※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

二人育児で自信を失い、イライラしてしまう状況。夫も疲れてキツイ言葉になりがち。夫婦でイライラした時の対処法は?

なんかもう嫌です…二人育児に自信がなくなってきました

上の子5歳です…旦那は育休取ってくれてるけど、下の子が昼間寝なくて私と旦那は疲れてイライラしてて上の子の癇癪に耐えれなくて二人で怒鳴りました。

外に出そうとしてしまったり…上の子の気持ちが分かりません…
 
上の子の要求には応えてあげてるつもりです。

旦那は昼寝しないと疲れた顔して上の子への注意もキツイ言い方してる気がします。

私も同じで注意してますがキツイ言い方になります。

夫婦でイライラしてしまう時、どうすればいいんでしょうか?

コメント

ママ。

旦那様は下のお子さんのことはどこまで協力してくださっているんですか?
上のお子さんは保育園いかれてますか?
毎日お疲れ様です😭
産後、寝不足で身体もきついし精神的にまだ安定しない時期ですもんね😮‍💨
私の場合ですが上の子達のことはほぼ旦那に任せていました。そしたら私はイライラせず子ども達と接することができてました。
お兄ちゃんは今甘えたくて、でも赤ちゃんいるし自分だけの両親じゃなくなってて、、って色々葛藤してるんでしょうね😭

  • フミキチ

    フミキチ

    旦那は下の子が泣いたら抱っこしてくれるしお風呂も入れてくれてミルクもあげてくれます。夜間の授乳も変わってくれます。
    上の子は保育園行ってます。上の子はママなので、完全に旦那に任せるわけにはいかず…半々ぐらいで上の子の相手してます。

    さっき泣きながら上の子と二人で上の子の気持ちを聞きました…ママとお父さんに怒られてばかりで辛い。3人の生活に戻りたい。けど、下の子は可愛いから4人がいい…と。泣けました。こんな小さい子に我慢ばかりさせて、どうすればいいのだろうと…😓
    私は私で不安もあるけど、それが伝わったしまったのかなと思いました

    • 6月17日
  • ママ。

    ママ。

    それは辛かったですね😭😭
    私は1日30秒だけでもいいからぎゅーーーーってする時間を作ってました!!
    旦那が子どもにイライラしてると私も旦那にイライラしてたので、あんた仕事休みで子どもたち昼間保育園でいなくて赤ちゃんほぼおっぱいなんだから、せめて1ヶ月は私の身体最優先で考えてよ!あなたが仕事始まったら産褥期とか関係なく私は動かないと行けないんだから!って都度言ってました。タダの鬼嫁です。笑

    • 6月17日
  • フミキチ

    フミキチ

    ぎゅー!!ってするだけで、子供の精神状態って違いますかね😓あまりしてあげてこなかった気がします…

    私もそうやって言えば良かったかもです😅旦那が疲れてたら休ませてあげなきゃ!!けど睡眠不足は私のほうがひどいのになんで優雅に昼寝してるの!?家事してるから優先させないといけないの!?って言うイライラばかりでした😓

    たまに、昼間寝させてくれますが…

    • 6月17日
  • ママ。

    ママ。

    変わるみたいですよ!🥹
    私も同じように悩んでいたのでその時に何かでそれを見つけてしてたら子どもたちはニヤニヤして喜んでくれましたし私も心が少し軽くなってました🥹


    イライラしますよ!!
    私たちは睡眠不足の状態で壮絶な出産を終えて、それからも睡眠不足は続いて、、でも子育てな待ったなしでやってくるのに。
    旦那様はお仕事もお休みで上のお子さんは昼間は保育園に行っていていないのになんでそんなにイライラするんだろ。って正直おもってしまいました😭
    私の旦那も退院して帰ってきてすぐ子どもたちは起きてるのに自分だけ昼寝させて。としようとしてたのでさすがにぶちギレました。なめんなよ!と。笑

    • 6月17日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

片方だけでも、その場を離れる方がいいと思います💡
どちらかが、冷静に上の子の話を聞いたり接することができるのが良いと思います😌

  • フミキチ

    フミキチ

    そうですね…さっき、上の子と泣きながら上の子の気持ちを聞きました。元々、言葉を気持ちで表すのが上手じゃなく癇癪も落ち着いてましたが、下の子が、生まれてからきっかけ分からずグズグズ言うときがあり…私もイライラしてたので、余計にひどくなってたのかなと…

    • 6月17日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    誰だって、育児が初めてのところからスタートなのでイライラしちゃうの仕方がないと思います😊
    私も2人目妊娠中は、すごい荒れて上の子へのあたりもキツくなってました。

    年中・年長で、気持ちを伝えるのを学んでく時期でもあるので〜
    1日のどこかで少しでも、上の子とだけ過ごすタイミングを作られるといいのかなぁと👍
    子育ても家事も上手く役割分担できると、気持ちの余裕が出来てくるかもです💡

    • 6月17日