※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉が遅いことで心配しています。保育園に通っていても話すことが少なく、忙しさや下の子の手がかかりで構ってあげられないことが原因かもしれません。同じような経験をした方がいるか教えてください。

もうすぐで1歳8ヶ月になる娘がいます!

わんわん、ちゅんちゅん(鳥)、パパ、ママ(たまに)、妹の名前
これくらいしかまだ話しません(´・ω・`)

周りのお友達がたくさん話しているのを見ると
やっぱり遅いのかなと心配になります🥲

こちらの言ってることは理解出来ていて
0歳5ヶ月から保育園に行っています!

仕事が忙しい、下の子はまだ小さいから手がかかるので
あまり構ってあげられないからかなと思ってしまいます😔

同じようなお子さんや
また2歳くらいからたくさん話し出したって方いらっしゃいますか?😭

コメント

カフェラテ🤎

息子は2歳3ヶ月ぐらいから色々話せるようになりました。

それまでは「うまい」と「まんま」ぐらいでした😂

日月

にゃんにゃん、わんわんちゃん、まんま、ちょーだい
くらいしか喋らないですよ😂
あとは全部、「ん」です。ちゃんと喋れー!!って思うレベルで、言葉は通じてるのに喋りません。

けど、たくさん言葉を溜め込んでて、いきなり暴発!?ってレベルで喋りだす子もいれば、とにかく喋って言葉の練習をする子もいるので、まだまだ心配ないと思います☺️

3-613&7-113

上の子その頃「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」くらいでしたよ。二歳頃から、単語や二語文も出て来て今ではうるさいくらいになりました。

ありんこ

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️
あまり心配せず気長に喋ってくれるのを
待ちたいと思います😂😂