※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

娘が少食で、先生からの発言に傷ついています。娘の食欲不振は精神的な影響かもしれません。どう対処すればいいでしょうか?

5歳の娘は昔から少食です。
身長107cm.体重16kgです。

昨日遠足があって娘が好きなオムライスでキャラ弁を作ってあげました。でもおかずと果物は食べたけどオムライスは残して帰ってきました。
実は先週の(日)腹痛と吐かないけど吐き気があって、今もまだ本調子ではないので残して来るかもしれないと思ったけど、遠足でたくさん動くしもしかしたら食べてくれるかもと普段通りの量を入れました。
迎えの時に担任の先生から「オムライスがキツかったみたいで残してました。本人あの量食べれるって言ってました?」と言われました。一見酷い言葉には聞こえないけど、昔から少食でそのことをずーっと気にしている私、朝早く起きてお弁当を作った私にとってはすごく嫌でした。先生にはそんな意図はないけどバカにされてるような、マズイって言われてるような気がしました。
前から担任の先生と話しているとなぜだか責められているような気持ちになります。
精神的に疲れてるのか昨日のその言葉を思い出して何度も泣いてしまいます。
気にしすぎなのはわかっていますが、直したいけど性格なのでなかなか変えられません。
どうしたら良いと思いますか?
暖かい言葉お待ちしてます。

また娘の腹痛と食欲不振は胃腸の問題じゃなく、精神的なものなのかなとも思います。今まで元気にボール遊びしてたのに「ご飯だよー」と言うとお腹痛い・眠いといってなかなかご飯が進みません。最近は体調悪いので無理強いしませんが、普段は食事中何度も座って、早く食べてと急かして無理強いして食べさせています。本人任せにしたら本当に2口位しか食べないので。
こんな状況どうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

その言い方は落ち込みますね、、、あの量食べれると思ったんですか?みたいに聞こえますよね、、、

保育士してますが、たとえ残しても、明らかにこのお弁当多いなーと思ってもそんな言い方しないです😔
嬉しそうに食べてたけど、ちょっと、多かったみたいで残しました。なニュアンスでお伝えします😭そうすればママも次回は少し減らしたり調整して下さいますし😣😣

私も娘の好きなキャラ弁「すみっこ」を2匹つくった時、米が多く残して帰ってきました。絶対喜ぶと思ったのに「多くて時間かかった。。全然美味しくなかった。」と本人に言われ、、、早起きして頑張ったのに、、と凄く悲しかったのですが、旦那に言うと「でも遠足は楽しかったんでしょ?じゃあいいじゃん。楽しかった思い出があればそれでいいんじゃない?」って言われ、お弁当だけがメインじゃないんだ。と言い聞かせ気持ちを建て直してました😔(母としては完食してくれると嬉しいですが😭)

• ちー

ちー

そうなんです。そんな事言う必要あった?例えば子供が食べれるって答えてもそうじゃなくても何か変わる?って思いました😭
    旦那さん素敵ですね✨
    子供はお弁当おいしいって言ってくれたし遠足楽しかったようなのでそれだけで十分ですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 6月16日
ママリ

精神的な問題で更に食べれなくなってる感じですか?
そうしたら一度病院で相談されてもいいのかな?と思います。

うちは偏食で2歳児のときに幼稚園で無理やり食べさせられていたストレスから、家でのご飯時にもお腹痛いと食べなくなった時期がありました。
医者に相談したら、まずは食事が楽しい時間ってことを感じられるようにしてあげて、無理強いする必要はないと言われました。

食べられるもの、食べられる量だけ出して、おいしく楽しく食べられた!その成功体験を積ませてあげたらいいのかな?と思います☺️✨

病み上がりで遠足は、疲れちゃって食欲もわかなかっただけだろうし、気にしなくていいと思います。

• ちー

ちー

(月)に一応受診して💩が溜まっていたので浣腸してもらって整腸剤もらい飲んでいます。
    お腹痛いと言うのがご飯の時が多いので精神的なものかなと思いました💦
    食事が楽しい時間と感じられるようにとはわかっていますが、無理強いして量食べてくれるようなったので、ここ1年位ご飯の時に怒りすぎました🥲気をつけます🥺

• 6月16日
ママリ

それ私も泣いちゃいます💦💦
遠足のお弁当って、親にとっても特別なもので、早起きして頑張っちゃいますよね!!!
好きな物入れて〜可愛くして〜
喜んで食べる姿を想像しながら作りますよね😌
それに対して、食べられない量持たせるのどうなの?ちゃんも食べられるもの作らないと…と言われてるように感じてしまいます😵

娘さんの食欲不振は精神的なものだと思います
一緒に作ってみたり、自分で作らせてみたり、何食べたいか聞いてみたり!
まずは食べることが楽しい!と思えるところからだと思います!
うちはそれを繰り返して繰り返して、最近ようやく食が進むようにはなってきました
ちなみに103cm、16kgの男の子です😂
何度か小児科でも相談したのですが、精神的なものだからそのうち食べるよ!
と言われ続けました…😅
でもやはり波があって、食べたり食べなかったりですね 😵
うちは「食べなさい」と言わない!食べなくても気にしない!
をモットーに5年間やってきました
でも気にしないでいれたことなんて数える程です……
小柄だから尚更心配です
気にしないって結構難しいです😅
因みにうちは多動もあって、食事が進まないのもあります(笑)

• ちー

ちー

あの言葉が嫌なのは私だけじゃなくて意外です❗️

そういえば最近一緒に作ったりしてなかったです💦
    休みの日だけでもやるようにします✨

• 6月16日
🧸

うちも少食偏食っ子です😂

年中で、1個下だとおもいますが
今95cm14キロです🫢

たしかにうちの幼稚園からも
食べ切れる量を、と言われてますが
そんなふうに言われると傷つきますのね…

普段通りの量って書いてあるので
普段はそのくらい食べてるってことですもんね。
私も同じようにしたと思います。

食べられない理由が、精神的なものかもしらないなら、
しばらく、ほおっておいて、急かしたりせずに、食べられるものだけ食べるようにしてもいいかもしれませんね。
食事🟰楽しいもの
になったほうがいい、と
検診の時に、栄養士さんに言われたことがあります。
食事が嫌い、プレッシャーになってるのかな?
うちもほっとくとなかなか食べてくれませんが、遊びながらでも、時間がかかっても私が食べさせる羽目になっても、食べることを優先して、遊び食べでもなんでも、怒らないで、好き勝手させてきました😢

• ちー

ちー

今までずっと何年も急かしてたのに、急にストレスになることもあるんでしょうか😭
    食事の時間は私も子供にとっても嫌な時間だと思います。
    普段から座らない、食べないなので私がイライラしてるので💦
    少し本人任せにしてみようと思います。

• 6月16日
かーちゃん

言い方トゲがありますよね💦モヤっとする言い方で嫌な感じですね…
うちも今食欲が落ちてます。暑くなってきたからかなー。2歳の娘はフォローアップミルクを朝飲ませてます。それで栄養はとれた!と思うようにしてます。それと、うどんとかソーメンは食べるので栄養が…とかあまり気にせず食べるものを出してます。
食欲ないなかでも食べるものはありますか??