※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
ココロ・悩み

3年生の娘が友達とトラブルになり、口もきかない状況。親としてどう対応すべきか相談中。

3年生の長女ですが、昨日、仲の良い友達とトラブル?になり、今日は口を聞かなかった、と言っています。
相手の子とは今までずっと仲良しで、学校の後も遊んだり、学校でもよく一緒にいる関係だったようです。
トラブル自体は些細なことのように思えますが、三年生女子にとっては簡単に許したりできないようなことなのかもしれません
内容としては、

つけっぱなしにしていた自転車の鍵を、なぜか相手の子が勝手に外し、娘が帰ろうとした時に鍵が見当たらず、相手の子に探すの手伝って、と声をかけたものの無視(聞こえてなかったのかも?)され、一人で探したところ自分のリュック(物がいっぱい)の中に入れられていたようです。昨日は私が必ず○時までに帰ってきて、と言ってあったので、娘は余計に焦ったみたいです。
帰宅して、上記のことを話していて、
もう〇〇とは遊びたくない、学校も行きたくない、、
と言っていたのですが、気持ちは分かるけど学校に行かないのは少し違うよ、と話し、今朝もウダウダしていましたが、学校へは行きました。が、やっぱりいつも一緒にいたのに、今日はお互い口を聞かなかったそうです。

私的には、相手の子がどういうつもりでそんなことをしたのかが分からないし、もしかしたら善意だったのかも、とすら最初は思いましたが、
相手の子も話しかけてこないということは、娘が嫌な気持ちになったことを分かっているということなのかな、わざとだったのかなぁ…と思えてもきます。
今日も帰宅後に、向こうから話してくれば普通に話す、とか言っていて、女子っぽい感じだなぁと感じて親としては、そんなことくらいでいつまでも根にもたないよ、と言いたいですが、そんな些細なことでこじれてしまうのが小学生女子なんですよね…。

自分もそんな経験あるので、分からないこともないのですが
これは親は何を言ってあげれば良いのでしょうか?
これから女子同士のこういうトラブルは増えていくだろうし、親ができることはよっぽどのことがない限りは見守って、話を聞いてあげる、で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら見守ってあげればいいかなーと思います。娘さんがアドバイスや助けを求めてきたら、いろんな提案をしてあげればいいと思います👏🏻
女子はこれから大変ですよね🥲

• ななね

ななね

ありがとうございます。
    本当、女子はこれからめんどくささが全開ですよね…ついにきたかー、という感じです。いろいろ経験して大人になってほしいですが、親としての対応に迷ってしまい💦旦那はあてにならず💧
    気持ちをぶつけてくれるうちはまだ初歩ですよね。何言ってるの?とならずに寄り添えるように頑張ります。

• 6月16日
89

やー、お疲れ様です…。
小3はもういっぱしの女性ですもんね、いろいろ気を遣いますね…。

とりあえずは、
「あれからどお?」とか「学校頑張って行ったじゃん、○○ちゃんはどうだったね?」くらいかなぁ、と思いました。
あとは話してくれればふーん、ふーん、と相槌程度にして、聞かれでもしない限り何も言わないのがいいのかなぁ、とも思います。

会話の端々から「相手に言ってやりたい、伝えたい」ってのがあるようなら、「手紙書くのはどお?」とかアドバイスするくらいで。

一番なのは『気まずい思いと寂しい思いを抱えても登校できててたいしたもんじゃん、その調子だよ』てとこだと思います。お母さんがわかってくれるだけで強くいられるのかなぁ、と。

• ななね

ななね

ありがとうございます。
    わりと天真爛漫で女子のネチネチした感じからは遠いタイプだと思っていたんですが、3年生になって急にそういう発言が増えました。
    それが、相手からのアクションがなければこちらからは話さないと言ってるので💧無理に仲良くしろとは言わないけど、相手が勇気を出して話しかけてくれたら、もう許してあげよう、としか言えませんでした。
    私もつい、いろいろ聞こうとしてしまったり、娘には落ち度はなかったのか?など考えてしまい💦
    でも、明日からは、学校に行けていることを褒めて、後は自然の流れに任せることにします!

• 6月16日
ちゃんまま

これは私の勝手な想像ですが…
娘さんはいつも鍵をつけっぱなしで友達がいつもついてるよ~って声をかけてたけど直らないからちょっとイジワルしたくなっちゃって聞こえないふりをしたとか…🤔
どちらにせよ、女子は面倒な生き物には違いありません💦
娘さんがよっぽど助けを求めない限り今回の件の程度なら自分達で解決出来そうですよね💦
心配になっちゃいますがもう少し私なら見守ります💦

• ななね

ななね

ありがとうございます。そうなんです、私も、鍵のつけっぱなしが気になって善意で外してくれたんじゃないの?と娘に言ったんですが、
    それでも勝手に外されるのはヤダ!と。それも分かりますが、、
    まだ自己中心的に物事を考えがちなので…。
    心配しちゃいますが、いろいろ女子特有の経験も必要ですよね。
    私もいろいろ言いたくなりますが、見守っていこうと思います。

• 6月16日