※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

住宅ローンの審査について 自動車ローンの影響は?他のローンがあると通りにくい?

住宅ローンについて

先日住宅ローンの仮審査が通りました。
私自身が支払っていなかったため、今の今まで忘れていたのですが、母が車を購入する際に収入が低すぎるためにローンが組めず、私の名義で組んでいました。
毎月2万ほどの支払いで遅延したことはありません。
仮審査の書類を出す段階で、自動車ローンがあることを伝えていなかったのですが、銀行側では信用情報機関から情報を得ているはずなので、仮審査が通れば本審査も通過できると考えて良いのでしょうか?

また、ハウスメーカーの担当の方から他のローンがあると住宅ローン審査が通りにくくなると言われたのですが、本当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一応ハウスメーカーに聞いてみてはどうでしょうか?

不動産会社にカーローンは先に全額返済した方がいいと言われ、うちはカーローンの支払いがあと数ヶ月分だったこともあり、全額返済して完済証明を貰ってから住宅ローンを組みました。

銀行にもその情報が行き、本審査の時にもその話をしました。

ぴのすけ

早めに伝えた方がいいと思います。ほかの借入があると完済が条件になったり、借入額が少なくなったりする場合がありますよ🥺

必ずしもこの通りではないですが、例えば月8万までなら無理なく返せる収入があるとして、月2万の自動車ローンがあるなら住宅ローンとして支払えるのは残りの6万となります。自動車ローンは数年で終わるとはいえ、両方を払う期間がある場合はその期間に払えなくなってもらっては困るので必然的に借入できる額はガクッと減ってしまうことになります。