※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食中に立ち上がってしまい困っています。同じ経験の方や解決法があれば教えてください。

いつもお世話になっております!
生後11ヶ月になったばかりの息子について質問というかご相談があります😣

最近手放したっちができるようになったのですが、お食事中イスの上でも立ち上がってしまうようになりました💦嬉しそうに手放したっちを披露して喜んでます😵
いまはハイローチェアに座らせて腰ベルトだけして離乳食をあげてますが、ベルトを抜け出して立ち上がります💦
肩ベルトをしても身をよじって抜け出します…
同じようなお子さんいらっしゃいますか??また、なにか解決法はありますか??それともいまの時期は仕方ないのでしょうか??💦

ちなみに下に下ろしてつかまり立ちの状態であげてみても食べませんでした💦

やっと最近離乳食食べてくれるようになってきたのに、また離乳食の時間が苦痛になってしまいそうです😢🌀

コメント

まぁたん⭐

同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました。
うちも最近離乳食中にハイローチェアで立ったり後ろを見たり脱走を試みたりして、座って!など怒りながも本人は笑ったり無視したり、でもスプーンを口元に持っていくと食べるのですが毎日が苦痛になってきました。この時期だけなのかなぁとか思いながら何か策はないか考えてます。
答えになってなくてごめんなさい。

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってほっとしました😭
    本人楽しそうにしてるんですが、いつイスから転げ落ちるかハラハラです💦
    うちは立ち上がっているときはスプーンを近づけても食べてくれないのですごく困ってます😔🌀
    まだ座ってって言っても分からないですもんね💦そのうち座ってくれるのでしょうか😭

• 11月26日
まぁたん⭐

立って食べなければごちそうさまをしたらどうですか?うちは1回それをしましたが、ギャン泣きされ、根負けをしてあげてしまいましたが、1食ぐらい食べなくても大丈夫!って気持ちで試してみてはどうですか?
でも食べなくなるのは困りますね💧
そのうち座ってくれると信じ懇々と言い続けるしか無いですよね…。

• オコジョ

オコジョ

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    そうですね、そのほうがいいかもしれませんね💦
    そのあとお腹減ったと泣き出したらまたごはん食べさせていいんですかね??💦
    まだまだ言うこと聞いてくれるようになるまではだいぶ時間がかかるので、親もいろいろと工夫しなければいけませんね😥

• 11月27日
メンズ2人のママ

背中側にバスタオルとかつめて立てないようにする、立ったら座るんだよと忍耐強く教えて座らせる位しかないですかね…。

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません😣
    やはり強硬手段に出るしかないですかね💦なかなか「食事=楽しい!おいしい!食べたい!→座る」にはならなくて残念です😥

• 11月27日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

まだまだ難しいですよね…でも、だからこそ今から教えていかないとですよね。私妊娠するまでは保育士してたので、園でもそうしてました。

• 11月27日
ナッティン

うちの息子も、ハイチェアで立ちます!座っては口に含み、立ち、また座っては口に含み立ちの繰り返し(*_*)
座ってー!と叫び通しです。。
左手で片腕もって落ちない様にして、右手でスプーンであーんです。特に立つ時は、あまり好きでないメニューの時です。
好きなオカズの時は、座らないと食べれないよと言うと、ちゃんと座ります。実は、分かってるんだろうなーと思います。
今の時期だけと、割り切るしかないのかもしれません。

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません😣
    同じ方がいてほっとしました💦たっちができるようになったばかりなので、そういう時期なんですかね😭
    すごい!言ってること本当は理解してる感じですね!
    うちはもともと食に興味があまり無くて、好きなおかずとかなくて…まだまだ母の勉強不足です😔💧
    はやく座って「おいしい!」って食べてくれる日が来てくれるといいのですが😭

• 11月27日
あり※

同じ悩みでした。とにかく座らない😳ハイローチェアは立ち上がり危なかったのでバンボにしたら抜け出し走り出し追いかけっこしてました。我が子は8ヶ月の時に歩きだしたので本当その頃が全く座らなかったです。悩みをここで相談しましたが解決策は見つからず毎日食事が苦痛でした立ちながら食べるなんて😅とか思ってましたがまず根気よく伝えました。好きなものお菓子は座らないとあげない。最初はものすごく泣きましたが今は自分で座ります。
ハイローチェアでご飯をたべているんですが腰も肩も結構がっちりめにして止めています。すぐ抜け出すのは常習犯なので😅手に何か持たせたり、つかみ食べの練習させてると時間はかかりますが座ってられる時間少しずつ長くなってきますよ!今すぐ座って!食べて〜〜!は無理です^_^根気よくママ頑張りましょう!!

• オコジョ

オコジョ

すごい、8ヶ月であんよできたんですね〜✨うちも最近手放したっちができるようになったので、たっちしたくてしたくてたまらないんですかね💦
    すごい、今ではご自分で座ってくれるようになったんですね!!やはり時間をかけて教えていかないといけませんね😭
    ありがとうございます😭✨がんばります!!

• 11月27日
りらっくまま

うちは、ほぼ毎食立ち食いです。
お行儀悪いなと思って直したい気持ち分かります。しかし、上の方のようにママリでわたしも質問してみたが、解決策はなく、気長に対応するしかなさそうです。ハイハイをして逃げ回ったり、家中追いかけ回しながらご飯をこぼしまくりながらの食事ですね。
無理やりバンボに座らせて食べさせようとすると、泣いてご機嫌最悪なんです。
それなら、ちゃんと食べてくれる立ち食いスタイルで、やるしかないです。泣

• オコジョ

オコジョ

そうなんですね💦他にも同じように悩まれてる方がいて少しほっとしました💦
    立ち食いだと食べてくれるんですね!うちは立つと食べなくなってしまうので、そしたらもうごはんおしまい!にするしかないのかなぁっておもいます😔💦
    オムツ替えといい、離乳食といい、動き回るようになってから本当に大変ですね😭💧
    いずれ座って「ごはんおいしい!」と食べてくれる日が来てくれるといいのですが😔💦

• 11月27日
stitch大好きみかん

木曜日に1歳になる娘がいます☺

私はテーブルに付けるタイプの椅子に座らせてますが、立とうとしたり、立ちますよ😞💦

立つとあげないようにしてます😅

食欲ありなので、もらえないのは苦痛みたいで泣いたり、自分で座ったりしますよ😃💦

最近はベルトしてるので、立たなくなりました☺

上の方が言われるように、根気強く教えないとダメなんだと思いますよ☺

立ち食いの時もありますしね(*^▽^*)

• オコジョ

オコジョ

なるほど、食欲がある子は食べれないことがつらいので座る=もらえるってわかるようになるので座ってくれるんですね!
    うちは食に全然興味がなくて💦あげなかったらそのままおしまいで遊びに行っちゃいそうです😭そしてすぐお腹減ったと泣き出すかも…
    でも立ったらおしまいにしてみます!座って「ごはんおいしい💕」って食べてくれる日が来てくれるといいなぁ😭

• 11月28日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

返事はいつでも大丈夫ですよ(*´∇`*)

私の娘の場合ですけどね😃💦

食欲ありすぎて、離乳食➕バナナ1本食べますよ(^_^;

あげすぎかなって思いましたが、健診で食べてるのに体重が約8キロだったので、良いかなって思ってあげてます😅
    10ヵ月健診が今月でしたが、娘は11ヵ月になってたんですけどね😃💦

食事に興味がないんですね😱
    遊びに行っちゃいそうなんですね😞💦
    そしてすぐ、お腹空いちゃうんですね😣

食べさせてるときに、「ご飯美味しいねぇ」って話ながらあげたりもしてますよ☺

食べてくれるようになると良いですねぇ(●^o^●)

• 11月28日
とうもろこし🌽

うちの子は10か月ぐらいからイスに座って食べてくれなかったです。
だから、家族で食べるのは諦めて2人きりで床に座って食べるようにしています。
(私は食べないで息子だけの食事です)

ハイハイして行ったり遊び始めたら終わりにしています。

オコジョさんのお子さんも立つことを覚えてすごく楽しいんだと思います。
もう少し大きくなってくれば、座って食事をしてくれるようになるので今はあまり気にしなくてもいいと思います。
でも、遊び始めてしまったら食事も終わりにしていいと思います。
ダラダラ食べは、癖になってしまうので…💦

• オコジョ

オコジョ

なるほど、うちも息子の食事にちゃんと向き合えるように、息子だけ食事させてあげようかな💦遊び始めたらおしまいにしてみます!
    そっか、ダラダラ食べになってしまうのですね😱とても勉強になりました✨ありがとうございます!

• 11月28日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

今はいろいろな事に興味があって、気になったらそっちに行ってしまいますもんね。
    ダラダラ食べは虫歯の原因にもなるので、うちも気を付けています。

• 11月28日
ブッキー

うちも同じです!
最初はテーブルにズリバイして出て来ててダメ!って何度か怒ってやっと最近出て来なくなりました。でも今度はたったり座ったり…😥食べてくれるのですが動きます。
そんな時期なんでしょうか?

• オコジョ

オコジョ

うちもテーブルに乗ってハイハイしようとしてきます😭
    怒ったらやらなくなったのですね!うちも何度も言い聞かせてみます✨
    そういう時期だと信じて、一過性のものだと信じたいですよね😢みんなで食卓囲める日が来るといいなぁ〜

• 11月28日
ぷん ぷん

オコジョさんのお子さんと全く同じ悩みです(;o;)(;o;)
手掴み食べはしますか??
うちの子はアーン待ちで手掴み食べはほとんどしません。。
たっちしては遊びに行ったり、ため息ですよね(*_*)

• オコジョ

オコジョ

手掴み食べほとんどしません😱💦
    栄養士さんなんかに相談したら、「手で持ってそれを食べようと思ってお口に持ってくって実はすごく難しいんだよ〜!」と言ってました💦手掴み食べするお子さんすごい😣✨
    いつか座って「ごはんおいしい!」って食べてくれる日が来てくれるといいですね😭

• 11月29日