※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前に毎晩癇癪を起こし、泣き続けて眠れない状況。夫とオルゴールで宥めるも、疲れと腱鞘炎で辛い。いつ終わるか不安。

寝る前に毎晩癇癪を起こします。
今日も寝付くまで30分力の限り泣き続け、眠りに抗ってました。寝る前はご機嫌に過ごしているのに、電気を消しいざ寝けの状況になるとギャン泣きです。

オルゴールを流しながら夫と途方に暮れています。宥めようとして10kg強を抱っこしていたので、手首と腕が腱鞘炎になりました。辛いです。これもイヤイヤなのでしょうか…?いつ終わるのでしょうか…?
日中の遊びや昼寝は充分だと思います。

コメント

ママ

寝るときに急に部屋を真っ暗にしてるんですかね?🥺その状況がもしかしたら怖いとか嫌とかもあるのかなって思いました🥲我が家はお風呂に入るタイミングで部屋を少し暗めにして、お風呂から上がったらお肌の保湿、着替え→ドライヤー→歯磨き→いちゃいちゃタイム(今日あったことを話したりぎゅーしたり)→おもちゃたちにおやすみバイバイをさせる→部屋に連れて行ってベビーベッドに入れてバイバイ→親が部屋から出る、、みたいに少しずつ寝るモードにもっていくルーティンにしています💡ネントレをしたというのもありますが、このルーティンをずーっと続けているので寝るときはひとりで寝ますよ☺️いきなりはい、寝よう!とするとまだ遊びたかったのに!とか一緒にいたかった!とかなると思うので、何か寝る前のルーティンを作るのはおすすめです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人寝できるのすごいですね😂
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ママリ

いざ寝かしつけ!のようにするのが良くないのかもしれないですね🤔うちも寝室に入ってから2時間とか寝なくて毎日やばいですが、寝室は電気をつけたまま遊ぶものは一切置かずに過ごしてます。明るいまま横になって本を読んだりします。その後はこちらが寝たふりをしているとそのうち飽きて寝ます。寝かそう寝かそうと思うとこちらが頭おかしくなるし、子にも強く当たってしまうのでもう諦めてます。寝かしつけってスムーズにいかないと毎日病みますよね。。泣き続けても30分で寝てくれるのが羨ましく思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長すると楽になる訳ではなく、年々大変になるんですね…
    今までは、比較的寝付きのいい子だったのですが環境も変わっていないのに急に始まり困惑しています

    • 6月19日
唐揚げ

寝るのが怖いのかな?と思いました。
子供って寝る=死ぬっめ感覚の子がいるらしいです。
安心できる環境を整えてあげて(ルーティン大事です)、豆電気つけたまま寝てみるとか、暗い中でお話してみるとか、手を繋いであげるとか、何か落ち着ちつける物が見つかるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ聞いたことあります!
    成長して色々分かるようになって今、怖いと感じてるのかもしれないですよね😢

    • 6月19日