※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけがうまくいかず、ねんトレを始めたい。赤ちゃんにもママに優しい安眠ガイドを探しています。寝かしつけの移行や具体的な方法が知りたいです。

昼寝の寝かしつけがうまくいかず、1日中抱っこでスクワットしていて心身ともに限界のため、ねんトレを始めたいのですが、おすすめありますか?☺️
いろいろありすぎて何を参考にすればいいのかわからず…。
赤ちゃんにもママにと優しい安眠ガイドは持っています!
抱っこでスクワットから、ベッドでの寝かしつけの移行の仕方や、ベッドでの寝かしつけの具体的な方法が知りたいです。

コメント

ママリ🔰

私は愛波文さんとねんねママさんで勉強しました☺️
本も読みましたが、インスタにもかなりの情報が載っています。
(ただし、インスタは遡らないといけません。情報量は圧倒的に多いですが、欲しい情報を探すのは大変かもです)

その本は未読ですが、ネントレの基本はもう抑えていますでしょうか?
(寝室の環境や活動時間など)

個人的おすすめは、

抱っこでスクワット
→ウトウトしたら布団に置いてみる

がいいのではないかなと思います。最初は泣きますが、毎日やっていると布団で一人で寝付けるときがくると思うので、そういう体験から進めていくのもありだと思います。

• kinoma

kinoma

寝室の環境と活動時間は抑えています。
    活動時間は、最近になって急に、時間をはるかに超えても寝ず、なんで!?とイライラしてしまいます…。
    ねんねママさんのYouTubeとインスタ見てますが、YouTubeはタイトルからそれっぽい動画を探し10本くらい見たのですが、結局どう移行していくのかがわからず、月齢によります、とか、6ヶ月前は仕方ないです、とか、寝かしつけ強化クラスの話とかにずれてしまい、、

抱っこでうとうとからの、置いてみる、を繰り返してみます。
    目を閉じる前に置いたほうがいいですか?

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ねんねママさんのインスタで、わりと新しめの記事で「赤ちゃんが自分で寝るようになる練習方法」再掲されていました。
    You Tubeは見ていなくてすみません。「月齢別のセルフねんねの種」というのも、愛波文さんのインスタや、ねんねママさんのブログ(私が見たときは)にも書いてありました。

活動時間をはるかに超えても寝ないとき、イライラしますよね🥺
    わたしもイライラしていました💦 

目を閉じる前が理想ですが、様子を見ながらもありだと思います☺️
    だんだんレベルをあげていきました。

なお、ご存知かもしれませんが、ネントレはまずは夜だけです。夜セルフねんねができるようになったら朝寝も、そして朝寝ができるようになったら昼寝もしやすくなります。

• 6月17日
  • kinoma

kinoma

詳しくありがとうございます☺️💓
    ねんねママさん、ブログもあったんですね!
    インスタも教えていただいた投稿探せました!
    うとうとしたらベッドに置くパターンに移行して3日目ですが、なんとか寝てくれています…!
    とても助かりました、ありがとうございました🙇💓

• 6月19日