※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とタメ口提案、どちらから?タメ口で話すママ友も増えている。提案は相手から。

ママ友、タメ口を提案するのはどちらから?

①相手が年上の場合
②相手が年上の場合

どんな風に提案してますか?
タメ口で話すママ友も増えたんですが、どの方もタメ口でいきましょうって言ってくれたので私からは提案したことなくて🤣

コメント

はじめてのママリ👦👧

年下の方からタメ口でいきましょうは変なので年上の人からですね😆

ゆちゃ(29)

ママ友がいないので普通の友人関係や知り合いでの話になりますが
年上の方にはお相手から言われない限り敬語で話します!
言われてもしばらくは敬語で、フランクな敬語になって、タメ口になる、てパターンが多いです。
あくまでも年上の方なので、敬語で話さないとなぁと思ってしまいます。

私自身は敬語で話してしまいますが、敬語を使われるのは好きじゃないので、年下の方には割とすぐに「敬語やめて!!」と言ってます!

はじめてのママリ🔰

提案するとしたら年上の方からですね☺️
でも仲良くなるにつれて自然とタメ口が出てくる気がします😌❣️

ママリ

年齢が分かっていれば、歳上の方からかなと思います!

見た目年齢同じくらいに感じて、私からタメ口を誘ったら後々お相手の方の方が歳上だったということはありましたが、年齢知る前なのでセーフかなと思ってます☺️💦

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

相手が年上と知りつつ「私の方が年下なので、敬語でいいですよ」って提案しようかなと思ってましたが、年上からの提案が良さそうですね💡参考になりました!ありがとうございましたm(__)m