※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

5歳の子の数字理解が難しく、未来に不安を感じています。下の子は言葉の理解や進歩がなく、試練だと感じています。

発達障がいの子供が2人います。
5歳の上の子は、数字の認識がよくわかっていません。。
おもちゃを数えさせても、ちんぷんかんぷんで理解できてなくて。。🥺
先程、どうしてわからないの?!と怒鳴ってしまいました。
来年、小学校なのですが、未来に希望を持てなくて、、。
いつもは前向きに生きてるつもりなのですが、たまにガクっと
落ち込んでしまう自分がいます。



下の子に限っては言葉の理解、発語ありません。
会話の意思疎通も出来ません。
今日も療育に連れて行きましたが、本当に進歩がないのです、、。


どうして。。


なんでなの。。



神様ってすごい試練与えてくるなーって。。そんなことを思うこの頃です。。




コメント

deleted user

発達障害なら発達障害だからわからないんですよ😊
それがその子ですし、出来ない事を見つめるより出来る事を見つめましょう。

下のお子さんに限っては辛いとは思いますが、
上のお子さんは発語などがあるならまだよかったじゃないですか。
うちの子は発達障害ではないですが、
グレーなの?って悩んだ時期もあり、勉強も多少不安がありますが、
出来る事は伸びてくから本人の力に任せてます😊

とりあえず毎日元気で可愛いなら良しです!
生きてるだけで丸儲けです!

  • うーたん

    うーたん

    すごいです👏その考え方は悟りを開いてるというか。。尊敬します。
    そんなふうに思える母親のもとに生まれてきてたら、と思います。
    出来ることに目を向ける、、そうですよね。伸ばせるところを伸ばしてあげたいです。ありがとうございました😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもお子さん達はうーたんさんを選んで産まれてきたんですよ😊
    他の子と比べたら辛い気持ちわかりますが、
    自分にもそうやって出来ないところを誰かに比べて見習え!って言われたら辛いですよね?
    それをお子さんにしないだけでいいんです。
    頑張らなくて良いのでゆっくり過ごしてください。

    私もなんやかんや言いながら子どもを叱ったり焦ったりした事ありますがね…😅💦
    だから、自分だけ、自分の子だけ悪いとかは思わないでくださいね。
    仲間はたくさんいますし大丈夫です。

    • 6月16日
  • うーたん

    うーたん

    暖かいコメントありがとうございます🥺
    確かに出来ないことを周りと比べて見習えはキツイですよね。💦
    その子のペースってものがありますもんね。。仲間はたくさんいますって言葉に救われました。。
    ありがとうございました😭

    • 6月16日
deleted user

上の子、5歳軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。

うちの子は数字強いのですが、文字読み書き全くできず、自分の名前すら読み書きできません😭

ついつい怒ってしまうすごく分かります😭
怒っても意味ないのにどうして?出来ないのってこっちがスゴく焦ってしまって💦

逆効果なのは分かってるのについ行ってしまいます💦

来年小学生なるのですが、うちの子も未来どうなるのか凄く不安ですがいま出来ることから始めようと何とか前向きに考えてます。

下の子一歳半。運動面、言葉発達おくれてます😢

立ち上がれない、歩けないなどあり言葉もおくれてます。

早産で小さく産まれたこともあり、発達凄く遅れ降り、何らかの障害残るかも?とお医者さんいわれてます。

下の子は、まだ歩けないので療育行くこと出来ず、なにも出来ない状態です😭

  • うーたん

    うーたん

    わかります、わかります!!
    親が焦りますよね。。
    こんなんじゃ周りの子から遅れをとって大変だなぁと思ったり。。
    でも叱ったところで意味ないんですよね。。本当になんで??と思うことが多いのですが、これも私の宿命なんでしょうね🥺

    • 6月16日
ななみ

うちも2人共発達障害です😌
数の認識はまだできたら凄い方なのでは?
上の子今1年生で普通級ですが今日やっと足し算を少し習ったよ!と言ってましたよ🤔
今まで数字の書き取りとか数字と絵の数で同じのはどれ?みたいな線結びとかでしたよ。
定型の子でも1年生の授業でやっとこれを習ってます。
無理させる必要はないかなと思いますよ☺️
私も家で勉強なんて教えてなかったです😅💦

  • うーたん

    うーたん

    ほんとですか!🥺
    周りの子供たちと比べてはいけないのですが、比べてしまって。。😭
    これは何個??と聞いても、5個が数えられません。。3個が限界です💦親が焦ってしまって。。
    発達障がいなんてこの世にどうしてあるんですかね。。障がいなんてなくなればいいのに、、と。🥺

    • 6月16日
  • ななみ

    ななみ

    確かにできる子もいるけど、
    できない子もいると思いますよ😌
    特に保育園なんて通っててもお勉強の時間なかったりしますし。
    逆に親が怒りすぎて
    怒られるから算数嫌い!!みたいにやらなくなる方が困りませんか?🥺💦
    うちの子の場合はLDはないんですが
    1年先生のテストって先生が読み上げながら取り組むのに
    みんなのタイミングに合わせられず先にやり終えたり😰
    先生は何回机を叩いたか?叩いた数の分丸に色を塗りましょうみたいなテスト大体間違えてきます😂わからない以前に聞いてもない(笑)

    まずは楽しさを学ぶのが先かと思いますよ😌
    うちの子の場合もともとは言葉の遅れからASD発覚しました。
    その時には言葉を促すために
    例えばおやつのイチゴを1個って言ってから1個食べる
    2個って言ってから2個目食べるみたいなのをやるといいよ!って言われてました。
    これって算数にも応用できるなって思ったんですが取り入れてみてはどうでしょう☺️

    • 6月16日
りんご

一人ですが自閉症スペクトラムの娘がいます。数字は理解しているのですが、我慢が効かず⁉️面白そうならクラス活動参加しますが興味がなければ雨でも園庭で遊ぶ娘です。運動会やお遊戯会では目立ちまくります。将来不安でならないです。
算数ですがもしYouTubeやアプリを使うのが気にならないのでしたらYouTubeで「ナンバーブロックス」おススメです。アプリもいろいろ出ています。