※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレでイライラして息子に怒ってしまい、自己嫌悪で病院に行くべきか悩んでいます。

トイトレうまくいかなくて
イライラして息子に怒ってしまいました。
なんか今日は気持ちが収まらず、冷たい態度まで。
最悪ですよね。
トイトレは怒ったら絶対ダメっていろんなとこで言われてるのに。
こんな感じならトイレなんて絶対無理ですよね。
イライラしない人すごいな、、

前から悩んでいたのですが、私の怒りの感情が抑えられないんです。
病院行った方がいいのかな。
自己嫌悪で泣いてばかりです。

コメント

3児ママ

息子が2歳の時にコロナで休園になったので、ここだ!と思ってトイトレしましたが、はななさんと同じく失敗の度に怒ってしまったり、自己嫌悪になったり、、を繰り返しました😭本当に何回も、、
このままだと息子との仲がダメになる!と思い、1度トイトレを中断しました💦

結果、3歳半頃に前ほど悩まずすんなりオムツ卒業できました🌸
なので、あまりにも考えすぎてしまうのであれば、1度中断するのも良いかと思います。

早くても遅くても、いつかは必ず取れるので、大丈夫です✨保育園でもオムツ仲間たくさんいましたよ!特に男の子はゆっくりでした!

  • ままり

    ままり

    やっぱり1回中断がいいかもですね。
    この子の時期じゃなかったのかも。
    ありがとうございます😭

    • 6月18日
ぴよこ

急ぐ必要なければ、トイトレは急がなくても本人ができるタイミングでできるようになりますよ〜😊

  • ままり

    ままり

    来年の4月の幼稚園には間に合わせたくて💦
    間に合うでしょうか😭不安です、、

    • 6月18日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    本人のやる気があれば、2ヶ月で日中取れたりしますよ😊
    息子は3歳なってすぐにトイトレしましたが、1ヶ月でほぼ失敗なし、2ヶ月目は自分からトイレ教えてくれるようになりました😊
    娘は来月3歳ですが、やる気はあるので4月からトイトレしてますが、気分にムラがありなかなか進みません😅
    でも本人に任せてる感じです!

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    そもそもおしっこ溜められないのかもしれません😭
    間隔、ちゃんと測ってみたら酷い時は10分とかで、、、もう今回は諦めた方が良さそうですよね😂

    • 6月18日
がーこ

トイトレはゆっくりで良いと思いますよ☺️
うちは幼稚園に通い始める時はまだオムツしてました。入園までにはと思っていたのですが、幼稚園も焦って取らなくて良いですよってスタンスの園だったので入園前に相談して、無理にすすめても出来ないから本人のやる気を待ちましょうってなりました☺️
オムツつけてるけどおしっこと教えてくれることもあったし、お漏らしもほぼすることなく、4歳前にすんなり取れました💪
まだ息子さんのタイミングじゃないかも知れないので、急いで取らないといけない理由がなければ一旦お休みしてみても良いと思いますし、ゆっくりで良いと思いますよ😺
もしかすると周りが取れてたりすると焦るかも知れないですが周りと比べなくても大丈夫だし、「まだオムツしてるの?」とか言ってくる人がいても気にしず聞き流しでオッケーです🙆
お母さんにもお子さんにもストレスがないのが1番です🥰

下のお子さん小さいので、寝不足とか疲れが溜まってみえるんだと思います😖なかなか難しいとは思いますが、甘いもの食べたり、ご自分のことも甘やかしてあげてくださいね✨
毎日お疲れさまです💓

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭😭
    やっぱりタイミングじゃなかったのかもしれません。
    まだ難しかったのかな。おしゃべりもできるし、ちゃんと出来ると期待しすぎていたのかもです。
    4月までの幼稚園に間に合わせたかったのですが🥲

    • 6月18日
旦那は宇宙人

トイトレって本当に子どものタイングがくるとスッと出来る様になります。
ただ早く終わらせたいなら、促し程度はあってもいいかも知れません🧐
我が家の次男2歳5ヶ月で本人の意向でパンツにしましたが、未だに漏らします🫠
もう怒る気力もありせん。

私も最近怒りすぎて
アンガーマネジメントの勉強中です🫠🫠

  • ままり

    ままり

    私もアンガーマネジメント調べました。
    でもおしっこの片付けって本当に労力がいるしきついですよね、、
    うちもパンツがいいとは言うので履かせてるけど、トイレで出来たこと1度もないです😭

    • 6月18日
deleted user

お気持ちとっても分かります!
うちもトイトレ全然上手くいかなくて、何しろ私の根気も全然なくて
毎日毎日イライラ、息子には怒鳴ってばかり。
息子にとっても私にとっても良くないと思ったので、トイトレやめました☺️
いつかできるだろう!と☺️
言葉でおしっこ行きたいと伝えるのもそうですし、おしっこを我慢してトイレでするということもそうですが、個人差があることだと思うので、焦る必要は全然無いと思いますよ😊
それでイライラしてしまうくらいなら、やらない!これ一択です!
私もイライラの感情が抑えられなくて、何の病気?こんな毎日イライラしてる人絶対いない、なんでイライラすんだよ!と自分が嫌になってました。
イライラしてしまう原因をなくしてあげてください😣💓

  • ままり

    ままり

    やっぱりまだ早かったのかもしれません。
    おしっこの間隔調べてみたら20分でお漏らしすることもあって、、
    これじゃ難しいですよね、、
    早く終わらせたかったな😭

    • 6月18日