※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児が大変で、友達の言葉に戸惑っています。皆さんの子育てで大変だった時期と楽だった時期を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。産んでからずっとまとまった睡眠時間がなく、頻繁授乳、昼夜関係ないギャン泣き、新生児って本当に大変だなあって思います。
でも友達にきくと新生児が一番楽だよと言いますが先の見えない今の私には信じらないです。

みなさん子育てで一番大変だった時期と楽だった時期おしえてください

コメント

しーちゃん

確かに新生児の頃はよく寝てくれたので楽でした。
今が一番大変かな~
でも、子育てっていつまでたっても「今が一番大変」なのかな?と思ってます。

イズ

私も、いつまで経っても今が一番大変だと思います(・ω・)ノ

アムリタタターン

今考えると新生児の時が1番楽だったのかもしれないです(^^;
今が1番大変ですね(-""-;)
7ヶ月なんですけど、ハイハイを覚えてあっちこっち後追いも少し始まってしまったのかどこへ行ってもすぐ後ろにいますし、よだれを撒き散らしながらなんでもかみかみしてますし、歯も生えはじめておっぱい噛まれていたいですし、色んな物に手を伸ばすし、ご飯大好きで食べてる催促が激しくて(-""-;)
とにかくいつも疲労困憊です(-""-;)
きっと、何年たっても今が大変だなーって思うんだと思います(^^;

おとはまま

いやー私は新生児の時が精神的には1番キツかったです!
後追いも大変だったし、まぁ今も動き回って大変ですが、やっぱり睡眠とれるし意思疎通もだいぶできるし、楽しさが増えたし✨

mikko♡

新生児の頃は体力勝負ですよね(ヽ´ω`)
体力的に一番しんどかったのは、一人目の新生児~まとまって寝るようになった2ヶ月あたりまでです。
慣れない育児、立って抱っこでしか寝ない赤ちゃんだったので、フラフラでした( ´Α`)
反対に二人目は新生児の頃からほとんど手のかからない子です。
慣れもあると思いますが、赤ちゃんによって大変さが違うのかなと思います。
楽な時期は、今のところないですね(^^;
成長とともに違った大変さが出てくるので。
ママが体調くずして倒れないように、休めるときはしっかり休んで下さいね。

くーちゃんママ

いまの時点では、同じく新生児が大変だったなと思います。

いまは生活リズムもでて、寝つきも新生児の頃と比べるとかなりスムーズになったので、夜がくるのも不安が軽くなりましたよ!

だんだんと笑顔も増えて、目があったり、何かしら反応もふえたりと、新生児にはない癒しが増えているのもおおきいと思います(^^)

ひとそれぞれ、赤ちゃんもそれぞれかもしれないけど、子育て頑張りましょう~ね(^3^)/

うめ(*⁰▿⁰*)

まだ1人目という事もあり、体験する事何もかも初めてなので日々いっぱいいっぱいかも❗️

過ぎた日を振り返れば生後1ヶ月と生後12ヶ月とでは時間の使い方が余りにも違い過ぎて、前使えてた時間を今使えなくなるからあの時は楽だった〜と感じるのかもしれないですね💡
悩みや不安は尽きないですね〜〜

chibikako

今2歳の息子がいます。
その時はその時が一番大変で😅
過ぎてしまえば、まだあの時の方が楽だった…って感じです💦
うちの子は首がすわるの遅かったし全然寝れない子でずっとお乳加えてるか、ずっと抱っこで😅
体も小さく早く大きくなれー!大きくなって一人遊びができるようになったら少しは楽になるはずと思ってましたが歩き回る今はやっぱり動き回らない赤子時代が楽だったと思っちゃいます😅
私的にはずりばい~はいはい初期の頃はキツかったです。
何でも興味持って触りに行きますからね😅

ハウス

私も、おとはままさんと一緒で新生児期辛かった!そのうち朝まで寝るようになるとか言われても「いつ!?!?」って終わりが見えないし寝不足で思考回路停止だし何回授乳すんねん!って感じだったし(母乳がうまくいってなかったのもある)、精神的に参ってました。
まあでも今は外出が大変です💦カートにも乗らないし抱っこも嫌がるときは嫌がるし。外食なんてジッと座ってないから疲れるだけだし…
寝てるだけの時期は外で泣いたら…とか病気もらったら…とか思ったけど外食やお出かけするなら寝たままの時期だったなと今では思います。赤ちゃんの泣いてる声なんて可愛いもんです💕
まあどの時期も色んな大変があるかもですね😭

ショーコラ

いつでも「今」が一番大変ですよ(^-^;
周りから何て言われても「今」しか分からないですからね(´・ω・`)

私は新生児期は授乳(搾乳+ミルク)→寝かしつけ→搾乳の繰り返しで娘の寝る時間により自分の寝る時間が大きく左右される。
1ヶ月過ぎてようやく直接飲めるようになったと思ったら超頻回授乳。
娘自身があまり寝ない子で(1日10時間も寝てませんでした)、授乳間隔もずっとバラバラで…。
離乳食始まったら始まったらで、作らなきゃならないし、ハイハイして目が離せないし…。
私はその都度その都度「今その時」が大変でした(´Д` )

よっち

私は今2人目を育てていますがやはり新生児~三ヶ月くらいまでが肉体的にも精神的にもいつもしんどいです。
やはりそれまでは赤ちゃんもまだまだ意思疎通などもできないですし、生活のリズムも全然できていないのでお互い探り探りでしんどいですね( Ꙭ)💦

私もはそこを過ぎればぐっと楽になった気がします( ˊᵕˋ*)なので今回も今だけしんどいんだと思い込んで頑張ってます(笑)

そうママ

長男は、ずっと2~5時間毎に泣いてオッパイ欲しがるタイプで、7ヵ月では更にひどくなり、1歳でも夜中に2~3回起きてました😱その頃には重いのに抱っこ要求もひどくて。夜寝れないのは仕事にも影響するし辛かったです⤵
昼間は基本的どの月齢でも辛くなかったです😄

一歳半までは寝れないのが辛いく、2才から現在はイヤイヤ期でもありワガママがひどいのストレスです。
どちらも嫌だけど寝れないのが人間辛いかな、やっぱり。

新生児も寝る寝ないは個人差がかなりあるみたいですね❗でも頻回授乳は徐々に改善すると思うので、一緒にがっつり昼寝しながら乗りきってさい😊😊😊次男が同じ1ヵ月なので、共に頑張りましょう😃✨✨✨

ドキンちゃん☆★

私は今2人目が2ヶ月弱ですが、2人とも新生児期が1番つらかったです。
私の感覚だと生まれてから首座るくらいまでが1番しんどいです。。。
成長するにつれ睡眠時間ものびますし意思疎通も出来るようになるので大変ではありますが楽しみも増えます。

ママ

育児お疲れ様です!少し息抜き欲しい時もありますよね〜

私は今1ヶ月の男の子と2歳の男の子を育てています。
その子にもよるとは思いますが、やはり新生児の時が1番楽だと思いました!
まだ泣いておっぱいやうんちのお世話をする以外、寝返りもしないしもちろん歩かないし、その場から動かないので楽だと感じました笑
1歳くらいからちゃんと歩き始めると、好き勝手に行動するので歩き始めたら大変になると思います。一歳半を過ぎるとご飯など作るのが楽になりますがイヤイヤ期と好奇心旺盛さが大変になります!

いつの時も大変だとは思いますが、可愛い赤ちゃんのあの頃が懐かしい、戻りたいなって思うだろうな〜と思いながら、こっちが泣きたい時もありますが将来結婚して親元を離れていく時まで、一緒にいれる時間を大切にしようと全力でがんばってます👍
ありさんも大変かとは思いますが、卒乳したら朝まで寝てくれるのでそれまで少しの辛抱です💦
応援してます〜がんばってくださいね👍