※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

上の子との安静中の問題で悩んでいます。入院も考えています。

もう辛くて毎日娘と一緒に泣いてしまいます🥲
切迫早産で自宅安静中なんですけど、上の子自宅保育で全く安静にできません、、

娘はとにかく活発でかまってちゃんで1人遊びが全然できなくて常に何か一緒にやろうって感じです。
私が横になってるのを嫌がり、せめて座って遊びたいのですがそれも続かず一緒に家の中を走り回りたいみたいで
とにかくすごい我慢させてると思います。

でも私も少しは横にならないといけないと思って
少しでも放置するとキッチンの方に入って物を荒らしたり
触ってほしくない物触ったり冷蔵庫開けたり、お菓子食べたいとかもう全然休めないです🥲

切迫になってから娘も何かを察してるのか、
機嫌が悪い時間が増えてグズグズでちょっとイヤイヤ期っぽい感じもあるので何するにもイヤで手に負えなくて
一緒に泣いてしまいます、、

娘だって頑張ってくれてるのにイライラしちゃう自分が
情けないし、でもお腹の子も大事で横になりたいのに
娘が起きてる限り全く横になれずでお腹も張ります🥲

娘には申し訳ないけど、入院になった方がお互い
いいんじゃないかと思うようになりました、、

ちなみに頸管は今のところ問題なくて張りがかなり
頻繁にあって入院はギリギリ逃れましたが、薬飲んでも
良くならなければ入院、と言われました。

リトドリン飲んでますが副作用もしんどいし、
飲んでてもやっぱり少しでも動けばめっちゃ張るし
安静にしてても数回張ります。

朝から夜までワンオペで身内もみんな働いてるので
昼間はなかなか頼れないし、もう張るのは仕方ないなって感じです。

上の子いて自宅安静してる方どうしてるんですか😭
もう色々不安だし精神的に辛いです😭

読んでいただきありがとうございます🥲

コメント

さすけ

私もそんな感じでしたが、安静までは行かず、ただ張りやすいし経産婦だから上手く休んでね~と言われてました😅
だからと言って休めないし...公園行けない時は近所の散歩もしてましたが、夫や母が休みの日は公園連れてってもらいガッツリ遊んでもらってました!昼間は玩具買って遊んだり😅
一時保育も手かなと思いますよ!ただ赤ちゃん返りもあるし余計に悪化するかな?🙇

• ママリン

ママリン

そうなんですね🥲私は完全に自宅安静で外出もダメなのでもちろん公園にも行けず毎日家の中で🥲
    一時保育も思ったんですけど、結局送り迎えで外出になっちゃうし、かなり人見知りなのもあってこのタイミングで身内以外に預けるのがハードル高くて😭かといってずっと家で退屈させるのもどうかと思いますよね、、本当しんどいです🥲

• 6月15日
  • さすけ

さすけ

周りに頼れないのならこのまま自宅で見るか、一時保育で遊ばせるかしかないと思います😅それか一時保育より高くなるけどファミサポ頼んで遊んでもらうか...お母さんが動けないのでどうするかですね😭
    少し大きい玩具買っていくのも手かなと思います💦

• 6月16日
まめ

私なら母親の病気理由で保育園申請します!それか一時利用ですが保育園は結局毎日行かないと慣れないと思います😇親も心を鬼にしないと一人目の時は預けるたび私も半泣きでした🤣
でも負担的には私も今切迫ですけど一日中動くより送迎だけ動くだけで済む方が全然ましです!
ただもう32週であれば預けるためにあれこれ準備するより家で退屈させてでも一緒に過ごすのが現実的ですかね…

姉妹ママ

私も全く同じ感じでした💦
サークルの中に娘と一緒にはいり、YouTube見せたりしまくって私はひたすら寝てました。けど、やはり限界があり、切迫も進行したため、実家に帰り(飛行機の距離でしたが、病院で許可もらって移動しました)、実家の近くで一時預かり保育を探して週2回ほど預けました、
そういうところないですかね?
一緒にいて自宅安静は無理です😩
あとはファミリーサポートとかもあると思うので、出来るだけ周りに頼るのが、主さんにもお子さんにもいいと思います🥺

yuka

週数も上の子の月齢もほぼ一緒ですね〜!

私も今切迫で自宅安静を言い渡されています!
病院の先生も、上の子がいるから安静って言っても難しいと思うけど、35週までは何とか持たせられるようにしましょっか!って感じなので(35週になる前だと通っている産婦人科では出産できなくて大学病院での出産になるから)
そこまでもたせるつもりの心構えでいます。

切迫になってから2週間ですが、横になったことなんて1度もありませんよ〜!
娘は走り回るような遊びは元々しないので座って一緒に遊んでいますが、椅子には座らせてくれません笑
床に座って遊ばないと、怒られます😅
お腹とお尻が痛くて時々、ちょっと休憩するねー!って言うとほんの少しだけ待っててくれますが、またすぐに遊ぼうってなりますね。1人遊びなんて全然ですがそれが普通だと思ってました!!

里帰り中ですが、子供の面倒は一切みない人なので(家のことはしてくれます)夫がいない中、もう既に4ヶ月程、24時間一緒です!!

私は最低でも35週まで。それ以降はもしも早産で産まれてもしょうがないって諦めてる思ってるので、ストレスは感じてませんね〜!(一日中おうち遊びは結構キツイですが😭)

今、体もキツい上に精神的にもツラいと思いますが、あと1ヶ月です!!必ず終わりが来ます!!

テレビやYouTube、お菓子やちょっとした新しいおもちゃを買うなどしながら何とか頑張りましょう!
(私も以前別件でしんどかった時、ツラい時はもう課金した方が、子供も大人もみんな幸せだとアドバイスもらい、その方法でだいぶ救われました笑)