※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

娘の行動について心配です。場面緘黙症か、普通の性格かわからず不安です。

場面緘黙症についてわかる方いたら教えて下さい。
娘はどうなのかなぁ…と思っております。

3歳になる娘の特徴です。
とても人見知り。
家ではよく話す、活発。
幼稚園では、先生や友達とはほとんど話さない様子。
問いかけに、少し応える感じ。
全体的な活動では、出欠席など名前を呼ばれたりすると大きな声でハイ!と応える。
近所のお友達とは、親と一緒なら、隠れんぼなど、みーつけた!など話す事は出来る。
子ども同士の簡単な会話もほとんどしない。
スーパーとかでは、大きな声で歌ったりはする。

幼稚園や近所のお友達とのやりとりがほとんどない事が心配です。
人見知りではあるものの、今後成長すれば普通にお友達とも話すのか、性格的なものなのか、よくわかりません🥺

コメント

ママリ

幼稚園ではお返事できたり、多少は話せるということですよね??場面緘黙だと、ほぼ全く話せないと思います。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    幼稚園では、全体的な活動、朝の会や歌、絵本などは大きな声で呼んだり歌ったりしてるんですが、、
    一対一で友達や先生に話しかけられると、黙り込んでしまうようなんです💦
    ○○なの??の問いかけには、うん。とか違うとかは、応えるようなんですが。。。

性格的なもので成長すれば変わっていくんですかね🥺?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

場面緘黙かどうかというよりも、なぜお子さんが今の状況なのか、ですよね💡

性格かもしれないし、慣れていないだけかもしれないし、経験の少なさかもしれないし、、、そこはお子さんそれぞれかと思います!

少しずつ変化しているなら様子を見ていけば大丈夫かと思います😌

• 6月16日
  • レッサー

レッサー

確かにそうですね。
    まだ入園してそんなに経ってないですもんね。。
    もう少し様子見ていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

今年から入園したとかですか?

環境に慣れるまで時間かかる子もいますから様子見でいいのかなと思いますよ。

うちの子も人見知りで友達と話したりなかなかしませんでしたが、だんだんと話すようになってきましたよ!

• レッサー

レッサー

今年から入園しました。
    プレには、月2くらいで通ってはいたのですが、その時は、名前を呼ばれても全く返事してなかったのですが、
    今は返事も出来るようになったので、成長はしているようです😂

これからも変わっていくんですかね?
    このままだと友達も出来にくいんじゃないかなーと心配で🥺

• 6月16日
はじめてのママリ

以前フリーとして働いてた保育園で年少で、多分そうかな?って言う子はいました。

首の動きで、はい、いいえの意思を伝えていて、先生と呼び掛ける様子はなく、これは何?と言うと小声でぶどう、りんごと名前は言えるようでしたが、ほとんど声はでてなかったですね。園庭で転んでかさぶたができたとき、痛そうにしてたけど泣き声などはまったく出てなかったです。でも友達と仲良く遊ぶ姿はありました。

中学のとき、場面緘黙だったのかなって言う子はいましたが、一対一でも全然話せない感じでした

• レッサー

レッサー

娘もそんな感じです。
    泣いていた時に、どうしたの?の先生の問いかけに応えられず、寂しくなっちゃったの?どこが痛いの?と選択を与えられると、応えるみたいです。
    機嫌が良い?時は靴買ったの。と自分で話したりはしたみたいなのですが。。

全体的な活動ではクラスで1番大きな声出てましたよ。なんて言われると、うーーん、場面緘黙なのか?よくわからなくて🙄💦

• 6月16日