※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いている主婦です。税金の支払い通知が来ました。金額は5000円ほど。扶養や主人の給料天引きと関係あるのでしょうか?去年の収入は98万円です。

県民税とかに詳しい方いらっしゃいませんか?

今主人の扶養内で年103万超えないように働いています。
今の会社で2年半働いていますが、今日仕事から帰ってきたら税額決定、納税通知書が届いていました。

始めて支払い用紙が来たのでびっくりです。
今まで来てなくて、主人の給料天引きだったはず…
なぜいきなり来たのでしょう?
金額はそんなに高く無いですが、一期分で5000円ほど…

これって、やはり払わなきゃいけないやつですよね?

扶養とか、主人の天引きとか関係ないのでしょうか??

ちなみに、去年一年間で98万しか稼いでません…

コメント

deleted user

103万は所得税なので住民税はお住まいの自治体によって金額がかわります😂
一昨年はもう少し少なかったのではないですかね🤔で去年は98万だったから住民税非課税でなかったってことですね(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

ママリ

住民税の支払義務が生じるのが自治体によって微妙に違ってて、厳しいところが89万円とかで、緩いところが100万円とかです。

主さんの自治体は98万円稼いじゃうと住民税が発生してしまうということです。

住民税は個人の収入に対してかかりますから、たとえ旦那さんの扶養内でも請求がきた以上支払わなければいけません。
今まで払ったことないのは、住民税が発生するほど稼いでなかっただけです。

はじめてのママリ🔰

103万円は所得税の話で、住民税は89〜95万円前後から課税されます。

98万円だと均等割がかかってくる辺りだと思いますよ。

ちなみに住民税は個人の所得にかかってくるので、今までもご主人のお給料から天引きされていたというわけではありません。

はじめてのママリ🔰


みなさん、ありがとうございます!なんとなく理解できました👍とりあえず払える金額なのでもやもやしないでちゃっちゃと払ってきちゃいますww
ありがとうございました!

ママリ

住民税は95万円ほどを超えるとかかる自治体が多いと思います‼︎
また、これは扶養など関係なく、個人に届きますよー。

はじめてのママリ🔰

確か、地方税法では収入93万から課税になるため、
均等割が課税されたんだと思います。