※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは進展せず、タイミングが合わない。これ以上の対策はあるでしょうか。

年中(知的障害)トイトレの方法がわかりません
色々調べても皆さんある日突然出来るようになった
みたいなエピソードばかりでしっくりきません...

トイトレ始めて1ヶ月経過で現在の様子が
○家や幼稚園のトイレは怖がらず座れる
○おしっこやうんちのことはわかる
○パンツやノーパン効果なし
○2時間間隔でトイレ連れていく

座れるしトイレの意味もわかってるのに全くタイミングがあいません...これ以上やれることってないんでしょうか

コメント

みき

うちは知的障害自閉症です。
あとはタイミングだと思います😓
私はちゃんと2時間測って〜とか大変だったのでママがオシッコしたくなったついでにトイレ連れて行ってます😅

ママも頑張りすぎないで下さいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにタイミングさえ合えば...てとこまで来てるのに
    なかなか本人が
    出すっていう感覚がわからないみたいで...
    こればかりは身振り手振りでも全く伝わらないので根気よく連れて行くしかないですよね😭⚠️
    周りの知的障害のお子さんのトイトレ事情聞いてもある日突然出来るようになったってことばかりで...
    今はとにかく焦りしかなくて軽く病んでます( ´・ω・`)

• 6月17日
パピコ

トイトレもおしっこが出るって感覚がわかる子は、トイトレもしやすいけど、中にはおしっこが出るって感覚がわからない子もいて、こういう子は、トイトレをすすめるのが難しいって聞いたことがあります✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです...
    うちの子がまさに膀胱の成長具合も未発達なのか
    貯めて出すっていう感覚もまだ分からないみたいです⤵︎ ︎
    なので私がひたすらトイレ連れて行ってるんですが全くタイミングが合わずで大変で...
    成長見守るしかないのかなーとあきらめもあったりします😭
    でも何とか就学前まで今の状況より良くなってくれと焦る気持ちもあります⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 6月17日
  • パピコ

パピコ

療育などには行かれてませんか?

療育の先生などに、相談されてもいいかもです!
    ウチの子はトイレの感覚がわかるけど行ってくれないタイプやから、行くたびにシール貼らせてご褒美とかがいいよーって言ってて、なので、もし病院や療育などで相談したらその子にあった的確なアドバイスが貰えるかもです✋🏻✨

• 6月17日