※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

2か月半の息子が抱っこでしか寝ない状況で困っています。寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

2か月半になる息子(完母)が抱っこでしか寝ません…

ママリで見ていると、この辺りの月齢の子が抱っこでしか寝ないというのはよく見るんですが、息子も一晩中置いて10分後の時間差背中スイッチを繰り返します。
ベッドインベッドに置くのは問題ないのですが、10分後に起き、長く寝て30分ほどです。
また、起きるたびに30分ほど大きな声でギャン泣きます。
泣き止ませ、寝てから15分待ってベッドに置いています。

あまりにも寝れてなくて可哀想になってくること、私も少しでも寝たいので、夜中一度は座って抱っこのまま寝ています。

試したこととしては、
・ベビーベッドからベッドインベッドに変更
・腕枕
・添い乳(首座り前のため中々上手く出来ず、元よりおっぱいトラブルがあるので今はあまりしたくありません…)
・おくるみ
・背中スイッチクッション
・横向き寝
・授乳クッションでベッドをつくる(他の方法よりは30分でも寝てくれる確率高め)
・生活リズム(7時にカーテンをあける、午前中に散歩、18:30-19:00部屋を暗く、20:30寝かしつけ)
・ベッドに置くところから寝かしつけ(ベッドにいる間はグズグズですが寝ず、抱き上げた途端にギャン泣き)

1ヶ月半くらいまでは背中スイッチほぼオフでした。
そこからの1ヶ月、徐々に背中スイッチが激しくなったのですが、最初は一晩に数回は1.2時間寝てくれていたのが、ここ数週は全く置けなくなりました。
また、モロー反射というよりは、10分後にモゾ…と動いて、そこからギャン泣きになる感じです😭

昼も夜も抱っこでしか寝ないので、数週間のあいだ、座ってしか寝ていません。
「私も同じです!」や「これで寝てくれた!」という方法や、いつから抱っこ以外で寝てくれるようになったか等、教えていただけると嬉しいです😂

コメント

ままり

2人目は生後3ヶ月まで昼間は全く寝ずにずーっとギャン泣きで、ずーっと抱っこ紐でした!
夜は授乳さえすればすっと寝てくれて、そのために徹底してたのは
寝る1時間前にお風呂
お風呂上がりは薄暗く静かに
真っ暗な寝室でホワイトノイズかけて、スワドルミー着せて授乳
あとはベッドに放置でした😊

• aym

aym

ホワイトノイズとスワドルミーはまだ試してないので、まずホワイトノイズから試してみることにします!
    ありがとうございます😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの次男はおくるみ巻いてめちゃくちゃスローモーションでベッドに寝かせます。
置くの何回も失敗して萎えた時はしばらくずっと泣かせて、まず自分の気持ちを落ち着かせます。
泣き疲れてくれた方が寝かせやすいので😅
長男のときは酷い時抱っこしたまま寝ていました。
泣き止ませるのだけなら袋のカサカサ音とかも聞きますよ!