※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司や職場の環境に不満があり、仕事を辞めたいと思っています。子供への理解はあるが、上司の対応や職場の雰囲気に疑問を感じています。皆さんはこのような職場にどう思いますか?

仕事を辞めたい!と思って思いっ切って仕事を変えた方どうですか?

職場は、子供への理解はあるんですが
色々と心が折れてしまいました。

子供の療育、発達面、体調などは理解してくださり
休みをとりやすくはなっているんですが

上司の考えは
『私の働く時間帯はいらない』
早出や遅出ができないかららしいです。

『いてもいなくても一緒』

療育で急きょシフトのことで相談しないといけない時など
相談をすると

シフト確認して『休めばいいじゃん?別に来なくていいよ』と言われます。

シフトに関しては、私が休み希望など出しているんですが
時間帯に関しては
『俺らが早く来てと言ったところで早く来れないからこの時間なんでしょ?だから何もいわない』と言われました。

人が休みで出勤した方が聞いても
『来ても一緒だから、気にしなくていいし休みでいいし』
と言われます。

仕事においても
サボる人たち、率先して何かをするタイプの人は少なくて
いかにサボるかで動いている人が多いです。

上司もサボるので、
しなくて怒られることはないです。

あるスタッフと言い合いをしたことがあり
強く感情的に言われてしまい
怖くなりすぎて、感情的に内容が伝われ!!と思って
言ってしまったことがありました。
その後はもちろん反省しかなくて
他の人(その日の責任者?リーダー?)から
言ってもあればよかったかな?とか
感情的になるのはおかしかったなとか
他の伝え方あったかな?と思ったりはしたのですが

それが二転三転して、上司に伝わり
そのことがあった1週間後くらいに急に言われて

『〇〇さん(言い合いしたお相手)の気持ち考えて?立場ないよ』と言われました。
確かに言い合いしてしまった方は年上で先輩で
立場と言われると確かになとは思うんですが
その方が原因?きっかけで言い合いになってしまったので
きっかけさえなかったらよかったのにと言われながら思いました。

一人慌てて、仕事をしていても
みんなは趣味の話をしていたり立ち話していたり
全然違う話をしていたり
どこかに行ってしまってタバコを吸いに行ってたり
仕事の内容で関係ないのになぜか私が注意を受けたり

何かお願いしても、嫌味しか返ってこなかったり
根本的に何か聞いても、『知るか』みたいな
適当な返答しかもらえず‥。
それが繰り返しになるとすこししんどいなと
思う自分がいます。

本当に仕事をやめようかなと考えたりもしています。

しかし子供への理解はありますし、とても助かっています。皆さんならこういう職場どう思いますか?

コメント

あん

先が見えないからわたしなら退職します!

ecuvo

いてもいなくてもいいなんて言われながら働くのは私は嫌です!
すぐ辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いてもいなくてもいいと言われるのは最初入った時が一番言われていました。それからは頻度はかなり減ったんですが上司の頭の中にこれはベースとしてあるようでニュアンスは違っても同じようなセリフは時々今もあります。
    早出も遅出もできないから仕方ないんだとは思うんですがいて助かる!!ではなくて
    いたらサボれる!なんだと思います。だから自分がいない日とかは特に休んでいいよ、別に。みたいに言われます。
    私は、派遣なので更新のたびに確認を上司たちはされているようですが続いてるのは
    頑張りを評価、というよりは
    自分がサボれる相手?という認識で続いているんじゃないかと思っています。
    ほとんど怒られることも
    褒められたこともないですし
    育てる気もなければ、
    いてもいなくても適当に扱われてるんだとは思います

• 6月15日
  • ecuvo

ecuvo

それじゃ働き甲斐が全く無いですよね、
    自分達がサボりたいから質問者さんをとりあえず置いておくかのように感じますね😅

お子さんの用事や体調不良で休みを取りやすいのはいいかもしれませんけれども、そんな人を大切にしてくれない職場嫌ですね💦
    時間を無駄にしている気がします😥

物の言い方も気になります。
    私からしたらパワハラのようにも聞こえますよ😅

私はパートで勤務してますが、社員が楽をするような毎日の仕事の組み方をされていて腹が立つし不公平なのがとても許せないので辞めたいなと常々思ってます😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなのかもしれません。私の場合ですが
    仕事において、派遣も社員もパートも関係ないと思っています。確かに責任とは違うかもしれませんが働く気持ちとしてはそう思っています。
    しかし、派遣に軽視している人も多く、本当にサボるために、楽するために、私がいるような感じがして本当にやめたいなと思うことが増えました。
    仕事は好きですがもう少し時間を短くして子供の理解があるところに行きたいと思っても家族からは、そこが子供の理解があるとも限らないしいい人がいるとも限らない。
    同じようにやめたいやめたいってなるかもしれないよ?、と言われたりしています

• 6月15日
Mii*

子どもへの理解というのは、『休めばいいじゃん?別に来なくていいよ』ですか??
そんな理解いらないですね✋
私なら辞めます!
ちなみに、私は12年務めた会社を思い切って辞めましたが、後悔は全くないです✨
すごく良い会社と巡り会えたので、辞めて正解でした‼️😆👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供への理解は

療育日や保育園行事の時に休みをちゃんともらえることと
    体調を崩したと連絡が来た時にすぐ帰り!!!!と言われてすぐ早退させていただけることと、子供が体調崩した時にお休みをもらえること です!

• 6月15日
ママリ

文を読んでて子供に理解がある職場だとは思えませんでした…。
もっとしっかり理解のある良い職場あると思いますよ!
そんなこと言う上司がいる職場すぐ辞めます😢

私事ですが、最近転職しました!
10年勤めた職場を辞めるのはなかなか悩みました。それこそ子育てに理解あり、休みとりやすい、ママさん多い、全員優しい、という職場でした。仕事終わるのが19時で悩んではいたのですが思い切って辞めてみました!
上の方と同じくずこく良い会社と巡り会えたので私も辞めて大正解でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年勤めていたところを転職されたんですね。
    休みは取りやすく、子供の体調などにも理解はあるんですが、それは優しさというよりは興味がない?、いなくてもどうにか回るってことだとは思います。帰れる点や休みをとりやすい点はとても助かることは間違いなく、家が近いのもあるんですが。

早出と遅出と夜勤があり
    基本三人がいればどうにか回ります。しかしそれだと休憩だったり一人だといっぱいいっぱいになるため私の時間帯のスタッフがいます。
    休みでも回らないことはなく
    急きょ他の人に来てもらうということもありません。
    元々私の他にパートさんとかもいたんですがみんな辞めてしまい、頑張っていることと評価だったり、怒られる、褒められるとかもなく、割に合わないという人は多くいました。
    派遣に対して軽視されていることもあります。
    認められているのか、それとも自分がサボれるための材料としか思っていないのかわかりませんが
    他のスタッフからは
    他にいい仕事たくさんあるよ?まだ年齢的にも選び放題なんだからこんなに頑張らなくても楽な仕事だってあるんだよ?自分のことを考えな?といってもらいました。

特に誰かと連絡先を交換しているわけでも、プライベートで交流があるわけでもないので本当に仕事と割り切れば
    嫌われていようが、内心めっちゃ嫌われていても仕事上それが出なければいいなとは思ったりはしていますが
    色々と心が折れてしまいました

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど。休みが取りやすいなどの点では良いですが…それ以外メリット無いって感じですね😢

毎日とってもがんばってらっしゃるのですね!
    もう頑張らなくて良いのでは?
    辞めちゃいましょう!
    それだけ頑張れるのなら次の仕事探しも、新しい職場での仕事も問題なくやっていける気がします!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい職場に行くのは怖くなかったですか?私はスキルとか実績とかもあまりなくて
    仕事も早い方ではないので
    色々と躊躇してまして‥。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ怖かったです😭
    面接前から、採用となり働いてる今でもストレスでお腹ずっと下してます笑

全くの未経験の分野の仕事なのでノースキルで挑みましたよ🤣仕事は慣れれば早くはなりますし、最初はゆっくり確実にやれれば大丈夫ですよ!
    仕事も教えて教えてもらえますしねー

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか??😭今介護の仕事をしているんですが
    排泄など他の人よりもはるかに遅くてですね😭自分なりに急いでしているつもりでも
    他の人の倍くらいかかっているんです。
    2年くらいいるんですが
    その遅い自分にも嫌気がさしてまして

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

確実に仕事をこなすタイプなのですね!それこそ事務作業とかも向いてるのではないでしょうか?🤔
    色んな仕事やってみて自分に何が合ってるか見つけると言うのもアリだと思いますよ!転職活動は面倒ですが…🥹

• 6月16日