※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

実母と一緒に住んでる方いらっしゃいますか?同居するにあたって気をつけ…

実母と一緒に住んでる方いらっしゃいますか?
同居するにあたって気をつける事ありますでしょうか?

訳あって、一緒に住む事になりました。
でも本音を言うと一緒に住みたくありません。
旦那と子どもとの生活がストレス無さすぎてとても快適に過ごしてきました。

私自身母から特別愛されて育った記憶がなく、でも今思えば3食食べて過ごしただけでも愛されてるんですけどね…
それでも母は目のくりくりのお友達をすっごい可愛いと言っていて、私自身一重な事がとてもコンプレックスになりました。もちろん可愛いとか言われた記憶もなく他人ばかり可愛いと言ってましたし
休みの日は両親とも自分自身に時間を使っていて
家族で公園で遊んだとか言う記憶はありません。

何かあれば見た目のことを言われ育ってきたので自分の事は大嫌いで整形しようと思ってた時に旦那に出会い結婚しました。今の生活がとっても幸せです。
そこに、毒親気質の母が来る事が本当に嫌でなりません。
私は県外に居るのでなんでわざわざ来るのかも分かりませんが…
兄が3人いるのですが
1人は彼女と同棲中だけど彼女が躁鬱
2人目は、結婚して子ども居るけど奥さんの実家に住んでるので母との同居は無理
3人目は、単純にお金がない
そうです。

そんな言ったら私だってお金無いですし
母と同居する事によって鬱になりそうです‼︎

しかも、毒親気質もなんですけど虚言も少しあって
今回私達の所に来る事を周りには
「娘夫婦が部屋を空けてるから仕方なく!」みたいな感じで言ってるみたいでそれまた腹立ちます。
一軒家ですが3LDK、そしてなにより子ども3人いるので将来大きくなったら3人で1部屋を、使わないといけなくなります。
そして私が使いやすく配置した日用品などの場所にも文句を言ってきます。
鍋も私達が使ってるのがあるのに持ってくると言っていて
「あんた達の鍋は使いにくい。足りない。ここに来た人は、鍋の少なさにびっくりするね」とかわざわざ小言言ってきたりします。

本当何するにも嫌味っぽく文句を言ってきます。

もぅ本当に嫌です。
でも決定しています…(半強制)

なので、アドバイスをお願い致します。
同居するにあたって気を付ける事を教えてください。

読んでくれてありがとうございました。

コメント

🧸

私も去年まで1年くらい実母と同居してました!
私は4人兄弟で、同居はずっと嫌!って断り続けてましたが強制でした。
姉夫婦は仲悪いから何かあって巻き込まれるのが嫌。
弟夫婦は嫌いやし嫁と同居なんか絶対嫌やから無理。
妹夫婦は同居望んでないから無理。
あんたしかおらんやん。あんたには一番金かけてきたんやからあんたがお母さんの面倒見て当たり前!って言われて強制同居でした。

弟にはお前らはお母におんぶに抱っこやれと散々言われ、弟嫁にはお母さんと住むって決めたならお母さんの生活考えてあげてくださいとか訳わからないことを当時彼女の分際で言われ。
当たり前のように家に来る。(実家だと思ってる)
旦那とも毎週毎週喧嘩するようになりこのままでは本当にやばい!って思いました。
ストレス溜まりまくった私は自律神経乱れ吐き気の生活が始まり今でも吐き気続いてます。

本当に本当に実親でも同居はおすすめしません😭

• みお

みお

うわ…状況が似すぎてます💦
    他兄弟が母との同居はお前にとっても都合がいいだろ。みたいなスタンスなのも気に食わないですし多分🧸さんと一緒でここが実家みたいになりそうでとてもとても嫌です。
    で、仕切るのは母でしょ?
    無理すぎる。我が家なのに😭

母1人で生活できないので生活保護提案したんですが、兄3人かはそれは可哀想とか意味わかんない事言われて
    もうどうしたらいいのか分かんないです。

どうやって同居解消したんですか??

• 6月14日
  • 🧸

🧸

似てますね😂
    弟夫婦は母と同居したいのに私たちが同居したから僻みだと思いますが😑
    賃貸なんですが旦那も家賃払ってるのに母と喧嘩したとき、ここは私の家や!お前らさっさと出て行け!!って言われたことあります。
    は?だから同居嫌って言ったんやんって感じでした😑

いろはさんのおうちで同居ですか?😭
    それは仕切られるのうざいですよね😱

そんな可哀想というならお前らが面倒見ろよ!って感じですね!
    自分たちは好きなように生活して偉そうなこと言ってくんなって話ですね!

もうギクシャクなり始めて私が祖父母にもずっと一緒に住むの嫌やって愚痴ってたので祖父母が、出て行き!って親に言ってくれたんだと思います!
    急にお母さん出て行くわーって言って出ていきました。
    振り回されただけでしたよ。。

• 6月14日
ママ

今からでも同居無しにはできないんですか⁇

人生狂わされる可能性のある親だと思います…
親が亡くなるまで一生ですよ?

旦那さんは、そんな感じの親だってこと知ってますか⁇

• みお

みお

もう引っ越しの手配してるらしく、荷物もまとめてるそうです…
    今から無しに。ってのは現実的には無理だと思います💦

一生だと分かってますよ…😭😭😭
    しかも県外だから兄達の援助はないと思います。
    でも、手が出せないならお金を出してもらいます!!
    が、その前に一緒に住みたくないのが本音です。

旦那は、知ってますよ。
    でも本当めちゃくちゃ優しいから、仕方ないよね。どうにかなるよね。って感じです
    逆に私的には旦那が嫌だと言ってると強く言いたい所です💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も毒親持ちです…
実母と同居、想像しただけで吐き気がします😭😭😭

私は出産で里帰りしたのですが(実母がうちに泊まり込むか、私が帰るかの究極の二択でした😭)、そこで実母がブチ切れ産後メンタルえぐられました😭
何を怒ってるのか全く理解できなかったのですが、どうやら、産後夫が赤ちゃんを見に来た時に、実母<夫という態度だったことが気に入らなかったようです。
…と言っても全く心当たりがありません。実家からしたら夫は客人なので、当然の配慮の範囲内のことしかしてないのですが😭

お母様がうちの実母と同じタイプなら、上手くやっていくなら夫より、なんならお子さんより、私を産んでくれた偉大なお母様が最優先!て態度でないと難しいような気がします😭

…でも、そんな必要ありますかね?毒親に、そんな人生ぶち壊しにされる必要ないと思うんです😭

同居取りやめは今から難しいとのことですが、それなら、同居が1日でも早く解消できるように、お母様が怒って出て行く!て言い出すように、むしろ暮らしにくくするというのはどうでしょうか?もちろん、ご主人にも事情を説明して最低限の協力をいただいて。
同居するからにはうちのルールに従ってもらいます😤て感じで。日用品の配置なんかも断固譲らず、いろはさんの思う通りにしましょう!
うちの実母は、私のことを完全にナメてます。母が怖くて言い返せず、ひどいことを言われても泣くばかりだったので…もう子どもじゃない、徹底抗戦の姿勢を見せたら、お母様も居づらくなって他の兄弟のとこに行ってくれたりしないでしょうか😭お金と相談ですが、並行して良さそうな施設を探してみるのもアリかもしれません。

…と、書きましたが、人のことだから言えるんです😭自分だったらできるかと言われると、難しいと思うんです😭でも、限界きて同居解消ってなるより、始めから頭の隅に、いずれ解消するために….ていうのがあった方がと思った次第です😭

長々すいませんでした!自分
に当てはめて想像して感情移入してしまいました😭

いろはさんが穏やかに暮らせることを祈っています🙇‍♀️