※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくできず、夫や実母の寝かしつけが早いことに悩んでいます。自分が何がダメなのかわからず、悩んでいます。似た経験やアイテムのおすすめがあれば教えてください。

寝かしつけがうまくできずつらいです。

ちょっと前まで抱っこで歩いてたら寝てたのに最近じゃ暴れまわって抱っこすら難しい。
わたしが寝かしつけるのが難しくなった頃から夫が寝かしつけるのがとても早くなり、家事育児分担を最近見直したせいで夫が寝かしつけることが増え、夫の寝かしつけの癖がついたのかと思っていました。

でも、今日実母が来た際に上の子のおトイレのお世話をするちょっとの間、下の子を抱っこしてもらっていたら、ものの10分ほどで、『寝たよー』と、言われました。実母は下の子に会ったのは5回目くらいです。
その後のお昼寝時間ごろも、あぁー眠くなってきてるねーと、実母の抱っこであくびしてたところを、もう帰るとのことで抱っこ変わったら大暴れされ結局寝かしつけ終わるまでにそこから2時間かかりました。

夫が20分もかからず寝かすところをわたしは2時間かかります。

わたしの何がダメなんだろう?
抱っこのしかたなのかなぁ…
揺れ方なのかなぁ…
と、あれこれしてみても暴れまわるばかりで何もわからず、
だんだん呼吸のリズムが悪いんだろうか?
普段の関わり方が悪いんだろうか?
と、あれこれ考えてしまいます。
終いにはネットで赤ちゃんに好かれる人の特徴を調べて、
丸顔の人を好むと書いてあるのを見て、わたしは顔が丸くないからダメなんだろうか? とか、
臭いがダメなんだろうか? とか、
表情がダメなんだろうか? とか、
もうわけがわからなくなってきています。

似たような経験がある方やこんなふうにしたらよかったよー、こんなアイテム使ったらよかったよー、とかあれば教えてください。

コメント

手毬歌

ママはおっぱいマシーンなので、何しても泣きますよね😅
赤ちゃんにとっては特別な存在なんだと思います。

私も上の子の時にかなり苦労してました。苦労の甲斐なく旦那がトントンやればすんなり寝る感じでした。

「寝てくれー!!」と思えば思うほど子どもが覚醒していくような気がしてました(笑)

諦めた時に寝てくれるようになった気がします。

決してぴょんぴょんぴょんさんに悪いところがあるとかじゃないです!!😆

解決策じゃなくてすみません。私も苦労したなーと思い出してついコメントしちゃいました。

旦那さんに寝かしつけてもらうのが一番だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭

おっぱいマシーンだからわたしだけ寝かしつけ上手くできなくてもしかたないんだー!! って、思ったら随分軽い気持ちで寝かしつけをすることができました。

そしたらここ数日の寝かしつけが嘘みたいにすんなり寝てくれました✨
    それでも夫の方が比べ物にならないほど早いけど😅

難しい日は夫に頼んだり、無理に寝かせよう!!寝かせなきゃ!!って、焦りすぎないように、ちょっと肩の力を抜こうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月15日