※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

娘を風呂に入れてくれる、夜ご飯の片付けしてくれる、何かいるものない…

娘を風呂に入れてくれる、夜ご飯の片付けしてくれる、
何かいるものないか帰りに電話で確認してくれる、
ゴミ出し行ってくれる、旦那が起きてる間は娘が泣いたらあやしてくれたり寝かしつけてくれる、

んですが、産後のイライラで
早く帰ってきて手伝ってほしいけど
帰ってきたら帰ってきたで
横で酒飲んでたりyoutube見てダラダラしてたり
それ見てイライラしたり涙が出たりします笑

旦那は四つ歳上なので結婚前から一応気遣ったりしてて
今もいい嫁に思われたいのか
私が甘え下手なのか
基本わかった〜いいよ〜となんでも許してしまいます。。

旦那も私も1人目の子供なので
お互い初めてだから出来なくて当たり前よね〜と
自分に言い聞かせてます。

皆さんは旦那さんにイライラした時
どう対応してますか??
私はひたすら娘を眺めて癒されるか
このアプリを開いてます😂

してほしいけどさせたら自分の仕事が増えそうで嫌、
でも自分からもっとやってほしい、
完母なので授乳もミルクにしたら手伝うのか?
などなど

大好きで結婚したけどこんなにも所詮他人というか、
産後だから仕方ないとは思いますが
イライラしたり嫌気が差すとは…笑😂

コメント

𓃡もまみ𓃩

これから先何年も夫婦で子育てしていかなければいけません、変に気遣ったり言いたい事を言わないでいると自分が壊れますよ🥲!

男は教育です、言わないと分からないんです、だから少しずつでもお願いできるように練習したらいいです😇あと、産後はいかに気持ちが安定しないか、勉強してもらってもいいと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    そうですよね、、この先長いですもんね。。少しずつ自分なりにお願いする練習しようと思います😭

    • 6月17日
♡

育児をしていくうえで、
我慢は禁物だと思います。

しかも旦那さんに対して思っていることがあるなら尚更...
溜まりに溜まっていつか爆発してしまいますよ💦

男性は言われないと気づかないことが多いので、
何をやって欲しい
何をやめて欲しいなど
しっかり伝えた方がいいです!

急にあれして!これやめて!
と言われても受け入れられないと思うので
自分の気持ちも含め丁寧に伝えると良いと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    私の母がよく爆発してました…
    同じようにならないよう
    下手でも伝えるようにしようと思います!

    • 6月17日
deleted user

これは、育児の先輩として言わせてほしいんですけど、、、

やってほしいことは言葉にしてどんどん伝えた方がいいですよ!!

うちも第一子の頃は、
夫は仕事も忙しいし
家事育児をあまり頼ってはいけないよなーと思って
1人で乗り越えようとしてましたが

やっぱり呑気にテレビ見て笑ってる姿を見ると、ちょっとはやってよ!なんて思っちゃいますよね?(笑)

それでも我慢して、我慢して、
結果、爆発して泣いちゃいました。

なんで私だけがこんなに追い詰められてるのかわからない。って伝えたら

「ごめん。気がつけなかった俺が悪い。でも、一緒にスタートした子育てだけど、俺は仕事をしているから
子育てに関して、俺の方がわからないことが多い。
スタートは一緒だけど
おくれをとってるよね。
だから、言ってもらわないと気がつけないことはすごく多い、

一度教えてもらえればやるよ!
でも、自分では気がつけないから、面倒なのはわかるけど

これやって!ってちゃんと言葉で伝えてほしい」

と言われました。

その時は、は?なにそれ、私だって模索しながら自分で手探りでやってるよ!と思ったけど

夫の言う通り、子どもとの時間は圧倒的に母である私の方が多いから

夫に指導してあげるつもりで
伝えていこう、とおもって


面倒だったけど
全部伝えるようにしてました。

私今から授乳するからそれが終わったらゲップ出してあげて、
抱っこして背中をさすると出るからね!

とか、

おむつ変えてあげて!
おむつはそこにあって、お尻拭きはそこ!

とか

本当に細々したことも全部言葉で伝えました!
 

その結果、うちの夫はすぐ、自分で気づいてやってくれるようになりましたし

子どもが大きくなってきた今でも、私が今何をしてほしいのか気づくまでに成長しました!笑

やっぱりね、言わなきゃわからない!どんどん言って色々頼もう!