※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵を食べた後に嘔吐があり、消化管アレルギーか悩んでいます。医師は卵を避けることを提案しましたが、再度与えて様子を見るか悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

卵の消化管アレルギー?お腹の不調?

昨日の9 時半頃、卵黄1個とお粥を混ぜて食べさせました。
約2時間半後、大量に嘔吐😭
嘔吐は1回だけで、その後は普通に元気でした。

先週、卵黄半分はクリアしてたから大丈夫と思っていましたが、
まさかの卵アレルギー?と思い、病院に連れていきました。

先生曰く、お腹がゴロゴロしているそうで、
お腹の調子が悪いみたいだねーと。
確かに3日前くらいからうんちは柔らかかったです。
発疹もないし、卵黄半分で大丈夫だったなら
アレルギーじゃないと思うと言われました。

実はその日、離乳食始まってそろそろ2ヶ月が経つので、
粒の残ったお粥を与えており、量もいつもより多かったかもしれません💦
なんだか苦しそうに食べてました、、
お腹の調子が悪い時に、そんなことをしてしまったことを反省しました😭

ですが、帰宅後ネットで調べてみると、
卵黄の消化管アレルギーというのがあることを知りました。
特徴としては
①初めてではなく数回与えた後に発症
②食べさせて約3時間後に発症
③嘔吐を繰り返す、血便など

①と②があてはまり、③に関しては嘔吐は1度だけでした。

長くなりましたが質問です。
先生は、卵が心配なら避けてもいいよ〜と言っていましたが、皆さんならどうされますか?😣
もういちど与えて吐くかどうか見て、アレルギーかどうか確認するべきでしょうか?
吐くかもと思いながら与えるのも可哀想でつらいのですが、このまま避け続けるのも、、と思ってます💔

コメント

みいも

心配でしたら1度血液検査してみるのもひとつですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    消化管アレルギーは一般的な血液検査では分からないと書いてあって💦

    • 6月15日
はじめてのママリ

血液検査した方がいいと思います😅💦
うちは卵試して8回目で嘔吐、卵アレルギーでした。
卵黄半分は何回も食べてましたが何ともなく、その時嘔吐したのみですが卵アレルギーです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    消化管アレルギーは一般的な血液検査では分からないと書いてあって、、
    8回目で症状がでることもあるんですね!
    ちなみにアレルギーは卵白(全卵)ですか?

    • 6月15日
utm

はじめまして🌙
我が子も今朝卵黄を半分食べて、その2時間半後くらいに大量に嘔吐しました。
同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😵‍💫
心配ですよね、、わたしも今後どうしようか悩んでます🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!!
    悩みますよね、、夫とは、お腹の調子がいい時にまた少しあげてみようかと言ってるんですけど、怖くて😭😭

    • 6月16日
ぱん

我が子たちは卵の消化管アレルギーです😵‍💫
上の子は克服しましたが!
上の子も半分大丈夫だったけどなったのですが、少しずつ量を増やしてあげてました!これは病院からの指示です♪

下の子の場合はもっと少量で嘔吐したので病院対応にしてもらい、今度病院で入院し負荷試験をです⭐︎

心配だったら大きい病院で一度相談された方がいいですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    消化管アレルギーお持ちなんですね!😣
    病院に相談したいです😂でも1回の嘔吐で対応してもらえるのかなぁとも思っていて、、

    • 6月17日
  • ぱん

    ぱん

    ちゃんと読んでなくてごめんなさい!まだ一度しか症状でていないんですね🤔

    また卵黄ひとつだと症状も強く出てしまうと思うので、4分の1あげて大丈夫なら増やしていってまた症状がでたら受診のがよさそうですね☺️

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!ありがとうございます🤍

    なるほど!次4分の1からスタートしてみます!
    症状出ないかドキドキです😂

    • 6月17日
  • ぱん

    ぱん

    不安だったら8分の1からでも☺️少しずつ増やしてあげるといいですよ♪

    アレルギーじゃないといいですね🥺

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうします!来週体調が良さそうなときに🥺
    アレルギーじゃないことを願いたいです!

    • 6月17日
みるく

血液検査をしても、消化管アレルギーは数値は出ないです。むしろ、数値が出ないから消化管アレルギーだね、という判断になるそうです。
うちも順調に進めていき、ある日突然3時間後に吐きました。
そのときは消化管アレルギーという言葉も知らず、ただちょっと吐いちゃったのかな?と気にしてなかったのですが、その後別日にまた吐き、そういえば前回も今回も卵食べてる、と気づき受診しました。

血液検査はとる血液も少し多めだし、赤ちゃんに負担がかかるので血液検査しなくてもいい気がします。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!やはりまず血液検査するよりも、2回目たべさせてみてどうなるかで受診を考えた方がいいですね、、🤔

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭全く同じ状況で相談ダイヤルもかかりつけも繋がらず困っています😭夕方の診療待ちです😓
その後どうされましたか???

  • ママリ

    ママリ

    気づくのが遅くて申し訳ありません😭😭
    少量から再スタートして、卵黄約3分の1まであげましたが今のところ大丈夫です!
    卵黄半分もそろそろチャレンジしようかと思ってます!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊あの後一回もあげられないままでいます😂食べられていてよかったです!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね、、私も毎回ドキドキしながらあげてます😩

    • 8月1日
かあちゃん

うちも2週間前に卵黄半分クリアしていたので、卵黄一個食べた2時間半後に2回嘔吐しました😭
その後どうしようかまよっていますが、また再スタートしましたか?またその際は嘔吐は大丈夫でしたか?(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね😭
    卵黄1gから再スタートし、先週卵黄6gまでクリアしました!
    毎回ドキドキで怖いので少しずつ増やしてます😩!

    • 8月1日