※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那のアメリカ転勤が決まりかけていて、5年間の長期滞在が予定されています。専業主婦で産後うつや精神的な不安があり、息子と2人での暮らしに不安を感じています。旦那との関係も不安定で、転勤を機に離れて暮らすか、家族でアメリカに行くか迷っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

まだ決定したわけではないんですが、旦那の仕事でアメリカ転勤の話が出ています。
転勤時期は来年みたいなんですけど、行くとしたら5年はアメリカらしいです。

私は現在専業主婦で、住まいは賃貸アパート。息子は来年の4月から幼稚園に入園する予定です。

正直私は産後うつなったり(もう治った)、精神的に不安定な所があってイライラしやすかったりで、5年も息子と2人で暮らして行くのに不安しかありません。
イライラして息子に怒鳴ったりもしてます。

しかし、旦那とも不仲で去年は離婚騒動もありました。
転勤を機に離れて暮らした方がお互いの有り難みが分かって良いのか、息子のために家族皆でアメリカに行くのが良いのか悩んでます。
まだ決定したわけでもないのに、すごく不安になってます。

皆さんならどうしますか?お話聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの州ですか?治安がいい州ならついていきます!!
海外で育児してましたが日本より子供に寛容で育児しやすかったですよ!

• みかん

みかん

どこの州かは聞いてなかったです😓
    そうなんですね😃
    私、英会話全くできないんですがはじめてのママリさんは英会話できましたか?

• 6月17日
みかん

アメリカに帯同中です🇺🇸
専業主婦でお子さんの年齢的にも帯同がおすすめですが、旦那さんと不仲だと厳しいと思います。
日本にいるのと違って頼れるのは家族だけなのと引っ越しや病院の手続きなど会社を通してやることが多いので旦那さんとのコミュニケーションは今まで以上に大切になります。
海外赴任をすると夫婦の絆が深くなるか破綻するかと言われてるほどです。
離婚騒動から持ち直して信頼関係も回復してるのなら問題ないと思いますが、文面からするとそうではなさそうなので、、
ご実家は頼れますか?
海外赴任中は実家の近くに住んで行き来できるようにはできませんか?

• みかん

みかん

やっぱり夫婦の信頼関係大事ですよね。
    うちは、もう破綻しかけたのでまた同じ事繰り返しそうで怖いです。
    実家近くに住む選択肢は、できなくもないので考えておきます!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • みかん

みかん

うちは元々夫婦仲は良好でしたが、やっぱり手続きなどで夫にイライラしたり赴任してからは夫は仕事が忙しいので家のことや子供の学校は私中心になるのでやっぱり最初の一年くらいは大変でした💦
    慣れれば本当に楽しいし子供もいろんな人種の人と関わり合えて英語が話せるようになる素晴らしい環境ですけどね❣️
    海外生活は楽しいこともたくさんありますが、それ以上に旅行するのとは全く違い大変なこともたくさんあります。
    みかんさんの場合は旦那さんのところに長期で遊びに行くとかの方がお互いストレスも少ないし楽しいだけなのでいいと思います!
    海外生活を楽しめるかどうかは夫婦仲が良好であることが大前提なので、よくご夫婦で話し合って決めた方がいいかと思います😃

• 6月18日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます!

生活するってなると、海外楽しい!だけじゃないですよね😅

良い面も悪い面もあるし、なにより夫婦仲が大事なのもよく分かります。

行く行かないどちらにしても、夫婦仲の改善を頑張ってみようと思います😃

• 6月19日
はじめてのママリ

私なら行かないです😭
『あ、無理だわ』と思ってもすぐ帰って来られませんし、ご主人と不仲なのであれば厳しいかと思います💦頼れるのはご主人しかいないので(;_;)

意外とご主人がいない生活の方が気持ちが安定して過ごせるかもです😅私の経験ですが、結婚してる時は旦那のことでイライラしてるといつもなら流せる子どものイタズラにもすごいイライラしてしまってましたが、離婚してから子どもにイライラすること減りましたもん😂

• みかん

みかん

すぐに帰れないのがしんどいですよね。
    旦那にイライラした時に子供にもイライラしてしまうの私も同じです!
    ダブルでイライラがきて耐えられなくなってます😔

• 6月17日
みるきー

私は外国が好きなので、喜んでついていきます(笑)

なんか今までの自分とサヨナラし、新たな環境で鬱憤をはらしながら生まれ変わるぞ✨
くらいの勢いだと楽しめそうです🤭

• みかん

みかん

ポジティブな回答ありがとうございます☺️
    生まれ変わるぞって気持ち素敵ですね!
    今からでもその気持ちで過ごして日常が楽しくなるといいなって思います。

• 6月17日
  • みるきー

みるきー

旦那さんと不仲になってしまった理由にもよりますが、もし今後も一緒にやっていこうという気持ちの方が強いのであれば、一緒について行ったほうが良い気がします😊

とりあえず今から英語の勉強したりアメリカの観光地調べたりして、気分高めて見るのもアリかもですね😁
    世界は広いので、海外に行くとけっこう開放的&解放的になって元気でるかもしれないです😀

• 6月17日
  • みかん

みかん

今後も一緒にやっていきたいです😃
    ありがとうございます!
    前向きな気持ちになれました!

• 6月17日
  • みるきー

みるきー

それはよかったです🥰

私的にはめっちゃ羨ましいです😆✨
    英語ペラペラなって帰ってきてくださいね😁