※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

パニック障害、適応障害で車や初めての場所、集合が辛い。8月に仕事復帰予定で車の練習中。吐き気が出て困っています。改善のアドバイスをお願いします。

パニック障害、適応障害と診断されました。

車に乗ること、初めての場所にいくこと、
約束の時間のある集合がとても無理です。

予期不安で、猛烈な吐き気、動悸、震え、頭が真っ白になる
などの症状があります。

しかし、仕事に復帰しないといけなくて
8月から復帰予定です。
それまでに最低限少しでも気楽に車に乗れるように
なりたいと思い、少しずつ練習しています。

が、やはり猛烈な吐き気は要所要所で出てきます。
(信号待ち、トンネルなど)

少しでも改善に向かうよう、アドバイスいただきたいです、!

コメント

不安障害、パニックあります🥲
同じく乗り物や初めての場所など、時間が決められていることなど苦手です💦
車の練習されてるのすごいです☺️✨

薬は飲まれてますか?
私は、例えば車だったら乗る前に飲んでから乗るとか、ドキドキしそうになったら飲むとかして、そうすると落ち着いてくるのでそれを何回か練習していくと自信がついてくるのでだんだんいろんなところに行けるようになってきました✨

普段の生活だと、日光を浴びるのが良いのでウォーキングするようにしたりとかも良いと思います☺️

• しい

しい

ありがとうございます!

薬はロラゼパムを1日3回のんでいます!
    飲んでから乗るとやはり「飲んでるから大丈夫」と自信が付きますか??🥺

そうですね!娘がいるので毎日
    お散歩にでも出かけて日光浴びてみます!!

• 6月19日

退会ユーザー

私は頓服なのですが、飲むと少し落ち着くのでそれが安心にもなりますし、今日は飲まないでみようと思って飲まなくても、鞄にお守りがてら入れておくと薬があるから大丈夫と思えて少しずつ薬を飲む頻度が減っていきました✨

車もしばらく乗っていないとまた怖くなったりすると思うので、できる時に練習されてるの良いことだと思います😆

仕事復帰8月からということですが、無理せず会社にも相談できそうなら伝えておくと安心かと思います🥺

• 6月19日