※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がつらく、支えが少ない状況で悩んでいます。楽しく育児する方法を知りたいです。

吐き出させてください。
育児がつらい、怖いです。
生後3か月半の子を育てています。

夫は協力的ですが、7:30に家を出て帰ってくるのは20:00以降。当直もありほぼワンオペです。
実家も高齢なのとわたしと両親の関係が今ひとつなのであまり頼れない状況です。

不妊治療2年。
仕事しながら重度のつわり、そして終わらないつわり。
お腹の中で大きくならず誘発剤で出産。
生産期なのに低体重でNICUへ数日入院。
母乳出ないうえに咥えられない

もともとメンタルが弱く、メンタルの浮き沈みをしながらなんとか乗り越えてきました。

今も必死に育児していますが、最近母乳もミルクも拒否でうとうとしないとなかなか飲んでくれなくなり、それをきっかけに心がつらくなっています。

毎日涙が出てきて、朝が来るとまた2人で頑張って今日を乗り切らなければ、なんとかミルクを飲んでもらわなければという気持ちからか緊張と動悸があります。

保健師さんや助産師さんにも相談しつつ、なるべく支援センターなど外に出て人と話すようにして自分を保っていますが、ここにきて本当につらくなってきてしまいました。

育児でこんなに悩むと思いませんでした。こんなにつらいと思いませんでした。苦しいです。
どうしたら楽しく育児ができるようになるのでしょうか。
前を向きたいです。

コメント

ままり

いまだに育児で楽しいなんて思ったことないです!
可愛いとは思うけど、楽しいなんて思わないです🫣
うちも頼る人いなくてずーっとワンオペです。でもみんな同じようなもんだと思ってます!
まだ3ヶ月ですよね、これからニッコニコ笑うし、その屈託のない笑顔に救われることたくさんありますよ😊
ミルクも別に無理矢理飲ませなくていいと思いますよ!死ななければ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しめないっておかしなことじゃないんだなって思えました🥲
    母乳ほぼ出ていなくて、ミルク飲まなきゃ死んじゃうって思ってしまうんですけど、最低限飲めていれば大丈夫って思えるように頑張ってみます。

• 6月15日

わかりますよー
わたしも息子が赤ちゃんのころは今日はどうやって乗り切ろう…と考えていました。

結局私はそれで産後うつになってしまいました。

5歳になった今は赤ちゃんの頃が懐かしいと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです🥲ほんとに、同じような考え方を今しています…

産後うつが本当に怖い今です。受診したら診断がついてしまいそうです…

あの頃が懐かしいと思える日が来るように頑張ります。

• 6月15日
2回目のママリ🔰

私は急に自分の睡眠時間がなくなり、赤ちゃんが起きるのが怖かったです。せっかく寝たのに訪問の人が来るのも嫌、支援センターも嫌、なタイプでした。(寝る時間を削って行く意味あるのかということで😂)
今でも嫌です。笑
インターホンも音が鳴らないようにしていました。どうやって乗り越えたのか思い出せません。市役所はあてにならないし、経験のある友達に相談しても、あるあるーて感じで自分がラクになったかは不明です😂
お子さんがミルクだけでも飲んでくれるといいんですけどね😭🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、うとうとしているとミルク飲んでくれるので赤ちゃんの眠いタイミングがずれてしまう要因が怖いです💦
    ミルクを積極的に飲めるようになってほしいです…

• 6月15日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

赤ちゃんのリズムを崩してしまうことも怖いですよね😭
    なんなんですかね、あの恐怖感…。ミルクのイヤイヤは哺乳瓶の乳首の大きさにもよるみたいなので、色々試していただいてる、早くいい方法が見つかるように願ってます☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。リズム崩れるの恐怖です😢
    色々試してみているんですがなかなか…いつかぐびぐび飲んでくれる日を夢見て頑張ります🥲
    ありがとうございます!

• 6月15日
はむ

育児なんて楽しくないですよ😅毎日思うようにいかずイライラの繰り返しです。
「今日も死なせなかった!」でいいんですよ😊今ミルク飲んでくれなくても、体重増えてればいいし、元気ならいい!って思えばいいと思いますよ。
一番キツイ新生児期乗り切ったんですもん、十分頑張りましたよ!
頑張らなくていいですよ。つらくなったらまたここで吐き出しましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も死ななかった!それでおっけー!そのくらいの気持ちで過ごせるようにしたいです🥲
    つらいもきはまた吐き出させてもらいます。
    ありがとうございます。

• 6月15日