※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子の男の子、特に兄が飲み方が下手で体重が増えず、頻回授乳になっています。試した方法は限られており、何か良い方法や病気の可能性があるか相談したいです。

飲み方が下手(生後4ヶ月)?
4ヶ月(修正3ヶ月)の双子の男の子を完ミで子育て中です!
双子の兄(極低出生体重児、現在やっと4.8㎏)の方が飲むのが下手で一度にたくさん飲めません💦空気を飲み込む量が多いのかな?と思っています。なのですぐお腹が減って頻回授乳になります💦
体重もなかなか増えず弟とどんどん体重が開いてしまっています😢今まで試したのは下記のことです!
哺乳瓶を変える、乳首を変える、飲ませる体勢を変える、途中でゲップをさせる
何かいい方法はないでしょうか?また、少ししか飲めない病気はあるのでしょうか?

コメント

ミルクの量は、一人一人違いますので一度にたくさん飲めない子は、頻回授乳でも仕方ないと思います💦
その子が大きくなって沢山飲めるようになるまで待つしかないかなと、、(>_<)

• もち

もち

そうですよね😢母として頑張ります😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは極ではないですが長男が1990g、次男が1400gの早産児、低体重児で産まれました!

やはり小さい次男の方が飲むのが下手で同じく苦戦しました💦
生後4カ月の時は4.7キロでした💦
同じように乳首を変えたり、体勢を変えたり、ゲップをさせたりしました🥲
頻繁に検診があったので相談したら、ゲップをさせると余計に飲みが悪くなるみたいです💦
なので結局どうにもできず頻回授乳でした😭
ですが、少ない量が身についたのかトータル量も少なかったので体重が心配で特殊ミルクをしばらく続けました💦
きっと同じく小さく産んでいるのでNICUで飲んでいたと思いますが、体重の増加が気になるようでしたら病院に相談して特殊ミルクにしてみるのもいいと思います🥰

病気の有無はミルクの飲みでは決まらないので何とも言えませんが、今となっては『そりゃ生まれて1カ月近く鼻や口から管を通して3㎖しか飲めてなかったから、平均数値を飲めるわけないよなぁ』と思っています🥺💜

頻回授乳になるともう1人と時間もずれて本当に大変ですよね…
周りに相談しても1人だから中々理解してもらえず…
2人を3時間おきに授乳するだけで苦なのに時間までずれたら本当に休めないですよね…
痛いほど分かります。
だから、少しでもママが気持ちも体も楽になるように病院に相談してみましょう✨

そんな悩んで育てた次男ですが、まだまだ体重も曲線に入らず、かなり小さいですが、長男よりもご飯を食べるほど元気ですよ🥰🥰

• もち

もち

特殊ミルクがあるんですね!お恥ずかしながら知りませんでした💦先生に相談してみます!とても参考になりました🌷ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月(修正5ヶ月)で超低出生体重と極低出生体重児でいま5.0キロと5.6キロです!
修正5ヶ月になってやっと200㎖飲めるようになりましたが先月までは160㎖飲めたり飲めなかったり…修正3ヶ月頃は100〜140㎖飲めるか飲めないかって感じでした🫠
元々体重差はありましたし頻回だとお出かけするの億劫になりますがフォローアップ外来でこの子たちなりに増えてるから問題なしと言われているし、全く飲まないわけじゃないからいっかなって思ってます!笑

• もち

もち

飲む量参考になります!ありがとうございます!
    確かにこの子達なりに頑張ってるんですよね😢
    少しずつでも頑張ってあげていきます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です!
同じような状況でうちは途中でむせたりすることが多かったので
小児科5軒くらいまわりました。
最後の小児科で紹介状をもらい大きな病院へ行き検査入院で
喉頭軟化症が発覚しました💦
特に治療はせず体重経過観察です!

私も凄く悩んでるので
質問の答えになっていないかもしれないですが
ついついコメントしました、、、

双子だとただでさえミルクの時間が大変なのに飲むのが下手だと余計大変ですよね😭

• もち

もち

とても参考になる情報ありがとうございます‼️そういう病気があるんですね💦今のかかりつけが結構大きいところなので先生にもまた相談してみます‼️
    本当にありがとうございます😢

• 6月15日