※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリん
ココロ・悩み

出産前にパニック障害で治療し、最近再び不安や焦燥感が。漢方で対処中。精神安定剤を避けたいが、他の薬を飲んでいる方はいますか?

出産前の5年くらい前にパニック障害になってメンタルクリニック行ったりしましたが、出産後はホルモンの関係か薬なくても生活出来るくらい少しは落ち着いていたのにGWの半ばくらいからまた焦燥感やどうしようもない不安感、息苦しさに襲われたり、この前久しぶりにお互い子なしで友達と会ったのですが、車に乗ってる時にパニック発作が起きそうになりました😓😢友達と会いたいのに会う前日とか当日に過敏性腸症候群のような感じになったり、今は何とか市販の漢方を頓服代わりに飲んでます!!あまり精神安定剤等の薬に頼りたくないのですが皆さんどんな薬飲まれてますか?
太るとか副作用が嫌で抵抗があります、、💦
仕事、子育て、家事は何とか出来ている状態です‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハーブティーも効果ありますよ。安定剤が即効性ありますけどね

• エリん

エリん

ハーブティー良いですね😌🙌パニック障害になった時はとにかくアロマの香りに癒されて心落ちつかせてました‼️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとヨーグルトちょっと高めのありますよね。ヨーグルトもいいそうです。

• 6月19日
  • エリん

エリん

ヨーグルト早速試してみたいです‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪腸内環境が意外と心身に繋がってるみたいですよね‼️

• 6月19日
ママ

2年前にパニック障害になりました。
精神薬に極力頼りたくなくて、薬飲まないように漢方外来や整体、保険の効かない栄養療法のクリニックにも通院をしてますが治らなず💦
1番効くのはやはり心療内科の安定剤ですね😭弱いリーゼというのを頓服で飲んでいます。これが1番効いてます😖

• エリん

エリん

やっぱりそうですよね、、😢😓早めに治すには安定剤を頓服で飲むのが良いのでしょうね‼️リーゼは副作用とかありますか??

• 6月20日
  • ママ

ママ

最初は眠くなったのですが今はとくに副作用を感じません😊2錠飲むと眠くなります😖
    リーゼは太ったりもないです。
    ドグマチールというのは太りました💦

• 6月20日
  • エリん

エリん

良い情報ありがとうございます😭✨やっぱり眠くなるのはどの安定剤も共通ですね‼️

• 6月20日
  • ママ

ママ

グッドアンサーをありがとうございます🥺✨
    お互いに良くなるといいですね(^ ^)✨

• 6月20日
いちご

私もあまり頼りたくないと思って、自律神経の整体行ってます。

でも結局症状は変わらず、
心療内科行って薬飲み始めました。

でも自律神経の整体は通います!

半夏厚朴湯を処方してもらい飲んでます

• エリん

エリん

私も自律神経失調症気味なので気にはなってましたがまだ行った事なかったです😹
    最初パニック障害なった時に半夏厚朴湯出されて飲んでましたがあまり効果感じられなかったのですが効果どうですか?

• 6月19日
  • いちご

いちご

行かれてみてください。スッキリします☺️
    でも保険効かないので高いです💦

半夏は最近飲み始めたのでまだわかりません😭

• 6月19日
  • エリん

エリん

ありがとうございます❣️気分転換に行ってみます( ˶ˊᵕˋ)半夏厚朴湯効果出ると良いですね😌🙌

• 6月19日
  • いちご

いちご

5年前のパニック障害はどうやってよくなりましたか?

• 6月19日
  • エリん

エリん

メンタルクリニックや精神科等転々として向精神薬とか出されて、頓服的に自分で勝手に調整して飲んでましたが妊娠したのでそこからはほとんど飲まないでとにかくアロマオイルとかでリラックスしたり、自分を甘やかしまくってストレスをなるべく作らないようにしてました✩⋆*॰¨̮⋆。˚

• 6月19日
  • いちご

いちご

病院行ったら必ず出されますもんね💦

私はとにかく症状が辛くてどうにかしてほしくて心療内科に行ってしまいました💦今抗うつ薬飲みはじめで副作用でしんどいから飲むの辞めようかと思ってます

アロマオイルいいですね✨ハーブティーを寝る前飲んでます

良くなるのかななんて😅

• 6月19日
TREE

私もパニック持ちです。
一時期常に息苦しくて子育てするにも苦しくて何も出来ない💦って時は毎晩の安定剤と頓服も常に飲んでました🥲
結果めちゃくちゃ太りました。。笑
そこから調子のいいタイミングで薬減らして(自己流です、、)離脱症状がキツかったので安定剤の怖さ身に染みてその後調子悪くなっても薬は飲みません。頓服だけはお守りで持ち歩いてます。
季節の変わり目ってメンタル調子悪くなりますよね…

よく食べるよく寝る適度に運動する、、健康体の人がするような過ごし方を無理やりでもしてパニック治したと言う話も聞いたことあります。
脳の物質の問題で鉄とたんぱく質が足りないからパニックになるとも聞いた事あります。

薬のかわりにプロテイン飲んで鉄剤飲んでます。

今のところ息苦しさは度々ありますが発作はないです。

• エリん

エリん

大変でしたね、、( ´•_•。)💧
    まずは基本的な生活習慣から見直してみたいと思います❣️タンパク質と鉄も意識しないと偏りそうですもんね😂😂ありがとうございます!!

• 6月20日
ママリ

抗不安薬と眠剤と漢方飲んでます🙃

わたしはむしろ病的に痩せましたよ〜߹‎‪ᯅ߹

めーたん☆

自律神経の症状ならビタミンDがいいそうです。
世界的に摂取不足と言われていて心や神経のバランスをとるそうです。
私も飲み始めようと思ってどれがいいのか情報を集めてます。
ナウフーズがいいかなと思ってます💊

私は不安症の薬を1年飲みましたが治らず最近はうつ病の薬を飲み始めましたが体に合わないのが多くてなかなか安定しません💦
肩甲骨を動かした方がいいとストレッチもやってます。
更年期の症状に似てるので婦人科にも行きましたが更年期ではありませんでした。
今はビタミンDに期待してます。