遣いが悪いのと、そんなに頻繁にベチベチ叩くのとで、それはもはやしつけではないと私は思ってしまいます。
何か心に負担を抱えていらっしゃるのかもしれませんが、それと子どもを叩くことは別問題なので…
同じ幼稚園や保育園のママ友ですか?
私なら多分先生にそっと相談します。
人前でそんな感じなら、家ではもっとひどいのではと感じてしまいますね。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

うちの子供は、違う保育園に通っています。ママ友の娘は私立の幼稚園です。
    服装や髪型躾に厳しい幼稚園みたいで、ママ友曰く、家でも同じく厳しく躾てるようです。

• 6月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

違う園なんですね。
    幼稚園もお勉強系で厳しく、家でも怒られ叩かれ…そりゃ主さんもモヤモヤ心配になりますね。
    他人が余計なお世話と言われるかもですが、その娘さんの心が心配です…
    挨拶や礼儀はもちろん大事な事だと思うのですが、それ以外は単にママ友さんの理想を押し付けてるだけに見えます。
    決して普通ではないかと。

• 6月20日
ママリ

めっちゃ嫌です💦
躾って言いながらエスカレートして虐待になりそうな勢いですね💦
親の顔色伺いながらしか行動出来ないような子になりそうで可哀想です😱

ぴょん

完璧主義なんでしょうねそのママさん😵‍💫