※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子供を産んでから自分の性格に違和感があり、強迫性障害かもしれないと感じています。同じ経験の方いますか?改善方法や生きやすくする方法はありますか?

今まではあまり気にしてなかったのですが、子供を産んでから何となく自分の性格に違和感があり、色々調べていくと自分は強迫性障害なのではないかと思ってきました💦
症状としては…
○運転していて小石がぶつかった音がしたり少し揺れるだけで誰か引いていないか不安にってしまいドラレコの映像を何度もチェックしたり、車や徒歩で気になった場所に戻ってしまう
○家を出る時に鍵をしめたか、火事になる原因はないか一通り家の中をチェックして回ってしまう(しかも何回も)

○振り込みや支払いの時に間違っていないか何回も明細やお財布をチェックする

○コップや割れ物を落とした時に、何回も念入りに掃除する

○仕事でミスしたことを休みの日でも1日中考えてこころが疲れてしまう

○人の顔色を伺って話してしまう

今までは心配性や性格なんだろなーくらいしか思っていなかったのですが、症状がかなり当てはまるので…😢
同じような方はいらっしゃいますか?
また、病院などは行く必要ないと思ってますが改善方法や生きやすく過ごすためにできることはありますか😣?

コメント

ママリ

元強迫性障害です!

辛くて生活に支障出てるなら病院おすすめしますが
ご本人が行くほどじゃないな〜、って感じであれば、、

専門医に
あるがままに生きる。
ということを言われました。

簡単に言えば確認作業とかをせずやるべきことや仕事や家事育児を淡々とこなすって感じです。

やってるうちに、そのうち不安は消えていく〜っていう感じです。
確認作業してしまうと余計強迫性障害になるので
確認作業はせずモヤモヤしてもそのままやり過ごす感じです😊

• ままりん

ままりん

元ということは、治られたんですね!
    本当に無駄に時間や労力が削られて何やってるんだろう…と思うことだらけで😣
    一応そういう性格という事は自分でわかってるので、準備は早くしとくとか時間に余裕を持って動いてるのでギリギリ生活に支障は出てないです💦
    そういった生活を意識してみます!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

gaありがとうございます!

治りましたよ!✨
    10年ほど前なので何の薬か忘れましたが…
    症状かなり生活に支障出てやばかったですが割と早めに薬もスパッとやめれて治りました。

心配症な人はいますが行き過ぎると時間かかったり色々出来ないこと増えたりしますよね。
    わたしは仕事が全然間に合わなくなるし
    運転する仕事だったけど不安が多すぎて運転中もずっと考えてて
    逆に危なかったです。

勇気振り絞って確認作業全部やめたのを覚えてます。
    不安すぎるけど全部確認せずに過ごしたら、
    結局大丈夫やん。となるので
    自然に確認なくても過ごせるようになりました😊

今は鍵閉めたあともドアノブガチャガチャもしないし
    車で何か踏んでも気にならないです(*^^*)

• 6月14日