※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。眠りが浅くて30分〜2時間程度で起きることが多いです。同じ経験の方いますか?また、いつ頃まとまって寝るようになりましたか?昼間の睡眠についても困っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。
うちの赤ちゃんは眠りが非常に浅く昼間は30分、夜は1時間〜2時間程度寝るのが限界ですぐ起きてしまいます。同じような方いらっしゃいますか?またいつ頃まとまってねてくれるようになりましたか?
また日中の睡眠は活動限界を意識して寝かせていますか?それとも朝、昼、夕寝の回数を意識していますか?
日中ぐずることが多く、いつ寝かせて良いものか未だにリズムをつくれず困っております😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした😭
大人が大変ですよね……
いつもお疲れ様です🙇‍♂️
うちも21時から朝の7時まで夜泣き20回なんてざらでした……
まとまって寝てくれたのは1歳すぎでした😅
(それでも3回は夜泣きで)
いま1歳5ヶ月でやっと1回で済んでます……
私の対策としては結構大変でしたがグズっても寝かさない時間キッカリにお風呂、ご飯(ミルク)でやってました😭
1歳の誕生日で買ったのですがこの人形は、とてもオススメです。

S

うちの子も4ヶ月くらいはお昼寝が30分でした😭💦タイマー付いてる?ってくらいきっちりと(笑)
昼でも真っ暗にしてスワドルに入れると長く少し寝てくれることが多かったです🤔夜はわりかし長く寝てくれていました💦
リズムなんて気にせず活動限界時間を意識して寝かしつけてました!といってもなかなか寝ませんでしたが🥲
6ヶ月になった今もリズムはあまり気にせず、寝るようであれば寝せちゃってます💦

ママリ🔰

活動時間優先で、まとめて寝れなかったこともあり、日中6・7回くらいは寝ていました🥺

そのかわり、朝から夕寝までしっかり寝かせていたので、「疲れすぎ」の夜泣きは少なかったです。
でも、そもそも日中それだけ寝かせるのもしんどかったです💦

はじめてのママリ🔰

息子も今4ヶ月です😊
寝てくれないと何もできなくて大変ですよね💦
うちは昼寝が15分程度しかしてくれず、いつも眠そうにぐずっていました😅
今は毎日子育て支援センターに1時間ほど午前中に行き遊んだり周りのママさんとお話ししたりしています。午後はよくぐずる17時ごろに買い物ついでに散歩に出るようにしています。
そしたら日中は1時間以上のお昼寝と午後はも同じく1時間のお昼寝を2回ほどしてくれるようになりました😊
夜もこれで今はしっかり寝てくれます!
眠そうに目とか頭を擦り出したら泣いて興奮する前に寝かしつけてました。
あとはだいたい1日の睡眠時間が13〜15時間になるように調整してました😂

あおりこママ

うちも4ヶ月です。
日中は、30分よくあります。
たまーにガッツリ2時間寝る時もありますが、グズるなら、抱っこ紐生活してます!
夜はスワドルに入れるとスイッチが入るのか、よく寝てくれます。
新生児の頃からスワドルを使ってたので、本人も理解してるのかも?🤔

上の子の時は昼も夜も全然寝ない子でしたので、常に抱っこ紐でしたー💦
むしろ、夜はまとめて寝る事がなく、1歳まで3時間おきで、鬼でした…😂