※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で配偶者控除の欄に名前を書く必要がありますか?提出書類は今の時期に必要でしょうか?

4月から産休に入ったのですが、税金面でわからないので教えてください。

年末調整の時期になったら夫の提出書類の配偶者控除の欄に私の名前を書いたら良いのでしょうか?
今の時期に何か夫が提出しないといけないものはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の時で大丈夫ですよ🙆
今することは特にないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    配偶者控除に記入する場合は私の職場の年末調整の書類はどうすればいいのでしょうか?

少額ですが毎年住宅ローン控除とふるさと納税をしていたのですが、今年度も私の住宅ローン控除はできるのでしょうか?
    ふるさと納税はしないほうがいいですか?
    私の1月からの収入が120万くらいあるのですが…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整はあくまでも個人個人の手続きなので、主さんは通常通り会社で行ってください😊120万であれば少額ですが住宅ローン控除もできます🙆ただふるさと納税は金額できにしない方がいいです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養になっても私は私で申告できるんですね!
    ふるさと納税は今年は諦めます🙆

• 6月14日
ママリ

配偶者控除(または配偶者特別控除)を受けるためには年末調整の時期になったら旦那さんの書類に主さんの名前や収入情報を記入するだけです!
今からやることはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の年末調整の書類には今まで通り、生命保険や住宅ローン控除を記入したらいいのでしょうか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😁
    上の方へのコメントをみましたが産休まででも税金が発生するほどの収入があるようなので、主さんは今まで通り控除の書類を出したらいいです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスが入って120万くらいになったのですが、私は自分の会社に生命保険等を申告して、夫は年末調整で配偶者控除、配偶者特別控除に記入したらいいんですよね??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

その通りです😃

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❕

• 6月14日