※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんたん
家族・旦那

最近、実母にイライラしてしまい疲れる時があります。母は街中の家で育…

最近、実母にイライラしてしまい疲れる時があります。
母は街中の家で育ち結婚するまで実家暮らし、あまり外の世界を知らないお嬢さんだったそうで、自分にも私達子どもにも初めて行く所する事は辞めようっていう性格でした。
そしてものすごく心配性です。
私は逆に一人で遠出とか旅行するのが好きで、子どもができた今も興味があることもたくさんあるし、母とは性格逆だな〜と思ってます。
そして今子どもが2人いまして、先日育休から仕事復帰してワーママやってます。
すごく疲れるけど、自分のやり方やペースでやるのが好きです。
週に2回、夕方両親が子守に来てくれましてそれは素直に助かりますが、しかしそれ以上に来られると気を遣って疲れるし、私の中で色々計画立ててやってるのに、心配性だからとは思うけどやる前からそれは辞めたほうがいいよとか言われるとイライラします。
60代前半の母ですが年々そんな感じになり、孫は可愛いしあんたも大変だろうからもっと甘えていいのにと言われますが、私は家庭を持ち自分のやり方もできてきて実家にどっぷりと頼るつもりはないので、そこですれ違いもあると思います。
ちなみに私や姉弟が幼い時は、両方の祖母が代わる代わる子守や家事の手伝いに来ていたので、母はそれが助かった〜嬉しかった〜と言ってたので、私にもそうするのが当然だと思ってるみたいです。
先程も、週末に私に用事があり子ども達を預ける預けないの話を電話していまして、母が1人で2人みるのは大変なので、その出先に3歳の上の子だけても連れて行こうかと思っていました。
そしてその出先に子連れでも大丈夫か電話で確認しようとしていた所、母から電話で「コロナだし連れてくとあんたが大変だよ、お父さんが仕事休むっていってるから上の子も置いていきなさい」と。
それは正しいしそう言われたら大多数の人なら、そうなの?じゃあ2人ともお願いーとなるのかもしれないけど、今まさにその出先に電話しようとしていた時にいつものような先回りの辞めときなさいがあり、日頃の母へのプチイライラもあったのか一気に頭にきてしまいました。
「お母さん前からそういうとこあるよね?心配なのは分かるけど母親の私がまず確認するって言ってるんだから、先走って色々ああしたらこうしたら言うのは辞めて。」と怒鳴ってしまいました。
結局、出先にも上の子だけ連れていけるみたいなので母には下の子だけ子守してもらう事になりましたが…。
以前も似たような喧嘩をしたことがあり、その時は子離れできてない親でゴメン〜とラインが来ましたが…母と私は違う人間だし、私には私のやり方や考え方があるという事を分かって欲しいです。
しかし母もそろそろ高齢だし、孫可愛さで言ってくれているのは分かるので、私がある程度譲歩して付き合っていくしかないのでしょうか?

コメント

🕊

分かりますよ〜!💦
そもそも母親から産まれても全く違う人種ですからね😩
やる前からああした方がいいと言われるのは実親でもイラッとします😢
言いたくなる気持ちもわかるけど(実母の気持ちも尊重した上で)ある程度は見守ってもらって、それでもこっちがヘルプした時に助けてほしいな〜と言ってみるのはどうでしょうか☺️
甘えて欲しいのはそうなんでしょうが、はじめてのママリ🔰さんのやり方でやるのが1番です✨
自分のお子さんなんですから☺️

ままりん

実母に頼んで子守してもらうより、お金払ってベビーシッター頼んだほうが精神的に楽だなあって思ったりします😌
金銭的なことを考えて、結局実母に頼んでますけどね、気持ちは判ります笑

ストレスたまらない距離感でいれると良いですね