※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園の時間と勤務時間について相談です。現在は短時間保育で120時間超えると標準時間になります。扶養内で働きたいが、朝の勤務は保育園に近い場所が必要か悩んでいます。

保育園に預ける時間と勤務時間についてです。

今、求職中です。
現在は保育短時間(8時半〜16時半)で預けていて
うちの地域では月の就労時間が120時間を超えたら、保育標準時間になるそうなんですが。

扶養内で働きたいのですが。
そうなるとギリ120時間超えたとしても
朝9時からの仕事は
短時間だとよっぽど保育園から近いところにしない厳しいということですかね💦?🤔

保育園で朝の準備したりしないといけないし
かなりばたばたで毎日遅刻ギリギリなるのも怖いなと思って💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では通勤時間も判断基準になります。

保育短時間で仕事開始時間に間に合わない、もしくはお迎えに間に合わないと判断された場合は、就労時間が基準に満たなくても保育標準時間になります!😊

役所に問い合わせしてみるといいと思います✨

• ママリ。

ママリ。

うちの地域も通勤時間含みますとなってますが
    朝だけなんですよね🤔

• 6月14日
☻

うちの地区も同じ基準です!
120時間越すには1日6時間くらい働かなきゃいけないので、けっこう長いですよねー💦💦

短時間のほうであったも、仕事開始が早いとか距離的に間に合わなかったら、私の所は15分50円で早く預けられます✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    訳あって扶養内がよくて😭

なるほど💦
    せっかく保育料無料なのになぁと笑

• 6月14日
ままり

短時間認定だと早朝保育代や延長保育代がかかりますよね😢
私の住んでる自治体も上の方と同じで勤務時間で見てくれます。私も今求職中なんですが、お迎えの時間がギリギリになりそうなので標準時間で申請するつもりです✨
入園した時は9:30-17:00で週2しか働いてなかったんですが(扶養内)、短時間では間に合わないので標準時間で申請したらちゃんと2号標準時間で認定されました!

• ママリ。

ママリ。

今も扶養内で、標準時間のお迎えですか?

たとえば求職中だったらいつのタイミングで切り替えれるんですかね?
    明日から仕事開始だからすぐ標準時間に切り替えっできないですよね?

• 6月14日
  • ままり

ままり

扶養内で標準時間で入園したんですが、4月にやめまして今は求職中で短時間のお迎えになってます!
    これは自治体や園によると思うのですが、うちは20日までに書類提出したら翌月1日から変更できると言われています。
    私は来月末までには働き始めないといけないんですがまだパート先が決まっていなくて😭今月20日までの申請を逃すと8月までは切り替えできないので7月は延長料金払わないといけないです💦

• 6月14日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    そういう期日の締め切りあるとわかりやすいですね!
    書類とは就労証明ですかね?どこに提出しますか?
    扶養内でも、標準にできたら助かりますね😳😳

• 6月14日
  • ままり

ままり

就労証明書と認定変更届を役所に出します✨
    求職短時間から就労標準時間に変更してもらう書類です!
    ギリギリだと余裕なくなりますもんね😭延長払うのももったいないし💦
    標準で認定通るといいですね✨

• 6月14日