※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
ココロ・悩み

育児ノイローゼか心配。育児疲れや主人への気遣いで悩んでいる。相談しにくく、自己否定感も。

私は育児ノイローゼなのでしょうか。
お世話になっております。2、3日前から活動意欲が低下していて、洗濯や掃除、夕飯の支度を怠り気味になってきました。一昨日、もう少し寝ていたいのに、娘から目が離せないという状況の時「一人にしてほしい。」と、ふと呟いてる自分がいました。理由がわからない頭痛もあり、出来れば寝ていたいです。日頃からそれほど真面目に育児をしてるつもりはなく、手抜きというか、娘の好奇心の邪魔をしないように、結構傍観してる方で、育児自体が大変だとはあまり思っていません。子供は可愛いくて仕方ないです。どちらかと言うと、主人に気を遣って疲れているのが原因かとも考えます。旦那ノイローゼってありますか?悪い人ではないというか、どちらかというととても気遣いのできる良い人なんですが、機嫌を悪くすると暴力はないですが、非常に面倒くさくなります。
なので、主人に相談しづらいのが現状です。実家は遠方なので、気軽に頼れないし、相談しようと思っても、主人の事を上手く説明できなさそうなので、まだ相談してません。
今朝起きてふと、オムツ替えるのが非常に面倒くさいと思ってしまった事、離乳食あげなくてもいいかなー、という考えが頭を、よぎった事もあり、自分がネグレクトではないかと心配になり、相談させて頂きました。
長文失礼しました。

コメント

れんずちゃん

何か私もそんな感じです!
ってか私?とか思う程共感!

• ばばぶん

ばばぶん

おおー!なんと!!良かったらお話聞かせてください!

• 11月26日
ゆきの

わたしもそういう時期ありました。誰にもモヤモヤを相談できなくて、何にもやる気にならない…
結局、手抜きしながらなんとか今2歳半近くまで来ましたが、やはり気分転換が必要だとおもいます。
今思えば、一時保育などを利用しておけばよかったと感じてます。
ぜひ利用してみてください!

• ばばぶん

ばばぶん

凄く頑張ってらっしゃるのですね😣😣
    何にも頼らず育児できてるの、本当に大変だとは思いますが尊敬します😣💦

• 11月26日
りん

オムツ面倒くさいです。
離乳食も、また面倒くさいです💦
でも私、育児ノイローゼだと思ってません(>_<)
確かに、成長すればするほど、
目が離せないし、大変ですよね。元々面倒くさがりやなので、さらに面倒くさいです💦
でも、子どものこと大好きです(^^)
全然ネグレストじゃないと思います。
お母さんも人間ですからね。

• ばばぶん

ばばぶん

私も凄く面倒くさがりです。
    面倒くさいけど、やらなきゃいけない、、、積もり積もって滅入ることないですか?

• 11月26日
+Yuki+

しょっちゅうありますょ。
私も一時ひどくて、とにかく友達に愚痴を聞いてもらって、アドバイスや励ましをもらいました。

どうしてもの時は、子供が泣いていても自分が落ち着くまで、安全を確保した上で少し放置したりします。
後で、しっかり抱いてあげれば子供もきっと解ってくれると思ってます。

• ばばぶん

ばばぶん

少し放置したいんですけど、寂しい思いさせちゃって可哀想と思って、中々放置できないんです、T^T

• 11月26日
さぁまま

そんなときありますよ!
子ども置いて出掛けたいなー、鳴き声聞きたくないなー、めんどくさいなー
大抵のお母さんが感じる感情じゃないでしょうか?
むしろ完璧なお母さんなんているんでしょうか?

放置したり、後回しにしたり。
でもしばらくして子どもを見て、あーかわいい。ごめんね、相手しなくて。ごめんね、おむつなかなか変えなくて。
そんな風に思えるならネグレクトではないですよ!

まーたり、抜くときは抜いちゃって、でも構うときはめいっぱいかまってあげて…
そんな感じでお互い頑張りましょう♪

• ばばぶん

ばばぶん

救われました。。。T^T
    まったり、頑張らず、主婦業やりたいと思います。、

• 11月26日
みな

少し前がそうでした(*_*;
私の場合は体調まで崩し、食べてるのに体重も落ち餓鬼みたいな体になっちゃって病院行ったら心療内科勧められ心療内科行ったら【自律神経失調症】と診断されました。

原因は次男の泣き声、酷い後追い、主人への気を使って顔色伺ってしてた事からの神経性
でした(^_^;)

薬は頂きましたが、2、3回飲んだきり飲まずに気合いで今、ほぼ一人で(主人の帰りが遅いので)朝から寝かしつけまで1歳、2歳の息子2人育児してます(^_^;)

ちなみに、診断頂いてからは主人に言いたい事ズバズバ言うようになりました😅

• ばばぶん

ばばぶん

同じですね!T^T
    一人で育児、本当に大変だと思います。凄い。
    私の場合、主人にズバズバ言ったら、恐らく俺の方が←論が飛んできます。面倒くさいです。

• 11月26日
  • みな

みな

うちも俺の方が、的な感じでしたが
    私が自律神経って診断されてからは少し頭冷えたみたいでなくなりました(*_*;

• 11月26日
えりさ244

そんなときは是非、一時保育に預けて、リフレッシュしてみてください!

私も一時期そーでした。
もう限界がきて子どもを一時保育に預けました。
私は一時保育に預けている間、無気力になり、家事もやらずにそのまま寝ました。

そこからちょこちょこ利用するようになり、仕事を始められるまでに復活しました!

子どもは預けても大丈夫なように出来てます!
親の心配そっちのけで、子どもは保育園が今でも楽しいみたいで、よく行きたがります。

お母さんのリフレッシュが大事ですよ!

• ばばぶん

ばばぶん

一時保育、調べてみました!以外と高いんですねT^T笑
    でも、利用して私の精神取り戻したいと思います。

• 11月26日