※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ1524
家族・旦那

二児の母、仕事ありで自分も夫もわりと残業多い仕事をしています。コロ…

二児の母、仕事ありで自分も夫もわりと残業多い仕事をしています。コロナが落ち着いてきて、夫は22時過ぎに帰ってくることが多くなりました。

小学生二人を罪悪感を感じながら20時くらいまで留守番させて仕事。帰宅後は夕飯作りから宿題チェック、入浴、就寝までバタバタ。この頃は兄弟喧嘩も激しく、兄の特性(発達障害疑い←※私だけの判断では)も悩みの種で、先日は風呂上がりに、寝そうになって不機嫌な下の子を相手しているうちに辛さが爆発して子どもの前で泣いてしまいました

栄養あるもの食べさせたいのにできてない。
早く寝かせたいのにできてない。

辛さがブワッと出てきてしまって。

そんな中、子どもたちは自分たちででこることを進めて勝手に寝ました。

辛さを夫にLINEでは相談しましたが、やたらとアドバイス。自分の経験でうまく行ったことだけを羅列。男性だから仕方ないのか、私が求めていた返答ではなくて勝手にモヤモヤ。
気持ちに寄り添うとか自分にできることを考えるとかできないのかしら?

深夜帰宅した夫は私に対して何のコミュニケーションをとるわけでもなく、なぐさめることもなく、翌日。

翌日も同じような感じで発狂しそうになりながらなんとか子どもたちを就寝させました。

翌朝、夫のインスタを見るとストーリーズで職場の人と娯楽に行っていたスポーツ施設の様子が載っていました。

怒りというより悲しみしかなく、インスタもフォローはしていなくてかげでコソコソ見てるだけなのでその話をしたくもなく。

ただ、いつかもし離婚の話が出たときにこんなことがあったと忘れないためにここに記録しておきました。

なぜ母親ばかりが自分の余暇を削り疲弊して、父親は自由に生きてなんとも思わないのか。

せめて妻が泣いていた翌日くらいは早く帰ろうとか思わないのか。

酒もタバコもギャンブルもしない、基本的には優しくて家事もやってくれる夫ですが、もはや同居人としか思えなくなりました。

相談できる身近な人もなくて、自分でもどうしたいとか、どうして欲しいとか言えることもなく。

つらいです。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です💦
まず、20時に帰って一杯一杯になってしまうのであれば職場を変えれませんか?😭
発狂しそう、泣いてる状態が続くとママリさんの心が心配です。
職場を変えたくないのであればシッターさんなどお金で解決するしかないかなと思いました…
男の人ってそういうところありますよね😣
アドバイスが欲しいんじゃなくて共感して寄り添って欲しいだけなのに…
うちもそれで度々言い合いになったので、話を聞いて欲しいだけの時は「アドバイスとかはいらないんだけど」と一言添えてから話してます😂
めんどくさいですけど男と女って違う生き物なので😭
それにしても妻が泣くくらい辛いのに遊ぶなんて酷いなとは思います💦

• ママリ1524

ママリ1524

コメントありがとうございます。仕事に関しては本当にずっと前から辞めたいと悩み続けています。辞めたいと何度か夫に話しましたが辞めない方がいいと言われ、自分から職場に辞めたいと言う勇気もありません。

子どもとの時間を大切にしたいのに要領が悪くてなかなか早めに仕事を切り上げられず。。。

男と女の違いについても理解のあるコメントで救われた気持ちです。ありがとうございます。

• 6月19日
  • ままり

ままり

寄り添ってくれないご主人の言うこと聞いて今の生活続けて耐えられますか?😭
    心が壊れる前に仕事辞めるべきです…
    心身共に壊れてしまったらもう引き戻せないですよ😣
    仕事辞めるの勇気いりますが、辞めますと一言言う勇気と今後の生活を天秤にかけるしかないかと💦
    発狂しそう、子供の前で寝てしまうのはもう限界だと思います。
    仕事を辞める、無理ならシッターさん雇う、何か手を打たないと手遅れになるかもしれないですよ…

• 6月19日
  • ママリ1524

ママリ1524

ご心配いただきありがとうございます。発狂しそうというのはもしかしたらPMSも原因の一つだったかもしれません。生理が始まったら気分の落ち込みもだいぶなくなり、一応翌朝は夫が家事を一通り全部済ませてから出勤していました。今日は仕事を一切忘れて1日娘と充実した日を過ごすことができました。

やはり転職については今後も引き続き前向きに検討していきたいと思います。おっしゃる通りですものね。

• 6月19日