※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がまだ単語を話さないのですが、2歳や3歳になって急に喋り始めることはありますか?経験のある方、いらっしゃいますか?

1歳9ヶ月の息子が単語ひとつも出ないのですが、2歳や3歳すぎて急に喋ったりとかあるんでしょうか?そうだったって方いらっしゃいますか?

コメント

もうすぐ2歳になる息子が、まさに1歳10ヶ月の終わりにようやく単語出始めました!
1ヶ月経って、50くらい出てます!🥺

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちももうすぐ10ヶ月になるのでドキドキします🥺笑

• 6月18日
きなこもち

息子がママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン等少しの単語しか出ず心配していましたが、2歳半から急によく喋りだし今ではずーっとうだうだ喋っています(笑)

はじめてのママリ🔰🔰

急だったんですね!うちはワンワンとかも言わないんです🥲
    心配な分喋り出したらきっと本当に嬉しくなりますよね🥰

• 6月18日
  • きなこもち

きなこもち

今は沢山の単語を吸収して溜め込んでいるのかもしれませんね✨
    保育園でもみんな喋ってるのにうちの子はと心配してたのですが、心配してた事が嘘みたいに喋りだしました😂
    喋らなくても言葉を理解していたり検診等で何も言われていなければもう少し様子を見て大丈夫なのかなと思います😊

• 6月18日

はじめてのママリ🔰🔰

同じくらいの子がよくお喋りしていると心配になりますよね🥲💦言葉は、伝わってるなって思う瞬間と全然だなって思う瞬間が交互にきます😂
    もう少し気長に待ってみます!😊

• 6月18日
  • きなこもち

きなこもち

少しでも伝わってる瞬間があるのであれば気長に待って大丈夫だと思います😊
    お子さんがお喋りするの楽しみですね✨
    早くママとお喋り出来ますように!

• 6月18日

1歳8か月時点で発語ゼロの娘でしたが、2歳3か月過ぎてから爆発したように喋り出しました😅
2番目で、しかも保育園に0歳から通ってるのに。おしゃべりする条件揃ってるのに発語なくて、しかもお兄ちゃんは1歳過ぎからかなり喋っていたから余計心配でした💦
1歳半検診でも勿論引っかかりましまが保健師さんは今は頭に溜め込む時期、爆発するのを待とう、2歳過ぎても言葉が出なければ発育について相談と言われてましたが無事お話しました☺️👏

はじめてのママリ🔰🔰

爆発したように喋り出したら本当に嬉しいですよね🥰確かに保育園に通っていると喋り出すのが早くなるって聞きますね!うちも頭に溜め込んでいるんですかね😂
    2歳すぎまで気長に待ってみます😊!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で発語ほぼ無し(ワンワンすら怪しかった)ですが、その後覚醒し(笑)、2歳9ヶ月の今は3語文も話します!

はじめてのママリ🔰🔰

覚醒!😂✨数ヶ月で3語文もお話できるようになったんですね!急成長ですね!😆✨
    うちも覚醒するのを夢見ながらもう少し様子見てみます😂

• 6月18日
くにちゃん

姉のところの末っ子くんが喃語もあまりなく、言葉も遅めでみんな心配していました。
3歳直前の頃に、実家で集まった時、突然、「ばぁば、それ、〇〇〇〇(甥っ子のあだ名)のじゃない!〇〇君(長男くんのあだ名)のだから!」と文章で話しだしたので、大人みんなが目をひん剥いて驚いたことがありました😲😲

娘は2歳2ヶ月ですが、未だにはっきりした発語がないです🫡
が、こちらの言っていることは9割伝わってるし、まだまだ喃語ですが、声で何かを伝えようとする素振りはよく見られるので、「甥っ子くんタイプかなぁ」と気長に待ってます😄😄

はじめてのママリ🔰🔰

甥っ子くんは急に文章からスタートだったんですね😳!あまり喋らなくても頭の中では文章まで出来上がってたんですね😳✨
    娘さん、9割も伝わっているのすごいです👏
    うちは伝わるときもあれば全然なときもある感じで、待ったほうがいいのか何かアプローチしたほうがいいのかわからなくなったりします🌀
    でも私ももう少し気長に待ってみます😌!

• 6月18日