※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

下の子の断乳時、上の子が別室で寝るのは難しく、泣き声で起きてしまう懸念があります。断乳時の経験やアドバイスを教えてください。

子どもが2人以上いる方で、夜は家族みんな同じ部屋で寝ている方、断乳時の経験談を教えてください。

今断乳を悩んでいます。
下の子は添い乳で寝かしつけをしている状況です。
上の子も寝る時はママがいい!のため、上の子が別室でパパと寝るのは難しそうです。断乳時、ギャン泣きすることが予測されるため、下の子の泣く声でその都度上の子も起きて大変そうだなぁと思われます😅

下の子の断乳の時、どうでしたか?
これで解決した!等のアドバイスも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆう

うちの息子は基本寝たら起きなかったです😅娘が1歳2ヶ月で、息子が4歳7ヶ月くらいでしたかね🤔断乳して、娘が夜中泣いたら隣の部屋に移動してあやして、ほぼ同じ寝室には戻らず…みたいな感じでした。4日くらいで一晩授乳なしで眠れるようになりました。

• ぴーこ

ぴーこ

寝たら起きないっていいですね✨うちはたまに上の子が起きることがあって😅
    例え私がトイレに行っていたとしても、トイレまで来ることがありました💦
    4日で落ち着いたんですね。うちは何日で終わるかなぁ😥

• 6月18日

我が家は完ミで、本当につい最近ミルクを止めさせたのですが、子供って本当に起きないです😂
下の子がギャン泣きでしてても上の子はぐーすか爆睡です😂
我が家も家族全員同じ部屋で同じベッドで川の字で寝ていますが、下の子の泣き声で上の子が起きたことありません😂
うちの子が図太いのがも知れませんが、同じくらいの家族構成のママさんに夜泣きで上の子起きる?と聞いても、大体のママさんは起きたことないよ〜😂なんで寝れるんだろうね🤣って言ってます!!

• ぴーこ

ぴーこ

うちの上の子は敏感すぎるのかもです😭😭
    むしろ子どもが泣いても、パパが爆睡してるとイラッときますね💧

• 6月18日

退会ユーザー

あくまで、私の娘と数人のお友達の話なのでご参考程度に😊!
    私はパパが寝ていたら叩いても引っ張っても無理矢理起こします😂道連れです🤣

断乳は、本当に最初の数日や数週間はしんどかったです😭ミルク欲しさに起きて、飲めないのでとくかく泣いて怒って1時間でも2時間でも泣いていたので辛かったですが、それを乗り越えたらミルクなしでも寝てくれるようになりました!!

• 6月18日
  • ぴーこ

ぴーこ

道連れに笑いました🤣🤣
    夜な夜な2時間ギャン泣きに付き合ったぷにこさんすごいです!
    ありがとうございました!!

• 6月19日
ヌコママ

過去の投稿にコメントしてすいません🙏
下の子10ヶ月、上の子3歳11ヶ月
月齢が近く、さらに上の子が敏感で起きちゃうあたりも似ています🥺
その後断乳はされましたか??
全く同じ状況すぎて悩んでます😂

• ぴーこ

ぴーこ

こんにちは!完全に断乳は来週からする予定です😀
    上の子敏感は悩ましいですよね💦私が夜中トイレに起きていない間に私の枕までゴロゴロ転がってきたりしてます😅

とりあえず、夜中起きた時の添い乳を辞めようと思って、数日前から夜間断乳を始めました。初回は3回起きて泣いたのでその時別室に移動して抱っこしてましたが、以降はお茶を飲ませればなんとかゴロゴロして寝てくれてます😪大泣きまではないので、上の子も今のところ大丈夫そうです💦

• 6月24日
  • ヌコママ

ヌコママ

コメントありがとうございます✨
    上の子敏感は本当に悩ましいです😅
    トイレの件同じくです🤣
    気付かれると置いていくなと泣かれるのでそーっと静かにトイレに行く日々です😂下の子がすぐに断乳できるかという心配よりも、上の子が反応して大泣きしてカオス状態にならないかの方が心配です🙄笑

詳しくありがとうございます♡
    うちもその流れでいこうと思います!我が子も3回ほど起きると思いますが、とりあえず上の子に部屋を出ていくことをバレないようにひっそり頑張ります🤭♡

• 6月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

上の子も無事に乗り切ってくれますように✨
    朝とか、起きた時に私が布団にいなければ、上の子は泣いて「ママーー!!」叫びます😅ママは朝は忙しいのに。。。

お互い頑張りましょう!!

• 6月24日
  • ヌコママ

ヌコママ

同じすぎて笑います😂
    朝から、うわーん😭の声でビクッ⚡️となります💦
    それだけ敏感で繊細なので
    きっととっても優しい子になりますよね♡

お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございました☺️✨

• 6月24日